最終更新:

22
Comment

【7089556】高校生の歯列矯正

投稿者: タイミング   (ID:M1yPcemW8dw) 投稿日時:2023年 01月 28日 20:22

高2の娘、歯並びが気になると言い出し、矯正をいつ始めるか、悩んでいます。
今からやるなら、表側矯正。先日、相談に行ってきました。今からだと、実際装置を入れるのは、5月末から6月になるそうで。
昨年末から検討していたのに、親同伴のため受診予約の都合つかずで、相談が遅くなり、だんだん遅れてきています。

受験生、親知らずの抜歯もあるかもしれず、高3の4月5月に抜歯して、矯正装置…
大丈夫だろうかと思っています。

大学決まってからだと、成人式には間に合わない…
成人式終わってからだと、次は就活…

完全に言い訳ですが、ここ数年、マスク生活で娘の歯並びは、ノーチェックでした。小さい頃は綺麗だったのに、この一年くらいで、ガタガタが進んだ様子。ということは、親知らずが押してることが原因か…抜歯かな…とまだ精密検査はうけていないですが、いろいろと想定して、どうするかと考えています。
お世話になるつもりの医院は、近所なので通いやすいので、拘束時間の問題は、ほとんどないのですが、体の負担はどうかなと思っています。とにかく、今からやるかどうかを決めなければいけなくて。
時を一年前に戻したいですが、仕方ないですね。
受験期の今からやって、成人式に間に合わせるか、大学入ってから、もう間に合わないと諦めるか。大学生になったら裏側矯正も対応していただけるようですが、裏側は実際にはどうなんだろうと、周りに経験者もいないし、悩むところです。

高3からの矯正、やっぱり負担が大きいでしょうか。
本人は、負担よりも、見た目を気にしています。
卒アルとか卒業式とかと。絶対歯を出して笑っちゃうからと。しかし、イベントは常にあるわけで、どこかでやらないとねと話しています。

体の負担、抜きにしたら、今からやろうよ!と思ってしまうのですが、私自身親知らずも抜いてインプラントもしてますので、抜いた後やインプラント手術後のダメージはわかっても矯正は経験ないので、継続的な体の負担が想像つきません。

歯列矯正全般で、体験談やアドバイスいただけたら嬉しいです。いろんな方のお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7091367】 投稿者: 親知らず  (ID:sL3Ji.RakEE) 投稿日時:2023年 01月 30日 10:42

うちの娘は小1から小6の間歯科矯正して、大学生の今もきれいなままですが、参考にはならないので親知らずの抜歯について。
    知り合いのお嬢さんは試験などで時間がなくて、一度に2本下の歯を抜くために入院しましたよ。
    万事滞りなく、だったそうです。
    時間が無ければそういう方法もあるので。
    大学病院で対応してくれると思います。

2. 【7091484】 投稿者: 山手線沿線ママ  (ID:pZ/KZ8/sCLg) 投稿日時:2023年 01月 30日 11:55

親知らずが出てくることで歯が押されてしまう事はあるようです。

うちの子は、小学校5年生くらいから歯が前に出ている(イーッとやった時にかみ合わない)ことを気にしており、友人歯科医師に相談して、検討した結果中学受験が終わってすぐに、インビザラインにしました。(12月中に検査をして、2月中旬からスタートという予約をしてました)
    まったく痛み無しですが、マウスピースをつける前には必ず丁寧な歯磨き&糸ようじが必須なので(虫歯が出来やすい為)お昼休みの時間が…っと言ってます。
    2年半で、固定期になり、親知らず待ち状態なので、マウスピース装着時間も減りました(最初の2年半は1日20時間装着、間食一切しなくなりました)

歯並びは親の責任って言いますからね。
    娘の学校でも、矯正している子すごく多いと聞いてます。
    お昼休み、コロナ渦ですが距離を取って歯磨きしてる子が多いとの事。
    1日でも早いスタートをおススメします。

3. 【7091531】 投稿者: 歯科矯正医  (ID:oXhyjFpOT1o) 投稿日時:2023年 01月 30日 12:26

親知らずが原因での歯並びの悪化か否かはレントゲンを取ればすぐに分かるので、混んでいる矯正歯科に行かずとも通常の歯科医で判断可能です。1年以上い猶予がある、とのことなら今抜かずに大学にはいってから抜歯で十分と思います。

歯科矯正医が「今すぐ始めた方が良い」と言われたとのことですが、女の子で17、18歳であれば、小児矯正のように顎や骨格の形を変えて矯正する効果は余り期待できませんので、成人矯正で大学に入って受けても問題ないですし「できるだけ早く受けるべき」ということにはなりません。

小児矯正が3、4年と長くかかるのは、骨格の形を矯正して自然に治すためでして、だから骨格が固まる前に出来るだけ早く、ということなのです。ですが、女の子は個人差はありますが、中学遅くて高校1、2年まで(一般には15歳と言います)に骨格が固まります(男子は高校生まででも大丈夫なケースあります)ので、小児矯正では治療できないのではと思います。個人情報なのでここに書かれる必要はないですが、生理が来るのが中学2年以降だった、今でも背が伸びている、などであれば主治医のおっしゃる通り出来るだけ早くやれば小児矯正が可能。そうでなければ、成人矯正で十分と思います。下の歯列だけの歪みであれば、骨格からの歪みでない可能性も高く成人矯正で十分と思います。時間も2年かからず出来ますし、本人も楽でしょう。

上にあったマウスピースの件もそうですが、質のあまり高くない矯正医は理由も言わずに患者に早く治療すること(早くお金を払うこと)を進める人も残念ながらいます。高額かつ本人には負担のかかる治療になりますので、セカンドオピニオンを含めよく検討してみるのが良いと思います。

4. 【7091733】 投稿者: 大学合格手続き済んでからにもう一票  (ID:wWn8Wazb2zU) 投稿日時:2023年 01月 30日 15:04

>高3からの矯正、やっぱり負担が大きいでしょうか。

負担、大きいと思います。
    まず通院時間に時間がとられます。
    歯列矯正、いろいろ聞きます、食事も普通にとれないとか。
    それに、日進月歩の分野でもあり、マウスピースの話も聞くし、
    あまり負担にならない技術が将来登場するかもしれません。

なので、大学受験が終わってから(浪人だったら浪人が終わってから)
    入学前の春休みから開始された方がよいと思います。
    4年間あればある程度矯正の成果も出てくるのではないでしょうか。
    5月にコロナも5類にはなりますが、今はマスク生活なのであまり気にならないのでは。
    卒アルは口を閉じて撮影で良いかと。
    歯列矯正にかかる身体への負担の方が心配です。

5. 【7092048】 投稿者: 通院  (ID:glqFahqq.Tg) 投稿日時:2023年 01月 30日 18:59

受験が終了してから始めるのに一票です。
    装置装着したら、3ヶ月に一回の通院だとしたら、夏休み、冬休み、春休みとあと一回の帰省で大丈夫そうじゃないですか。
    長期休みなら帰省するでしょう。

6. 【7092471】 投稿者: 悩みますね  (ID:rVn29XT67Ec) 投稿日時:2023年 01月 31日 01:06

受験前に痛みのストレスや歯みがきに時間がとられる点はマイナスですよね。
    矯正したいという本人の熱望度にもよると思います。

通院は、ワイヤー式の場合、矯正を始めた直後は1か月間隔ぐらいではないですか? 慣れてくると少し間隔があくかもしれませんが、痛いのを調整してもらったり、ワイヤーが折れた場合の対応などもあるので、通いやすいところの方がいいと思います。

ところで、飲食は日常のことなので「装置に食べ物が挟まる」というのは想像以上にやっかいですよ。表の装置だと、いかに装置が透明や白で目立たなかろうが、食事中に食べ物が挟まるのが気になると思います。コロナ禍とはいえ、大学生以降は外出先での食事や会食の機会も増えると思うので、可能であれば裏側矯正も視野に入れてみては?

裏側だと、歯みがきはやりにくいのですが、人前で食事をするときに気になりません。もちろん写真撮影も問題なし。ただし費用と、いい先生を見つけられるかがネックかな。
    インビザラインも症例によってはアリかもしれませんが、飲み物を飲むときとか、外出先でのはめ外しの面倒さがありますね。
    わが家は裏側でやりましたが、保定がマウスピース型で意外とめんどくさいようです。

7. 【7096003】 投稿者: スレ主です  (ID:M1yPcemW8dw) 投稿日時:2023年 02月 02日 18:13

引き続き情報ありがとうございました。

実際のご経験談は、本当に参考になります。
    見た目や痛みのことばかりに関心が行っていましたが、日常生活の、挟まる系のお話、お食事や歯磨きなど毎日の細かいこと、親知らずの抜歯やレントゲンなど、ご経験に基づくアドバイス、どなたのお話もなるほどなと、思いました。

確かに、いくら近いとはいえ、定期的に時間作って受診も、負担大きいですね。
    冷静になっていろいろ考えることができ、こちらでご相談して本当によかったです。

書き込んでくださった皆さま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す