最終更新:

35
Comment

【712991】生米を食べる息子

投稿者: コメコメ   (ID:SW.0ZniPcc.) 投稿日時:2007年 09月 15日 18:13

中3の息子は数年前から お米を生のままポリポリと食べる癖があります。
炊いたご飯より、香ばしくておいしいと言います。
母としてはこんな食べ方は異常に思え、何とか傷つけずにやめさせたいのですが。同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2318050】 投稿者: りんご  (ID:GL.AqvraEd2) 投稿日時:2011年 11月 06日 15:12

私は、一時食べるのを我慢しました、一日、二日、三日・・・でも一週間が限界でした。我慢した反動で前よりも食べる量が増えてしまって、今も食べています・・・。
    私は意思が弱くてやめようと思ってもすぐにたべてしまいます、今日で辞めようといつも思うんですけど家に誰も居なくなるとキッチンに向かってしまって食べてしまいます。また振り出しに戻ってしまいました。

2. 【2443063】 投稿者: ぽぽ  (ID:WMHr6XXuPUc) 投稿日時:2012年 02月 24日 15:54

やはり貧血でした。
    それも重度の。
    このままいけば心不全を起こす可能性があると言われました。
    鉄材と胃薬をもらい2、3回飲んだら、もう生米は全く食べたくなくなりました。
    不思議なくらいです。
    あれだけ我慢出来ずにいたのに、今は嘘のようです。
    医学的根拠がしっかりあったのです。
    やはりあれだけ異常に食べたいと思うのは、普通ではなかったんですね。
    生米は食材ですが、やはり普通に起こることではありません。
    生米がやめられない方、検査をおすすめします。
    是非貧血が重症化しない内に、鉄を取って下さい。
    薬でなくても、レバーとかひじき、もずく、しじみ等意識して食べる内に改善しますよ。

3. 【3230884】 投稿者: まり  (ID:6wThCXCBUIo) 投稿日時:2014年 01月 07日 00:07

はじめまして、私もなまごめを四年間食べてました。私の場合は子供が突然直らない病気て医者にゆうわれ。心の深い傷が原因やっとおもいます、初めご飯炊いてる時になまごめが美味しいそうに見えて、食べたら美味しいくて、気づいたら毎日食べてました。一日多くて一合で四年間づづいてました。歯もボロボロになり、お腹にも石ができ体重も増えた。お米ならまだましかもしれないんですけど、お酒も三年間ほとんど毎日飲んで、タバコも吸います。でもある日決心しました。子供がママ死んだらだめやで?何で??てきくと、ママは体に悪いもんばっかしてるやんて、上のおにぃちゃんがなまごめ食べるとどんな病気になるて友達に聞いたり、おばぁちゃんに聞いたりしたみたい。がんになるて聞いたら息子が私にお米洗ってたら
    食べたくなるやろぉ??俺が毎日洗ってあげるからて聞いて今までなにしとたんやろぉ??て反省しました。全部やめるのは難しいけど、お酒とお米はたまにぐらいにしてます、タバコもやめるように努力中です。家族のためにも長生きしないとね。皆さんも一緒に頑張りましょう(*^^*)

4. 【3231172】 投稿者: 古いスレ(6年前)  (ID:SGZTrcdpV7c) 投稿日時:2014年 01月 07日 10:37

どうしてこんな古いスレを上げてきたのかわかりませんが。

マジレスしておくと、氷にしても生米にしても異食症は「鉄欠乏性貧血」が原因です。
    いまさら食事療法では改善が無理なほど鉄不足が慢性的になっているからです。
    調べれば血清鉄が正常な人の1割あるかないかになっているはずです。
    すみやかに内科へ行き、貧血の検査をしてくれと血液検査を申し出、鉄剤の処方を受けるのが近道です。

鉄欠乏性貧血はほかにもさまざまな体の不調を引き起こすので(異様なほてり・更年期症状と間違えがち)
    心当たりの人はすぐに血液検査を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す