最終更新:

54
Comment

【7206419】大学病院ってこんなもの?

投稿者: 不明   (ID:uIX4kSj5oeQ) 投稿日時:2023年 05月 11日 19:49

ずっと気になってる痛みがあって個人の病院にかかってもなかなか原因がわからず
それでセカンドオピニオンのつもりで他の病院にかかったら大学病院で総合的に検査してもらった方がいいと紹介状をいただき大学病院へ
予約できなかったので数時間待って受診
色々症状を説明しても先生にはなかなか判断できずスマホで検索する始末
とりあえず血液検査をして後日受診で今日受診したのですが血液検査には特に問題はなくやはり原因ははっきりしない。
あげく大学病院は受診する科によって分かれているのでなかなか判断ができないので◯◯病院(地元の総合病院)に行って大学病院でどんな検査をしたらいいか聞く方法もあります。と
えっ?って感じ この科でなければ考えられる他の科を受診して原因を突き止めてくれるのが大学病院では?
その為にわざわざ紹介状を書いてもらって何時間も待って受診する。 それが他の病院でどんな検査をしたらいいか受診を進めるってありえますか?
それとも先生がハズレだったと言うこと?
とりあえず先生頼んで考えられる他の科を受診することにはなったけどなんだかモヤモヤしてしまいました。
これって大学病院では普通ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【7206528】 投稿者: 知らんけど  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2023年 05月 11日 21:37

    痛みの原因がわからないと、その医者の専門外の病気かもってなるので、あっちもこっちも調べましょうってなるでしょうね。
    原因が脳なのか腫瘍なのかがんなのか、血液なのか、筋肉痛かもしれないし、神経性の痛みかもしれないし、心理的なものの場合もある。
    痛みがでているところが悪いとも限らず判断ができない場合もある。
    結局どこの課なのかは病気が特定されないと色々調べるためにたらい回されます。
    特に難しいのが頭痛です。
    結果問題は食いしばりによる頭痛だったりして歯医者でマウスピース作って終了かもしれん。
    でもそれが脳卒中だったら死に直結する。

  2. 【7206550】 投稿者: 不明  (ID:Z6TTExeWL9Q) 投稿日時:2023年 05月 11日 21:50

    その大学病院内で他の科にまわされるならわかるんです。
    逆にこれでないならこことされる方が安心する。
    でも最初に他の病院や他のペインクリニックの話を出されて、ちょっと何故と思ってしまいました。
    普通病院内で原因を調べてくれますよね?
    ちょっと若い先生だから経験がないのか、◯◯以外は専門ではないので他の病院をってどうなのでしょう?

  3. 【7206608】 投稿者: 大学病院も万能とは限らない  (ID:OI8wr23xCSw) 投稿日時:2023年 05月 11日 22:36

    病院によっても様々でしょうが、全てが大学病院で完結するとは限らないと思います。
    手薄な科もあるでしょうし、必ず突き止めて病名がつくとも限らない、緊急性がないとなれば市中病院で再度‥というのも珍しくはないでしょう。

    そもそも大学病院とは、希少疾患に対して先進的な医療を施すこと、教育期間としての役目が大きいのですから、一般医療機関にかかることを勧めるのは別におかしなことではないと思いますよ。

  4. 【7206611】 投稿者: 知らんけど  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2023年 05月 11日 22:38

    実は断言できないけど珍しい難病の可能性があって、その専門医がいる病院にかかって欲しかったとかもあるかもしれませんよ?
    特定の難病の場合はその病気を専門にしている医者でないと判断がつきにくいという……まあ知らないですけど。
    とかくわからない。でもわからないと言いたくなくて自分の評価を下げたくないからお願いだから他の病院に行って欲しいだったら悲しいな。
    とりあえず早く次の病院行った方がいいですよ。
    お大事に。

  5. 【7206640】 投稿者: …  (ID:UXZo92MYFEQ) 投稿日時:2023年 05月 11日 23:23

    総合病院だからと安心してはいけません
    痛い思いをした方々を身近で見てきました
    内情に詳しい者からもお聞きしたりもして…
    特にまだ若い医師は数打ちゃ当たるではないけれど
    ○○ありますからね。

    スレ主様、考えようによっては良かったと思いますよ。
    次の病院で明らかになりますように。

  6. 【7206651】 投稿者: 不明  (ID:B4tGLfbFwSc) 投稿日時:2023年 05月 11日 23:35

    ありがとうございます。
    もう3カ所も病院を回っての大学病院だったのでやっと原因がわかるかと思ってたので…
    ただビタミン剤とロキソニンを処方されただけではちょっと違うと思ったので、来週もうひとつ違う科を受診するようにしてもらったのですが…
    血液検査だけで、わからないと言われても困ってしまいますよね。
    本当に痛いのにどうしたらいいのでしょう。

  7. 【7206654】 投稿者: まさかとは思いますが  (ID:PjzIzOjA0to) 投稿日時:2023年 05月 11日 23:40

    リウマチとかではないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す