最終更新:

54
Comment

【7206419】大学病院ってこんなもの?

投稿者: 不明   (ID:uIX4kSj5oeQ) 投稿日時:2023年 05月 11日 19:49

ずっと気になってる痛みがあって個人の病院にかかってもなかなか原因がわからず
それでセカンドオピニオンのつもりで他の病院にかかったら大学病院で総合的に検査してもらった方がいいと紹介状をいただき大学病院へ
予約できなかったので数時間待って受診
色々症状を説明しても先生にはなかなか判断できずスマホで検索する始末
とりあえず血液検査をして後日受診で今日受診したのですが血液検査には特に問題はなくやはり原因ははっきりしない。
あげく大学病院は受診する科によって分かれているのでなかなか判断ができないので◯◯病院(地元の総合病院)に行って大学病院でどんな検査をしたらいいか聞く方法もあります。と
えっ?って感じ この科でなければ考えられる他の科を受診して原因を突き止めてくれるのが大学病院では?
その為にわざわざ紹介状を書いてもらって何時間も待って受診する。 それが他の病院でどんな検査をしたらいいか受診を進めるってありえますか?
それとも先生がハズレだったと言うこと?
とりあえず先生頼んで考えられる他の科を受診することにはなったけどなんだかモヤモヤしてしまいました。
これって大学病院では普通ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【7211769】 投稿者: 不明  (ID:6LTMzYiI0sY) 投稿日時:2023年 05月 16日 12:50

    ありがとうございます。
    昨日神経内科を受診してしてきました。
    結果神経内科的には問題がなかったのですが、とてもいい先生で神経だけでなく全身の皮膚の変色の具合を細かく診察してカルテに詳細と今までの経過を細かく記載してくれました。
    先生の判断で次回リウマチ科を受診することになりました。
    予約がいっぱいで来月になってしまいますが、なんだか原因がわからないと言われてしまうより少し安心しました。

  2. 【7211778】 投稿者: 良かった  (ID:32piIzGZ6ls) 投稿日時:2023年 05月 16日 12:58

    受診お疲れ様でした。良い先生に診て頂けたようで良かったです。
    来月の受診で原因がわかるといいですね。
    5月は何かと不調の出やすい月だと思います。無理をなさらずに心穏やかに過ごしてくださいね。どうぞお大事に。

  3. 【7211787】 投稿者: 不明  (ID:cgjAQF2UKfQ) 投稿日時:2023年 05月 16日 13:02

    はいお気遣いありがとうございます。

  4. 【7212049】 投稿者: 名医に出会えて  (ID:HppuyfE/V5E) 投稿日時:2023年 05月 16日 17:56

    よかったですね。

  5. 【7212324】 投稿者: 不明  (ID:bPh33OIuqW6) 投稿日時:2023年 05月 16日 23:33

    とりあえず受診したという感じがして良かったです。

  6. 【7214004】 投稿者: パーキンソン  (ID:DfyuV9CJdIs) 投稿日時:2023年 05月 18日 17:30

    親族 (当時60代) がスレ主さまの経緯と似たような経過をたどり、発症から3年以上経て、ようやく診断が下りました。
    パーキンソン病とレビー小体型認知症を併発していました。

    当初、膠原病、リウマチ、線維筋痛症、どれにも該当せず。体の痛み、こわばり、酷い便秘、幻覚による痛み、幻聴等に見舞われました。
    激痛に耐え兼ね、救急車を呼び、総合病院に入院するも診断つかずに、入退院を繰り返す・・・症状はどんどん悪化していきました。
    数回目の入院時、病室で下血が止まらず、入院先の病院がついに匙を投げて、大学病院に救急搬送されました。
    そこで初めて、パーキンソン病が疑われ、その権威の神経内科医による投薬で様子を見たところ、症状が改善されたため「診断」となりました。
    (パーキンソン病は難病指定疾患なので、治療法は確立されていません。薬物療法で少しずつ様子を見ていくので、投薬の匙加減が肝となります。最近は、脳の手術もあるようですが...)

    パーキンソン病は、CT、MRI、血液検査等では異常はみられませんが、他の病気を除外するために検査することはあります。
    神経内科の医師が問診などで診断していくので、その道の権威でないと判断が難しいのではないか、と思われました。事実、他の医師では見当もつかなかったのです。

    >先生の判断で次回リウマチ科を受診することになりました。
    スレ主さま、もしリウマチでもなかったら(リウマチなら血液検査で判明するはず)、パーキンソン病も疑ってみて下さい。
    おそらく、その神経内科の先生であれば診断までの道筋をたててくれるはずです。
    (だから、リウマチかどうかを調べるよう勧めているので。先生を信頼して、一つ一つ、原因を潰していくことです。)

    お大事になさってください。

  7. 【7223919】 投稿者: 不明  (ID:Kspv6oVtkB6) 投稿日時:2023年 05月 29日 10:53

    レスいただいたのに気づかずすいませんでした。
    ありがとうございます。
    来週受診してきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す