最終更新:

7
Comment

【7215628】矯正歯科医の決め方

投稿者: インプラント   (ID:/cU3G8tm4q6) 投稿日時:2023年 05月 20日 01:53

一人暮らしを始めた大学生の子供に歯列矯正を考えています。歯科医を選ぶにあたり、親が同伴したいと考えていますが、遠方なので何度も行くわけにもいかず、あらかじめ2か所ぐらいまで絞り込みたいと考えています。(2か所では少ないですか?)

マウスピース矯正が格安みたいですが、少しお金がかかっても、古典的なワイヤー矯正をやってくれるところがいいと考えてます。

質問なのですが、相談だけなら数千円程度ですが、検査料になると35000~50000円、さらに診断料が数万円となってます。
皆さん、何か所の歯科医を尋ねましたか?すべての歯科医院で検査までやって決めているのでしょうか?
矯正歯科医をどうやって決めましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7215677】 投稿者: 自分も大学時代にしました  (ID:9Djp6DzxwOM) 投稿日時:2023年 05月 20日 06:44

    まず日本矯正歯科学会所属の医師から選ぶ
    次に大事なのがなるべく近くにある医院。
    遠いと通うのが大変だし
    突然器具が外れることもあるからすぐに直してもらうのには近い方がいい。
    上の条件中心にいくつか見に行ってみればいいよ
    治療方針はいろいろ。
    自分の時は一人は数本以上抜くって言ってたけど、もう一人は1本も抜かなくていいって言ってたし
    ただレントゲン取りすぎると不味いのでせいぜい見に行って治療方針聞けるのは2ヶ所くらいかと

  2. 【7215719】 投稿者: にゃ  (ID:d6Pp3Z6c7uo) 投稿日時:2023年 05月 20日 08:06

    3箇所比較しました。
    詳しい検査は、多分、一つだけで、
    あとは、軽い検査だった気がします。

    矯正できる歯科と言っても、
    実際に、矯正できる先生が、来る日が、
    週1回とか、月に何回とか、限定されていることも多いので、 
    その辺りも考慮しました。

    一つの歯科でも納得できれば、いいと思います。
    ただ、歯科によって、値段や歯を抜く抜かない等、
    方針も違うことがあるので、
    比較しました。
    実際、2軒は、抜いた方が綺麗になる。
    今通っているところは、とりあえず、矯正して、
    もっと求めるなら、抜くこと考えようか、で、
    結果、綺麗になったので、抜いてません。

    長い付き合いになるので、
    信頼できる歯科に出会えるといいですね。

  3. 【7215731】 投稿者: 知人の口コミ  (ID:IET9mjahD8I) 投稿日時:2023年 05月 20日 08:32

    >皆さん、何か所の歯科医を尋ねましたか?

    知人の口コミと医院のホームページを見て決めました。歯科医は矯正一筋のオタクっぽい院長ひとりというところにしました。近くがよかったのですが高速使って通っています。

  4. 【7215756】 投稿者: 同じく思案中  (ID:GuOWAsa8t92) 投稿日時:2023年 05月 20日 08:53

    スレ主さんと同じく思案中です
    妻:とにかく近くという考え。近隣でそれなりの評判の2件(1件は矯正専門、1件は週1くらいで専門の先生が来る所)に予約。
    私:評判の良い矯正専門の歯科が良いのでは(1駅離れた所に複数の専門歯科あり。1駅くらいであれば許容範囲かなと思っている。)?
    で、家庭内でも意見が分かれていますが、とりあえずは妻の意見に従って予約入れてます。
    とりあえずは行ってみないとですかね。

  5. 【7216682】 投稿者: すまいる  (ID:MEByL2HxpeY) 投稿日時:2023年 05月 21日 02:53

    私も、「日本矯正歯科学会所属の医師から選ぶ」に1票!

    そしてHPで「この日は学会出席のため休診です」と掲載されている医院。
    常に勉強していて、最新の技術、知識をアップデートしている歯科矯正専門の先生がいいですよ。

  6. 【7216685】 投稿者: 特殊ですが  (ID:pEc46YvXyJc) 投稿日時:2023年 05月 21日 03:12

    私は大学病院に勤められてる方(現在は病院長と教授と歯科医師を掛け持ちされてる)が周りにいるので、その方を通じて大学附属病院に。
    人にもよりますが、2〜7年かかるので。その間は食べてはいけないものがあったりしていろいろと大変ですががんばってください!

  7. 【7217589】 投稿者: インプラント  (ID:/cU3G8tm4q6) 投稿日時:2023年 05月 21日 22:55

    スレ主です。沢山のアドバイスありがとうございます。

    自分も大学時代にしました様、すまいる様、
    矯正歯科学会ですが、確かに、矯正歯科を選ぶ際には参考になりますね。
    特に我が家の場合、ワイヤーでやろうと考えているので、参考にさせていただきました。

    にゃ様、
    矯正歯科医がずっと勤務しているわけではない歯科医があること、沢山検索していて、私も気づきました。スケジュール調整が大変そうで、選択肢から外さざるを得ませんでした。

    知人の口コミ様、
    高速を使って通院されているのですか。でも、矯正は一生モノの咀嚼する歯を直すので、納得のいくところがいいですよね。

    同じく思案中様、
    うちも主人と意見が分かれました。年に4,5回は帰省するので、やりようによっては地元の矯正歯科でもできるのではないかと主人が言うのですが、最悪、子供が住んでいる街で見つからなかったら、地元でやろうと思います。

    特殊ですが様
    大学病院でやられたのですね。矯正歯科医学会の認定医の診療所名が大学病院だったりします。でも敷居が高そうで、我が家は却下でした。

    本当に、矯正歯科医を絞り込むのって難しいですよね。
    でも、とりあえず、一か所、第一候補を絞り込んだので、予約を入れました。
    頑張って、歯列矯正まで駒を進めるよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す