アートの才能を伸ばす女子教育
今更ながらマイナンバー保険証
後でやろうと思って放置してましたが、いまだ紙の保険証です。
今年いっぱい猶予期間で使えるようなこと聞きましたが、マイナンバー保険証にするには、自分から申請しないとダメなのでしょうか?
マイナンバーの登録すらしてない場合、何か行政等から送られてきたりしますか?
ちょっと忙しくて後回し中なんですが、今年中には作りたいと思ってます。
でも忘れちゃいそうで、今年も終わる秋くらいに切り替えてってお知らせもらえたら助かると思って。
>後でやろうと思って放置してましたが、いまだ紙の保険証です。
今年いっぱい猶予期間で使えるようなこと聞きましたが、マイナンバー保険証にするには、自分から申請しないとダメなのでしょうか?
粘ればまた紙もありかも。
ここまで来たならばねばりましょう。
転居で早々に紙の保健証が廃止となりマイナ保険証でいちいち面倒くさいです。有料でもいいから紙の保険証が欲しいです。
>私はすでにiPhoneに移行済み、まだ対応施設は少ないですが、次期に保険証の携行も不要になりそれこそ面倒がなくなります。
iPhone移行はやりたくないです。スマホにそこまで情報を入れたくないです。それをするくらいならば全額支払い、後から返金手続きをした方がマシです。
スマホを落としただけなのになんてシャレにもならないですから。
マイナンバー保険証、地方の医療機関や老人保険施設老人ホームなどで問題が起こりまくると予想しています。
資格確認書も送られてくることだし、ある程度落ち着いてから検討します。
今まで3回も、スマホを喫茶店に置き忘れたので怖くて、スマホ決済もできないのにスマホにマイナンバーなんて考えられません。3度目の正直で、今度こそ本当に紛失しそう。
>今まで3回も、スマホを喫茶店に置き忘れたので怖くて、スマホ決済もできないのにスマホにマイナンバーなんて考えられません。
3回もスマホを置き忘れたんですね…。それ、スマホが危ないんじゃなくてあなたの生活管理能力に問題があるのでは?
「道具を使いこなせない」→「だから道具が悪い」というロジックは、車の運転を誤って事故を起こした人が「だから車なんて要らない」と言っているのと同じです。
そして中国の露店のおばあちゃんですらWeChatでQR決済、マサイ族ですらスマホでお金のやり取りをしているこの時代に、
「スマホにマイナンバーなんて怖くて無理」って……。
それ、技術の問題じゃなくて、ただの意識の問題です。
言ってしまえば、現代のテクノロジーが「怖い」「信用できない」と言って使わないうちに、世界はどんどん先に進んでいきます。現金主義や紙の保険証に固執していても、便利さもセキュリティも世界標準とはどんどん乖離していくだけです。
>地方の医療機関や老人ホームで問題が起こる
それ、起こるとしたらシステムのせいじゃなく、使う側がアップデートを拒んでるからです。
新しい制度に問題が生じるのは導入期の常。それを「だから使わない」じゃなくて「だから慣れていこう」と考えるのが社会の一員としての責任です。
資格確認書を待つのは自由ですが、「落ち着いてから」なんて悠長に構えていたら、社会の流れから本当に落ちていきますよ?
スマホを3回も置き忘れたから怖いって、それって「私は傘をよく忘れるから、天気予報を信じない」って言ってるのと同じですよ。





























