最終更新:

72
Comment

【812656】母の私が寝てばかりです・・ 

投稿者: 40代の専業主婦   (ID:nucE3MCErK6) 投稿日時:2008年 01月 18日 00:17

聞いてください。
私は、専業主婦ですが、今日も昼の2時まで寝てしまいました。
午前中起きているのが辛いのです。
一日は、子供のお弁当作りに始まり、(一応6時に起きます)
子供や夫が出かけた後、午前中いっぱいまた寝てしまうんです。
無理に起きようとすることもあるのですが、体がだるくて仕方がないのです。
昼頃起き、それから炊事、洗濯、掃除を二時間くらいで済ませ、
スポーツクラブへ行くこともあります。
4時頃から子供が帰宅しますので、その頃には家に戻り、
残りの家事や夕食の支度をします。
夜は、大体12時から1時に就寝です。
それでも、午前中がつらくて、寝てしまうのです。
一日の睡眠時間のトータルは10時間ほどで、まるで赤ちゃんみたいです。
正直、午前中寝ているのは気持ちが良くてたまりません。
しかし、自己嫌悪も事実です。

家事は午前中寝ていても時間的にはこなせます。
たまに、学校行事などで午前中出かけることがあるのですが、
その後二、三日は、疲れがドーーーッと出ます。
午前中に寝ていればすっきりなのですが・・

専業主婦だからなのでしょうか?
お叱り承知です。この異常な生活にピリオドを打ち、せめて午前中から
家事をし、午後はスポーツクラブに行く生活をしたいと思います。
もし、同じような生活をしていたという方がいましたら、
何かレスをつけていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【812673】 投稿者: 貧血検査は?  (ID:FZ4SGKa1G3s) 投稿日時:2008年 01月 18日 00:34

    人間ドックや、基本健康診査など(区役所)で、
    貧血検査をされてみたことはありますか?
    子宮筋腫で、貧血がおき、つかれやすい等あります。
    まずは、血液検査をおススメします。

  2. 【812706】 投稿者: そっくりです  (ID:AcHqCnvp4GE) 投稿日時:2008年 01月 18日 01:33

    まるで私のことかと思いました。
    書いてある文章が、午後からスポーツクラブを除いては
    全く同じです。
    ああ、私の場合、炊事・洗濯まで手が回らないことも多いですが…
    その上、たまに出かけると、本当にその後2〜3日は寝込んでしまいます。


    駅や商店街までも遠いので、ギリギリまで買い物に行かず
    冷蔵庫が空っぽになることもたびたび…
    喘息が年々ひどくなり、新聞を取りに外に出るだけで息切れがします。
    ますます、家から外にでる回数が減っています。


    なんだかやる気が起きないのです。
    怠け者病なんだと自覚しています。

  3. 【812775】 投稿者: 二児の母  (ID:r/da6CEdT9s) 投稿日時:2008年 01月 18日 08:20

    もしかしてそれは更年期障害かもしれません。
    今までそうでなくても体質が変わる事があります。私は働いていますが、とにかく眠いときがあって、意識が無くなりそうな時がありました。今は市販の更年期の薬と極度の冷え性なので体を冷やさないように心がける事でだいぶ楽になりました。

  4. 【812805】 投稿者: 生活リズム  (ID:TuQ8SDvqEfk) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:01

    一日の日課は人それぞれとは思いますが、全体に夜型になっているように思えます。
    12時か1時に寝て6時に起きると、そこまでで5時間もしくは6時間の睡眠ですね。
    それだと足りない体質ではないでしょうか。
    だからその後どうしても眠くて寝てしまい、いったん寝るとまた5,6時間寝てしまうのじゃないかと思うんですが。


    夜は夜でいろいろやりたいことがあるでしょうけど、10時ごろに寝ることはできませんか。
    そうすると6時までに8時間寝られます。
    起きたら日光でも蛍光灯でもいいからとにかく光をいっぱい浴びて体を動かして、体をしっかり目覚めさせます。
    そして午前中ちゃんと活動して、つらいようだったら昼寝をしてはどうでしょう。
    昼寝は30分以内に切り上げると、夜の寝つきに影響が少ないと思います。

  5. 【812817】 投稿者: 同じく  (ID:eithHdMF9mk) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:10

    私も今年になってから、子供と主人が出かけた後30分から1時間程横になることが多くなりました!
    昨年までとほぼ同じ就寝・起床時刻であるにも拘らずです・・・。
    どうしても目がしょぼしょぼして、体が動かないのです。


    更年期かも?と自覚はしています。

  6. 【812826】 投稿者: 平和ボケ  (ID:f4hswTQgWRk) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:19

    なまけ病じゃないですか?
    日中身体を動かさないから、夜もしっかり熟睡できていないのでは。
    1時間はよしとしても、午前中いっぱい、まして2時までとなると、明らかに。
    今のうちに自分磨きしておくと、老後が違ってきますよ。


    そういう私も、なまけ病。

  7. 【812853】 投稿者: 体内時計  (ID:SdxwBEMYG2s) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:38

    体内時計がずれているのではないですか?
    しばらく頑張って昼間起きているようにすれば、夜ぐっすり眠れて朝もすっきり起きられるかも?
    私も週末に昼頃まで寝てしまうと翌週は体内時計がずれてしまい、午前中 眠い日々が続きます。


    あと、他の方のおっしゃってるように健康診断(人間ドック)を一度受けられてもいいかもしれません。 貧血かもしれませんし。


    また、スポーツクラブに行かれているのであれば可能性は薄いのですが、体力がない(筋肉が少ない)と体かたくさんの睡眠を要求することがあります。
    通常は7-8時間も寝れば十分なのですが、毎日10時間というのは体力が落ちていることも考えられますし・・・
    スポーツクラブで筋肉の測定をされても良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す