最終更新:

5
Comment

【852241】すりむいて傷跡が残ってしまいました

投稿者: ありす   (ID:9AnMUwSbRpQ) 投稿日時:2008年 02月 21日 17:34

小学2年生の娘が,去年の年末に転んで目の右下をひどくすりむいて,跡が残ってしまいました.幅5ミリ,長さ1センチほどで,赤くなり,ほんの少しくぼんでいます.時間とともに薄くなるのを期待していましたが,消えそうにもありません.形成外科を受診した方がよいのでしょうか.同じような経験をなさった方や知人の例をご存知の方がいらっしゃったらアドヴァイスをいただきたいのですが...どうぞよろしくお願いいたします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【852283】 投稿者: どうかしら・・  (ID:ySqQ2qZvZLc) 投稿日時:2008年 02月 21日 18:07

     傷の感じがわからないのでなんともいえないのですが、赤くなっているのを薄めるのだけなら、昔使った薬、効きました。大きい傷などで、赤黒く残ってしまった時、今でも時々使っています。(もう、とっくに使用期限、過ぎてるとおもいますが。)カネボウの紫雲膏というお薬です。そのとき薬局で、勧められたのですが、今もあるようです。
     赤い軟膏を少しだけ塗ります。ちょっと、目立つので、家でだけぬり、少しずつ何度か、何日か・・。色々と、注意書きもありますから、その通りに。高いものではないので、お試しになってはいかがでしょうか。くぼんでいるのは、骨とかに異常があるのかしら・・となると、こんなものでは、すまないでしょうが。傷が薄くなっても、体が温まったりすると、ほんのりでてしまうかもしれませんね。でも目じゃなくてよかったですね。

  2. 【852338】 投稿者: さくら  (ID:vWbrb.si0Ac) 投稿日時:2008年 02月 21日 18:50

    ありすさま
    こんにちは
     
    私は 形成外科をおすすめします。昨年末のことのようですのですが
    うちも娘が 顔を(鼻なんですが)すりむいた時に 皮膚科ではなく
    形成外科につれて行きました。傷跡を残さないことに関しては
    専門です。
    キズの治療は 皮膚科とかわりないのですが その後 日に焼けないように
    どうしたらよいかなど よく教えてくれました。
    日に焼けると 中の皮膚と 今までの皮膚との色の違いが出てしまうようです。

  3. 【852671】 投稿者: はなこ  (ID:DNVfVnoS5i2) 投稿日時:2008年 02月 21日 22:57

    昔、うちの子が転んでやはりほほの上辺りをすりむき
    傷が治っても皮膚が赤くなっていました。
    特に、お風呂上りや泣いた後、赤みがましました。


    でも、半年くらいかな。。。そんな赤みもなおりましたよ。
    2、3ヶ月では、治らなかったのを覚えいます。
    当時皮膚科で聞いたところ、ほほの辺りは、顔の中で一番
    皮膚が薄いので元に戻るまで時間がかかるようなことを
    言われました。
    何も薬は、飲みませんでしたが、今は全く残っていません。
    色素沈着を防ぐには、ハイチオールCでしょうね。
    これは、皮膚科でも処方してくれます。

  4. 【853235】 投稿者: ありす  (ID:9AnMUwSbRpQ) 投稿日時:2008年 02月 22日 10:50

    皆様さっそく回答してくださって本当にありがとうございました.

    いろいろ迷っていましたがとりあえず明日地元総合病院に行って,形成外科か皮膚科に受診してみます.総合受付で何科にいけばよいのかは看護婦さんが相談に乗ってくれるので,訊いてみますね.

    すぐに治るだろうとたかをくくって,怪我してすぐに充分な手当てをしなかったことをくやんで傷跡を見ては落ち込む毎日でしたが,少し気持ちが軽くなりました.相談してよかったです.

  5. 【855313】 投稿者: ありす  (ID:9AnMUwSbRpQ) 投稿日時:2008年 02月 24日 07:56

    昨日形成外科を受診してまいりました.赤みは徐々に薄くなってくるだろうとのことでほっといたしました.ヒルドイド軟膏を処方してくださり,あとは日焼け防止とビタミンCho積極的な摂取を勧められました.どうもありがとうございました.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す