最終更新:

309
Comment

【862606】起立性調節障害の情報交換

投稿者: 中一 男子   (ID:u81p.Y60Gu2) 投稿日時:2008年 03月 01日 09:42

息子の体調が悪くなり病院へ行って診断を受けたところ
『起立性調節障害』と診断を受けました。


どんな症状かというと
朝、異常に起きるのが辛くなる。(ただ眠いだけではなく身体が動かない)
遅刻を繰り返すようになった。
学校へ行きたくない(行けない)理由はイジメや学業不振ではない。
めまい・立ちくらみが頻繁におきる。
頭痛がひどい。
午前中はだるいのに午後普通に戻る。
体育を見学するようになる。

etc・・・。


こんな症状があって学校に行けなくなったお子さんはいませんか?
それはきっと『起立性調節障害』という症状ですので
早めに小児科に行って下さいね。
我が家は最初、息子が怠けている・だらしない・ただの寝ぼ助・・・だと思い
朝、無理矢理起こそうとして毎日毎日バトルを繰り返して
親子関係も悪化して、遅刻を繰り返す息子に酷くあたっていました。
息子本人が一番、辛くて傷付いているであろうにかわいそうな事をしました。
ある日、あまりにも頭痛が酷いので、小児科に行ったら『起立性調節障害』と
あっさり診断され、
お医者様からは成長期の一貫で誰しも多かれ少なかれ症状があるとの事。


現在は血圧調整剤をいただいて、ある程度症状は快方に向かっています。
もし、このような症状でお悩みの方がいましたら
なるべく早めに診断を受けて投薬治療をしてあげてください。
投薬治療によって多少の個人差はあると思いますが。


ただ気になるところは、この症状はどれくらい続くのか
このまま不登校につながってしまうのか不安要素はつきません。
体験なさった方のお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 32 / 39

  1. 【4590365】 投稿者: 学校の健康調査票  (ID:tW6uF7EePuI) 投稿日時:2017年 05月 28日 18:21

    私立の中高一貫の女子校に通っています。
    娘の学校の健康調査票の既往症の欄には、あらかじめ「起立性調節障害」が印字されていました。
    上記で、しんしんさんがご心配されている「進路に影響があるかどうか」は分かりませんが、比較的子供に多い病気なので学校などでも認知されつつあるのかなと感じました。

  2. 【4639821】 投稿者: 夏休み  (ID:6iaeZ6P7CY6) 投稿日時:2017年 07月 12日 10:30

    中3娘がこの病気だと診断されました。

    このスレを最初から読ませていただき、沢山の知識を得ることができ、お仲間が多いことに励まされました。
    ありがとうございます。


    処方されたメトリジンの服用について質問させてください。

    1日2錠。
    起きたとき1錠、寝る前に1錠と処方されました。

    娘は寝つきが悪いので、素人考えですが寝る前に服用しても熟睡できるのかしら?と疑問に思います。

    例えば起きたとき2錠とか、朝と夕方に1錠ずつが良いのでは?と思います。

    飲んでらっしゃる方、どのようにどのくらい服用されているか教えていただければ有難いです。
    気長に待ちます。どうぞ宜しくお願いいたします。

  3. 【4644071】 投稿者: メトリジンの服用  (ID:1spmvaV2Cfc) 投稿日時:2017年 07月 16日 20:45

    我が家の娘の場合は、起床時(起きたい1時間前)に2錠服用で処方されました。
    寝る前には飲んでないです。

  4. 【4644427】 投稿者: 夏休み  (ID:cXlAiqzcNDo) 投稿日時:2017年 07月 17日 09:50

    メトリジンの服用 さま
    教えていただきありがとうございます。
    朝に2錠とは効きそうですね!

    即効性はないとは思うが、とりあえず2週間服用して薬を調整すると言われています。

    診断が出て、親子の気持ちは落ち着きましたが薬の効果は実感できずにいます。
    長い目で見守ることを目標に頑張ります。

  5. 【4647542】 投稿者: メトリジンの服用  (ID:1spmvaV2Cfc) 投稿日時:2017年 07月 20日 19:26

    メトリジンは、効くお子さんもいれば、効かないお子さんもいらっしゃるようですね。

    我が家は飲み始めが春休みで早起きする必要もなかったので、あまりあせらず飲ませていました。
    娘は薬が苦手なので、最初は1錠からスタートして大丈夫そうだったら2錠に増やしてねと言われて、最初の1週間くらいは1錠でした。
    やはり2週間くらい飲み続けた辺りで効果が出てきたような気がします。
    めまいの酷さや回数が少しマシになったようです。

    それでも現在は週に2~3回は遅刻や欠席をしているので「多少良くなったかな」くらいですね。

  6. 【4649023】 投稿者: 夏休み  (ID:cXlAiqzcNDo) 投稿日時:2017年 07月 22日 15:03

    メトリジンの服用 様

    我が家もすでに夏休みに入っており、起きる時間が登校時より遅くなったため効果の程がわかりにくいです。
    他に鎮痛剤も処方されており腹痛、頭痛時に飲みますが効きません。

    お子さま週に2,3回の遅刻や欠席で頑張ってらっしゃるのですね。
    私も寄り添い、気長にサポートしていきます。
    ありがとうございました。

  7. 【4649348】 投稿者: メトリジンの服用  (ID:1spmvaV2Cfc) 投稿日時:2017年 07月 22日 20:51

    我が家の娘も頭痛とめまいがひどいです。
    頭痛薬はあまり効きません。
    私も今後のことを考えると不安は大きいですが、一番辛いのは子供ですし、気長に見守っていこうと思います。
    起立性調節障害の会もあり情報交換会も行っていますので、HPを覗いてみるのも良いかもです。

  8. 【4684889】 投稿者: メトリジンの服用  (ID:1spmvaV2Cfc) 投稿日時:2017年 08月 28日 17:12

    以前、メトリジンを起床時に2錠服用していると書きました。
    その処方をされた病院から転院しました。

    新しい病院での指示は夕食後~寝るまでの間に1錠、起床時に1錠でした。
    朝晩に1錠ずつ服用する方が、自立神経への働きが有効だと言われました。

    参考までにご報告です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す