最終更新:

309
Comment

【862606】起立性調節障害の情報交換

投稿者: 中一 男子   (ID:u81p.Y60Gu2) 投稿日時:2008年 03月 01日 09:42

息子の体調が悪くなり病院へ行って診断を受けたところ
『起立性調節障害』と診断を受けました。


どんな症状かというと
朝、異常に起きるのが辛くなる。(ただ眠いだけではなく身体が動かない)
遅刻を繰り返すようになった。
学校へ行きたくない(行けない)理由はイジメや学業不振ではない。
めまい・立ちくらみが頻繁におきる。
頭痛がひどい。
午前中はだるいのに午後普通に戻る。
体育を見学するようになる。

etc・・・。


こんな症状があって学校に行けなくなったお子さんはいませんか?
それはきっと『起立性調節障害』という症状ですので
早めに小児科に行って下さいね。
我が家は最初、息子が怠けている・だらしない・ただの寝ぼ助・・・だと思い
朝、無理矢理起こそうとして毎日毎日バトルを繰り返して
親子関係も悪化して、遅刻を繰り返す息子に酷くあたっていました。
息子本人が一番、辛くて傷付いているであろうにかわいそうな事をしました。
ある日、あまりにも頭痛が酷いので、小児科に行ったら『起立性調節障害』と
あっさり診断され、
お医者様からは成長期の一貫で誰しも多かれ少なかれ症状があるとの事。


現在は血圧調整剤をいただいて、ある程度症状は快方に向かっています。
もし、このような症状でお悩みの方がいましたら
なるべく早めに診断を受けて投薬治療をしてあげてください。
投薬治療によって多少の個人差はあると思いますが。


ただ気になるところは、この症状はどれくらい続くのか
このまま不登校につながってしまうのか不安要素はつきません。
体験なさった方のお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 39 / 39

  1. 【5647312】 投稿者: milk  (ID:6ZV2U7RFiqQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 22:01

    書き込み読んで頂き光栄です!!
    分かる範囲でお答えしますね!

    栄養療法を知ったのは、たまたま娘の通っている小学校の保険の先生が、学生の頃、起立性調節障害になり、プロテインと鉄サプリで回復されたと聞き色々教えて頂きました!

    なので、この先生に聞いていなければ、未だに改善方法分からないままだったと思います…
    運が良かったんだと思います!!

    高橋先生の本ではなく、藤川徳美先生の『うつ消しご飯』を読んで私も勉強しました!
    高橋先生の本とタイトル同じですが、同一なんですかね??

    今飲んでいるサプリは、SAVAS(ザバス)プロテイン1日2本+キレート鉄のフェロケル1日2錠+ビタミンC(チュアブルタイプ)1錠です!
    タンパク質は、体重30㌔に対して30g必要なので、朝ご飯に卵1個(7g)+SAVAS朝晩1本づつ(25g)摂る様に心がけてます!
    後なるべく牛乳やヨーグルト、チーズ等を摂らせています!

    キレート鉄のフェロケルとビタミンCは、iHerbで購入可能です!
    フェロケルは藤川先生推奨のサプリです!
    お安いですし、キレート鉄で吸収力が高く胃に優しく副作用がありません。

    また何か質問ございましたら、お気軽にお尋ね下さいね!!

  2. 【5648764】 投稿者: mwrappin  (ID:20J3kSp1t2Q) 投稿日時:2019年 11月 23日 15:16

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    実際に回復された方のお話、参考になりましたし、なによりとても励みになりました。
    娘さん元気になって、本当に良かったですね。
    子供が元気なのが親にとっては一番ですよね。

    うつ消しご飯は藤川先生でした。
    色々調べていて何かの先生と勘違いしたようです。

    早速iHerbでキレート鉄とビタミンC、後はプロテインも頼んでみました。
    milkさんの娘さんと同じ体重なので飲む量も参考にし試してみようと思います。

    同じ症状で悩んでいる方もまだいらっしゃると思うので、経過も報告できたらと思います。

    何かわからない事がありましたら、この場を借りてまた質問させて下さい。
    本当にありがとうございました!

  3. 【5648946】 投稿者: milk  (ID:VZJYwayg1BA) 投稿日時:2019年 11月 23日 19:07

    返信有難うございます!!

    補足ですが、初めに鉄剤ばかり頑張って飲ませてたのですが、タンパク質をしっかり摂取出来てなく、吸収率がかなり悪かったです

  4. 【5648955】 投稿者: milk  (ID:VZJYwayg1BA) 投稿日時:2019年 11月 23日 19:18

    すみません。
    先程の続きです。
    上手くupされませんでした。

    まずは、タンパク質をしっかり摂る所から初められたら良いと思います!
    最初、iHerbのホエイプロテイン(タンパク質24g)を飲ませていたのですが、甘すぎて嫌がり続かなかったので、ザバスに変更しました!
    確か、2.4㌔で6600円くらいだったと記憶してます!

    大容量なので割安なのですが…
    娘には合わなかった様です…

    後、ビーレジェンドのプロテインも色んな味がありタンパク質も20g以上はあるので、こちらもオススメです!

    藤川先生の本に、プロテイン飲める子は回復が早いと書かれてました!

    娘さんも早く良くなります様に!!
    ご報告お待ちしております。
    1ヶ月後が楽しみですね!!

  5. 【5650356】 投稿者: mwrappin  (ID:IvntJiO6xsw) 投稿日時:2019年 11月 25日 12:44

    さらに詳しくありがとうございます。
    ちょうどザバスのプロテイン(ジュニアプロテインのココア味)が届いたので牛乳と混ぜて飲ませたところ、「飲みにくい」「甘ったるい」と不評で、なんとか飲ませてるところです。私も飲みましたが同じ感想でした。
    人によって好みの味があるんでしょうね。
    色々メーカーや味を試して、継続していきたいと思います。
    今度はビーレジェント試してみますね。

  6. 【5752941】 投稿者: milk  (ID:oe7MjHePG7Y) 投稿日時:2020年 02月 16日 11:05

    久々に書き込みます!!
    その後、娘さんの体調はどうでしょうか??
    プロテイン+鉄がキチンと取れていたら、だいぶ楽になられてると察します!!

    半年ぶりに血液検査して、フェリチン(貯蔵鉄)を測ってもらった所、26から56まで上がっていて、親子でビックリしました!!
    フェリチンが上がった事で、頭痛やお腹の気持ち悪さふらつき等が解消したのは間違いないです!!
    最近、プロテインがあまりキチンと飲めてなかったので、たんぱく質(尿素窒素BUN)の数値がイマイチだったので、今後上げて行きフェリチンも100まで上がれば元の身体の状態に戻ると考えてます!!

「健康管理に戻る」

現在のページ: 39 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す