最終更新:

114
Comment

【898935】息子が突然てんかんになりました

投稿者: ぽんぽこ   (ID:nIFtPEMHnxY) 投稿日時:2008年 04月 11日 02:29

高校2年の息子か先日突然痙攣の大発作をおこし、救急車ではこばれました。元気だけが取り柄だったので、何が何だかわからない状態です。今検査中ですがおそらくてんかんです。パソコンでいろいろ調べて一喜一憂しています。携帯とゲームとパソコンとテレビとライブと音楽がすきな息子です。好きなもの全部が刺激要因です。てんかんの子供を持つお母さん、ぜひアドバイスください。メンタルケアーや生活はどうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【5093697】 投稿者: 私は高3女子のてんかん患者です。  (ID:SEkckoeGYP6) 投稿日時:2018年 08月 24日 02:25

    私は、高校3年のてんかん患者です。

    2歳の頃てんかんになり、1度完治したのですが、高校に入って恐らく、勉強などが忙しくなり睡眠時間が減ったりしたことなどから再発しました。
    病気のことは完治はしてるけど…っと、再発前に聞いてはいたので、すぐ理解はできました。

    けれど、私も音楽が好きでよくライブに行っていたので、ライブに行けないと言われた時はショックでした。
    他にも、車の免許が取れなかったり、毎日欠かさず薬を飲んだり、病院に通ったり、私は女性のため将来子供を作ることも色々と指導を受けました。また、今年は受験生なのに夜に起きることで発作が起きやすくなるため夜の勉強ができず、高二から早めに勉強を始めたものの周りより遅れが出てきてしまい、受験に失敗してしまうのではないかと、毎日不安に押しつぶされそうです。
    また、障害者の扱いを受けたり、周りの理解があまりない病気のため、同級生に影で色々言われないのかと不安にもなります。


    でも、私はお母さんがいつも話を聞いてくれて、安心してます。
    話を聞いてどうして欲しいなどではなく、ただうんうん。と、話を聞いてもらうだけで安心出来るんです。

    ぜひ、息子さんの辛かったり思っている話を聞いてあげてください!
    また、受験勉強は早めに取り掛かることをおすすめします!

  2. 【5192794】 投稿者: 不安で眠れません。。てんかん痙攣  (ID:hLkVSnE.oaM) 投稿日時:2018年 11月 17日 22:52

    6歳の息子が今年3月に突然意識が朦朧としだし
    怖くて救急車を呼び入院になりました。
    その時は検査も特にせず、1日で退院したのですが

    今月になって、次は痙攣…もうパニックで救急車を呼び入院。。

    2日ほど入院して、検査は後日に…と言われた矢先にまた痙攣…また入院…

    入院最中に、脳波とMRIをとってもらい

    脳波に波があると言われ薬治療が始まりました。

    息子は寝落ちしてから10分くらいで

    発作が起きます。。

    薬を貰って飲ませてる分には安心なのですが、、

    また痙攣発作に急になったらと思うと

    息子の隣に寝るのが怖いです…私自身も精神科に通っていて、受診の日に今、情緒不安定だということを伝えお薬増やしてもらいました。。

    痙攣は対処法がわからず

    ただただ、息子の痙攣してる姿をみまもらなくちゃと… すぐパニクる性格が嫌です…

    でも冷静になれません。。ふ

  3. 【5283278】 投稿者: あいめめ  (ID:t1oc4WIWzc.) 投稿日時:2019年 01月 28日 14:53

    旦那がてんかんで3ヶ月~半年に1回発作起きますその度に病院連れていく、もしくは救急車です。
    仕事も変えて元気にしてたのに。発作は4分位で治りますがでも意識が悪かったり、また数時間で痙攣起こしたりします。病院行っても発作を止める薬はあるけど後は何もしないで様子見るだけだと言われました。なんとかなりませんか?

  4. 【5360654】 投稿者: 不安です  (ID:c76EUHjX6AQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 16:24

    こんにちは
    初めまして

    成人した息子が痙攣発作を起こしました。
    徹夜で遊んでいて、朝方、痙攣を起こし、救急車で運ばれ、一通り検査
    脳の異常は見当たりませんでした。
    脳波もてんかん波は出ず。

    医者は、寝不足から誘引された発作で、まだ一回しか
    発作が出てないないので、投薬は開始しないそうです。

    4月から新入社員で、遠方で一人暮らしとなります。
    母は、心配で心が持ちません。

    睡眠、飲酒等は自己管理が出来るとしても、新入社員のストレスが心配でなりません。

    心細いのは息子なのに…
    強くなりたいです。

  5. 【5470363】 投稿者: 私も不安です  (ID:mHGuz5/soME) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:41

    最近主人35歳が痙攣を初めて起こしました。夜中に寝ている最中でした。その時ちょうど私が寝る前で私はパニックで主人の名前を叫び救急に電話しました。主人は途中で意識があったらしく救急隊の人を見て動揺したと言っています。経過観察で2日入院しました。その時は何もなかったので先生からは多分大丈夫と言われましたが私自身が睡眠導入剤を使い眠っているのでもし次に痙攣がおきた時に気づかなかったらどうしよう、救急車を次も呼んでもいいのか本当に不安です。あんなに力が入って硬直していて気づかないで何かあったら怖いです。五日後に脳波とMRIの検査です。どなたかの助言よろしくお願いします。

  6. 【5652847】 投稿者: てんかん児ママ  (ID:joaSLC1gIaI) 投稿日時:2019年 11月 27日 22:48

    小6の息子も全く同じような発作で、今月てんかんと診断されました。

    必ず寝入りばな10分頃におきます。
    うめき声のあとよだれががっぽがっぽでます。それからガクガクしだします。
    2分ほどで治りますがめちゃくちゃ怖いです。

    今までに3度起こしてます。

    1度目は去年の11月、2度目は同じく今月11月。
    どちらも救急車のお世話になり、その後2日程入院して脳波などの検査をうけてます。

    3度目は入院中の脳波の検査中に。投薬開始になりました。
    発作時の脳波を記録できたので、それに合うお薬を処方してもらえました。
    起きてるときは正常なのですが睡眠中に中心側頭葉に棘波がでてるそうです。お薬はイーケプラです。

    今は2週間ほど経ちますが薬の副作用や発作はありません。
    祈る気持ちでこのまま発作ゼロでいって欲しいと思っています。

    私も夜がとても怖いです。
    息子は野球と陸上をやっているのですが、練習がある日は大丈夫みたいです。
    何もなく、ゆっくりしている日になってます。
    11月ばかりなので、寒さも関係ありそうですね。

    お互い頑張りましょう。

  7. 【5670789】 投稿者: てんかん男児  (ID:EpjSd3TQNG2) 投稿日時:2019年 12月 13日 22:52

    お返事ありがとうございます。

    あれから、半年に一度のペースで小発作を起こしてます。

    数日前から、連日、痙攣を繰り返すようになり
    今日病院に行き薬を増やしていただきました。

    今日は今のところ発作なく熟睡してます。

    お互い不安な日々から早く抜け出せることを祈りましょう!

  8. 【5728131】 投稿者: お返事下さい。  (ID:sH/iYla.AKw) 投稿日時:2020年 02月 01日 23:54

    初めまして、コメント失礼します。
    もう投稿されてからかなり経つので、尚更質問です、ら
    私の中学1年の息子がてんかんと診断されました。
    まだ、薬を飲み始めたはがりです。
    脳波から異常な波が消えたかと思いますが、未だにお薬を飲んでいますか?

    学生時代や車の免許で苦労されたかなど聞くたいです。
    不安だらけです、教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す