最終更新:

114
Comment

【898935】息子が突然てんかんになりました

投稿者: ぽんぽこ   (ID:nIFtPEMHnxY) 投稿日時:2008年 04月 11日 02:29

高校2年の息子か先日突然痙攣の大発作をおこし、救急車ではこばれました。元気だけが取り柄だったので、何が何だかわからない状態です。今検査中ですがおそらくてんかんです。パソコンでいろいろ調べて一喜一憂しています。携帯とゲームとパソコンとテレビとライブと音楽がすきな息子です。好きなもの全部が刺激要因です。てんかんの子供を持つお母さん、ぜひアドバイスください。メンタルケアーや生活はどうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5749808】 投稿者: ぼたん  (ID:K0oR6yrYo/I) 投稿日時:2020年 02月 14日 10:24

    現在28歳。7歳で最初のてんかん発作。その後
    1年に一度くらい発作が起き、専門医に相談し、
    小5から21歳まで服用。
    中学受験もしました。
    大学院まで進学し、車の免許も取得しています。
    てんかんの種類にもよりますが、うちは、睡眠重視の指導でした。
    免許取得時は、主治医の許可もとっています。
    大切なのは、薬をきちんと服用すること、睡眠をしっかりとること、
    発作を起こしたらどうなるか、本人に自覚させること、
    です。
    あと、居場所確認のアプリがあると、親にとっては、安心です。
    めちゃめちゃ不安だと思いますが、てんかん以外は普通の生活です。
    主治医は「そういう気質だと思いましょう。」と言っていました。

  2. 【5792944】 投稿者: タイキの母より  (ID:swZurlaycr2) 投稿日時:2020年 03月 13日 22:40

     その後、息子さんの調子はいかがでしょうか?
    2008年に投稿されているので、現在は既に大人になられていますね。
     私の息子も19歳で初めててんかんと診断されました。最初の発作は、2020年5月バイトに向かう駅のホームで倒れ痙攣し、救急車で運ばれました。
    脳波も心電図も異常がなかった為、疲労だろう…との事で帰されました。
    2020年12 月、また通学途中の電車の中で倒れ痙攣し救急車で運ばれました。
    流石に2回目だったので入院して検査をしたところ、てんかんだと診断されました。
    薬を服薬し始めたたのですが、1か月後また発作で倒れ救急車で運ばれました。
    健康そのものだったので、青天の霹靂と言うか、全く受け入れられませんでした。
    色々調べても不安材料しか見当たらず、免許・就職等心配はつきません。
    その後、専門医の先生に出会い「睡眠不足にだけは気をつけて。他にも色々言われてるけど、若いから嫌になっちゃだろうから、あまり気にしなくていい。」と仰って頂き、最終発作から3か月経ったところです。
    先生からもてんかんは珍しい病気じゃないと言われましたが、世間一般的には偏見が強いように思います。
    息子さんが社会人になられているようでしたら、是非現在の状況を教えて頂けると助かります。
    息子は4月より大学3年生です。
    社会人になる事がとても心配です。
    よろしくお願いします。

  3. 【6224136】 投稿者: ひぐらし  (ID:RCh8KahkQJ.) 投稿日時:2021年 02月 20日 17:03

    うちの息子のことですが一歳半の時から3歳半までに熱性痙攣を5回も起こし、最後の痙攣が熱が37度と比較的低い状態で痙攣になったので小児科医が言うには複合型熱性痙攣と診断されました。
    将来てんかんを発症するかもと言われてまして、
    やはり息子は中3の夏に発作を起こしました。
    現在、高2ですがデパケンを飲んでます。
    息子は車の運転免許は取れないでしょう。
    可哀想でなりません。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す