最終更新:

114
Comment

【898935】息子が突然てんかんになりました

投稿者: ぽんぽこ   (ID:nIFtPEMHnxY) 投稿日時:2008年 04月 11日 02:29

高校2年の息子か先日突然痙攣の大発作をおこし、救急車ではこばれました。元気だけが取り柄だったので、何が何だかわからない状態です。今検査中ですがおそらくてんかんです。パソコンでいろいろ調べて一喜一憂しています。携帯とゲームとパソコンとテレビとライブと音楽がすきな息子です。好きなもの全部が刺激要因です。てんかんの子供を持つお母さん、ぜひアドバイスください。メンタルケアーや生活はどうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【4141417】 投稿者: ツル  (ID:/Mm4V1Yp.n.) 投稿日時:2016年 06月 09日 11:24

私は、5年前に突然てんかんになりました。薬を毎日、朝、夜飲んでますが、ほぼ、毎日発作が出ます。自分では分からない時と分かる時があります。会社内では、誰も教えてくれないので、毎日、ストレスが溜まります。ちなみに、石川県、43歳で、男です

2. 【4141611】 投稿者: どこで?  (ID:axfBa1xI8o.) 投稿日時:2016年 06月 09日 15:17

ツルさんの文章でわからないところがあるので教えてください。

毎日ある発作はどこで起きるのですか?
    5年間毎日なら、そのことを医者に伝えて薬を変えたりはしているのですか?
    自分では分からない時と分かる時がありますっていうのは予知のことですか?
    これからきそうとか。
    それとも起こしてる最中に意識があるかないかのことですか?
    会社内では誰も教えてくれないってって何のことですか?
    今発作起こしてたよとか?何を教えてほしいと思っているの?
    誰も気づかない小さな発作ってあるの?

3. 【4458466】 投稿者: ひこちゃん  (ID:IVAXRskBRVE) 投稿日時:2017年 02月 18日 18:14

家も子供が症状出ています(中2から今中3です)

4. 【4458486】 投稿者: いろいろ参考にしてください  (ID:Xo.Ub67IpqE) 投稿日時:2017年 02月 18日 18:28

心中お察しします。

何年か前に、私の会社で、土曜日出勤の際に、てんかんで突然倒れた社員がいました。
    周りは、最初はあわてましたが、
     ・てんかん社員の応急処置をする社員
     ・119番に電話する社員
     ・上司に連絡する社員
     ・ご家族に連絡する社員
     ・会社の守衛に電話する社員
     ・・・
    いろいろ分担して対処しました。

何を申し上げたいのかというと、
     仲間が必ずいる
    ということです。本スレの投稿者のいろいろなご意見、
    同じ経験を持つコミュニティー、医者、もちろんご家族・・・
    いろいろな方々に相談し、一緒になって対応していく・・・
    これを心掛けて、ご自身だけで思い悩まないようにしてください。

5. 【4656137】 投稿者: 中1女子  (ID:ejAmtixCUKQ) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:50

中1女子です
    年下で頼りないと思いますが...
    私もてんかんで発作が時々起きます
    私の場合は発作が起きる前に前ぶれがあり『あっ!やばい』と思った瞬間吐き気に襲われそのまま1度意識を失い倒れます
    小学校に入学した時から6年生まで朝晩テグレトールを六年間飲み続け完治し薬を飲むのを辞めましたが...また発作がおき今のところ部活中に2回倒れました
    自分の立場から言うとてんかんで発作がおきるからなどとあまり気を使ってほしくありません
    心配だと思いますが...普段どおり接してくれた方が気が楽だと思います
    あまり心配されたり気を使われると親に迷惑をかけたくないと言う気持ちで不安になります
    てんかんと言っても命に関わる事はあまりないと思います
    私の母親は発作が起きるのは怖くない
    だけど発作がいつどこで起きるのか分からないのが怖いと言っていました
    発作が起きても意識は戻ります
    ですが...発作が起きた場所により命に関わることもあります
    例えば...階段を昇り降りしている時
    海やプールなど水の中に居る時
    道路を渡っている時など様々です
    なので発作が起きることに対してではなく発作が起きる場所や一緒にいる時など発作が起きても大丈夫な所にいるかなどに気を配ってあげてください
    頼りないとは思いますが...是非参考にしてください

6. 【4656138】 投稿者: 中1女子  (ID:ejAmtixCUKQ) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:51

中1女子です
    私の場合は発作が起きる前に前ぶれがあり『あっ!やばい』と思った瞬間吐き気に襲われそのまま1度意識を失い倒れます
    小学校に入学した時から6年生まで朝晩テグレトールを六年間飲み続け完治し薬を飲むのを辞めましたが...また発作がおき今のところ部活中に2回倒れました
    自分の立場から言うとてんかんで発作がおきるからなどとあまり気を使ってほしくありません
    心配だと思いますが...普段どおり接してくれた方が気が楽だと思います
    あまり心配されたり気を使われると親に迷惑をかけたくないと言う気持ちで不安になります
    だけど発作がいつどこで起きるのか分からないのが怖いと言っていました
    なので発作が起きることに対してではなく発作が起きる場所や一緒にいる時など発作が起きても大丈夫な所にいるかなどに気を配ってあげてください
    息子さんがいつまでも健康ですいられますように...

7. 【4656139】 投稿者: 中1女子  (ID:ejAmtixCUKQ) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:52

中1女子です
    頼りないと思いますが是非参考にしてください

8. 【4657140】 投稿者: ベンディング  (ID:htssg.ocVlQ) 投稿日時:2017年 07月 30日 21:51

突然の発作には原因が有ると思います

私は中学にて発作を起こし、そこから約40年薬とお付き合いしています
    私の原因は 転校してからの いじめ でした クラスには会社や町会、様々な環境同様に頭がいて、そいつのイジメの対象になるとクラス全員からいじめらる そんな環境の中であっても、私を可愛がってくれていた親には心配かけたくなく、一所懸命 自宅前で笑顔で帰っていた気持ち、何度も何度も死にたいと考えた気持ちを思い出します
    長い人生すぎてみればあんなことも思い出ながら、ひとは繊細ですし、いまでも飲み忘れてもてんかんにならないのに、飲み忘れたのを思い出すとてんかんになったり=精神的なものだと私は認識している中で、医者の力や薬の力は必要でしたが、とにかく私を変えていってくれたり、よくしてくれていったのは親の愛でした
    辛い時期なのかもななかで、失礼な言い方に聞こえてしまうかもですが、努力して愛情を注いでいってあげれば必ずその愛は実ると思います
    私は自動販売機の会社を経営しています 始めるとき車もうんてんできないやつが?ばかさばゃねぇーって皆から笑われた中で、ソコソコの会社となれました
    そこには、やはり当初3万で借りた倉庫で無給で一緒に頑張ってくれた母の愛があったからです
    努力すれば、それは様々な形です実って行くものだと私は思います 頑張る中で一息つき、一息つきながらも、また頑張り 愛を注いであげてください 辛い今日は、いつか懐かしい思い出となる日がきますから!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す