最終更新:

21
Comment

【906639】子供の視力低下とオルソケラトロジーについて

投稿者: クローバー   (ID:3nQoSTQKB16) 投稿日時:2008年 04月 19日 17:50

9歳の娘がおります。
黒板の字が見えにくくなったということで、今日眼科に連れて行きましたら
視力が0.3ほどしかありませんでした。
お医者様からは、メガネという選択肢の他に、
「オルソケラトロジー」という、視力矯正のコンタクトレンズを薦められました。
夜寝ている間に、このレンズを装着しておけば、
日中は裸眼で1.5ほどに矯正され、視力が回復した状態で過ごせるそうです。
レーシックなどの手術と違い、こちらは安全だということで
とても気持ちが傾いています。

そこで、この「オルソケラトロジー」を実際に使っていらっしゃる方(お子様)が
いらっしゃいましたら、感想など教えていただきたいと思い
投稿させていただきました。

また、良い眼科がございましたら、教えてください。(首都圏です)
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【906684】 投稿者: 初心者  (ID:pO9LPIQFGc6) 投稿日時:2008年 04月 19日 19:05

オルソケラトロジーにして約1か月が経過しました。12歳です。
    今のところ何も問題はなく、大変快適な状態で過ごせています。
    日中の視力は0.1が1.2〜1.5まで見えるようになりました。
    1か月ほど経って安定してきたので、夜寝るまで視力は継続しています。
    最初慣れるまでは朝の時間はレンズの洗浄や取扱いに余裕が必要ですが、
    それ以外に特に大変なことも困ったこともなく、オルソにしてよかったと思っています。

当初、価格が高額なことで迷いもありましたが、
    使い捨てコンタクトレンズやメガネの使用も、長い目で見るとお金がかかることは
    経験上分かっていましたので、うちはスポーツをやることもありオルソにしました。
    眼科医はネットで検索すると、いくつかヒットしますので
    お住まいのお近くでお探しになるといいと思います。
    (眼科によって金額に違いがありますので、その辺もご参考の上で)

2. 【906916】 投稿者: 教えてください  (ID:Imi686Bwsbw) 投稿日時:2008年 04月 20日 00:38

オルソにしてもうすぐ1ケ月の中1男子です。
    レンズは朝洗うのですか?では付ける時はそのまま?
    うちははずす時はそのままで着けるとき洗うように指示されてます。
    私がソフトコンタクトしてたので不思議です。
    使い方は違うといわれればそれまでですが参考に教えてください。
    視力は1.0ぐらいですがやはりトラブルはあります。
    1日使わなくても視力は元には戻らないようです(裸眼0.1ぐらい。2日目で0.5見えてました)
    うまく使えればすごく良いとは思いますが目が痛いとか言われるとパニックですね。
    随分痛がりますが昼間何もつけてないのを見るとして良かったと思えます

3. 【906947】 投稿者: 初心者  (ID:FV3c.JcbR42) 投稿日時:2008年 04月 20日 01:21

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レンズは朝洗うのですか?では付ける時はそのまま?
    > うちははずす時はそのままで着けるとき洗うように指示されてます。

うちでは朝はずした時と夜につける時の、どちらも洗浄するように指導されています。
    私自身がハードコンタクト歴20年を経て、現在は使い捨てソフト使用者でして、
    ハードの時はつける時のみ洗浄というズボラぶりでした。
    朝晩どちらも洗浄してからというのは手間はかかりますが、
    これが正しい方法だろうなと思って、こどもにはやらせています。
    使い捨てと違って、手入れをきちんとしているとやはり長持ちするんですよね。
    週一回のたんぱく除去も面倒でしたが、私はこれをたまにさぼったりしたせいで
    装用中に痛かったという経験もあります。
    ハードでもきれいなレンズですと、つけた時の痛みもなく快適でした。

息子さんは痛がるとのことですが、最初のころからでしょうか。
    装着の際にたっぷりの目薬を使って潤わせていらっしゃいますか?
    原因が潤いやゴミなどの異物ではなく、たんぱく除去も行っていて
    痛みがあるようでしたら、眼科医にご相談なさった方がいいと思います。
    うちの子は最初は異物感は感じたもののまったく痛がらず、
    検診でも大変具合がいい(レンズのおさまり具合)といわれていますので、
    眼球のサイズやカーブによく合ったということなのかな?と解釈していますが、
    個々にあわせて作るものですから、これは当然といえば当然かもしれませんね。

以上はオルソ特有のことではなく、コンタクトレンズ全般に関しての
    ことになりますね。
    脱線しまして失礼しました。

4. 【907387】 投稿者: 満足  (ID:vJgQ.bj5oFU) 投稿日時:2008年 04月 20日 18:58

10才の子が使用暦そろそろ一年です。
    0.2→1.2で 安定しています。
    今は 検診も三ヶ月毎です。

同時期に12才の子にも勧めましたが 「怖いからヤダ」と拒否。
    でも 下の子が快適なのを目の当たりにして 一念発起したのですが 度が進みすぎて不適応でした(中受の為一年待たせた彼は0.0いくつの世界・・・)

ネットで探し 無料のお試し期間(レンズ貸し出し)があり 効果アリと判断してからの マイレンズ注文でした。

5. 【907475】 投稿者: ウチは  (ID:ALHNhqK1Rb.) 投稿日時:2008年 04月 20日 21:47

娘は他の皆様よりはちょっと年上の中3です。満足さまのお子様と同じくらいの時期に始めました。
    屋外でスポーツをするので「オルソ」を選びました。
    ケアはすべて本人がしているので、詳しいことはわかりませんが、装着する前に洗っているようです。
    お子様が小さいのでお近くの眼科が良いと思いますよ。
    もしトラブルがあった時などの考えた結果です。

以前にも同じ内容の板があり、そこにも書き込みましたが、オルソは医療費控除の対象になります。詳しいことは国税局のHPで検索すると出てきます。
    レンズも高いですが、検診代も年間結構かかります。一応お知らせまで。

6. 【908086】 投稿者: クローバー  (ID:3nQoSTQKB16) 投稿日時:2008年 04月 21日 17:44

オルソについて、詳しく教えてくださり
    皆様ありがとうございました。

眼科でオルソについて説明を受けたものの、やはり少々不安でしたが
    こちらで、実際にお子様が使っていらっしゃるお話を伺う事が出来、
    とても勇気付けられました!!
    それにしても、こんなに裸眼視力が(一時的にでも)回復するなんてすごいですね。
    私自身ずっとハードコンタクトで苦労しましたので、オルソにしたいくらいです。
    ですが、0.0いくつ・・・の世界になると、やはりオルソは難しいのですね・・・。知りませんでした。
    教えていただきありがとうございます。そうとなれば、のんびりせず、
    まだ0.3のうちにオルソにした方がいいですね。

また、医療控除の対象となることも、教えていただかなければ
    見逃すところでした。感謝です。

皆様から、オルソを使ってお子様が快適に過ごされているお話をお聞きし
    安心致しました。早速、眼科で相談したいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【908119】 投稿者: 何と自然に治った  (ID:kfNltwXShUI) 投稿日時:2008年 04月 21日 18:55

中学受験のせいで片目だけが悪く、0,3くらい、反対も0,8くらいでした。オルソも検討したのですが、結局、黒板を見るときだけだからと眼鏡を購入、2年たって合わないからと調整に行った所なぜか0,9と1,0になっていました。(中3)オルソにしなくて良かった(お金かからなかったから)

1年くらい眼鏡で様子を見るのはいかがでしょう?我が家は、両親とも対して目が悪くないので、遺伝性の近視ではありません、遺伝性の近視は、悪くなりだすとあっという間に0,0いくつの世界になってしまうそうです。両親とも結構な近視のときはかなり遺伝強いみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す