最終更新:

446
Comment

【919820】強度近視の息子が心配

投稿者: ジュリマリ   (ID:T0sSuqkSLgE) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:57

はじめまして。ゴールデンウィークも終わり、再び仕事や学校がはじまる人が多いと思います。
我が家の小6の息子も学校が始まりました。その息子の事なのですが、最近非常に心配をしています。四月の頭に学校では、毎年のように視力検査が行なわれています。息子は小1の時にその視力検査でD判定をもらい0,3の近視と判明しました。その年の夏休みに眼鏡をかけ始めてからずっと眼鏡をかけて生活をしています。小2で0,1小3で0,08小4で0,06小5で0,04と毎年のように近視が進んで眼鏡が強くなる有り様で、今年も視力検査で眼鏡をかけた矯正視力で0,2でした。ゴールデンウィーク中に新しい眼鏡を作りにいきつけの眼鏡屋にいき眼鏡を作りに行きました。近視の方が身の回りにいる方なら分かると思いますが、度数は右−7,25Dから−8,50Dに、左が−6,75Dから−8,00Dとなり。裸眼の視力も0,02となってしまいました。眼鏡をかけても1,0は近視が強すぎてでず、眼鏡をかけて0,9の視力です。眼鏡屋の店長さんも「小学生でこれほどの強度近視なのは息子さんが初めてだ」ともいわれてしまいました。家に帰り、私は息子が将来どこまで近視が進むのか心配になりました。私も夫も近視ですが、夫も私も−3D台の近視で眼鏡をかければ1,0まで見えます。しかし、息子はすでに私たちより目が悪く分厚い眼鏡をかけても1,0もみえないのです。しかも、今年は中学受験があります。ますます近視が進んでしまうのではないかと危惧してます。このままいけば、近い将来眼鏡やコンタクトをしても何も見えなくなってしまうのではないのでしょうか?皆さんのお子さんの中でも同じような境遇にいる方で、何か良い解決法やアドバイスがある方はいませんか?なんでも構いません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 37 / 56

  1. 【5091729】 投稿者: じゅり  (ID:Xi8tXr6NqDc) 投稿日時:2018年 08月 22日 01:46

    貴重な情報ありがとうございます。

    うらやましいです。
    我が家の子達も、近視の進行をなんとか抑制してあげたいです。

    すみません、もしよろしければ、娘さんの遠近両用コンタクトはハードかソフトか教えてもらえませんか?

    できればメーカー名なんかも教えてもらえると助かります。
    今後の参考にしたいです。

  2. 【5091942】 投稿者: ハナミズキ  (ID:7SnBYpXhZxA) 投稿日時:2018年 08月 22日 09:29

    じゅり様

    参考になるかはわかりませんが、昨年9月23日に商品の詳細を書き込みましたので、このスレの前の方に戻ってみてください。
    ソフトコンタクトです。

  3. 【5092221】 投稿者: じゅり  (ID:Xi8tXr6NqDc) 投稿日時:2018年 08月 22日 14:15

    ハナミズキ様

    返信ありがとうございます。
    さかのぼって確認しました。

    遠近両用コンタクト、ハードの方が近視進行抑制には効果あるかと思っていたのですが(私の勝手なイメージで…)、娘さんはソフトでも効果があったんですね。

    それなら中学生くらいでも手を出しやすそうな気がします。
    しかも1デイや2ウィークもあるなんて、驚きです。

    人によりけりで、一概には言えないんでしょうが、大変参考になりました(^^)
    ありがとうございました❗

  4. 【5093204】 投稿者: その後  (ID:RrxW1Z01acI) 投稿日時:2018年 08月 23日 14:54

    ハナミズキ様
    貴重な情報をありがとうございます。本当にありがたいです。
    すみませんがお聞きしたいことがあって書き込みしています。

    私の子供は中学生なので、以前ハナミズキ様がご紹介してくださったシードワンディの方を試してみました。
    しかし、遠近のためか?見え方が微妙だったようで、うちには合わずに残念でした。。

    ハナミズキ様のお子様は、通常学校に行くときなどはワンデイと2weekは、どちらを常用してあるですか?

    あと、学校から帰宅したら、自宅では、普通の近視用のめがねにしてあるのでしょうか。めがねも遠近両用ですか?
    もしよかったら教えていただけたらありがたいです。

  5. 【5093263】 投稿者: ハナミズキ  (ID:.EkQcwv2lT.) 投稿日時:2018年 08月 23日 16:11

    その後さま

    息子さんは見え方が合わなかったのですね。
    人によって合う合わないがあるのでしょうね。残念です。

    うちの娘は普段は2weekタイプを使用しています。
    旅行などの時のみ1dayタイプです。
    帰宅してからのメガネは普通の近視用です。
    ただ、面倒くさがり屋でなかなかコンタクトを外しません。

    子供の近視の進行は、母としては本当に辛いです。
    少しでも皆様の参考になればと思い、娘の経験を書き込みました。
    娘も保育所時代からの近視で、小学生の時にどんどん進行しこのままではコンタクトレンズでの矯正すら難しくなるのでは?と焦りました。
    もっと画期的な治療方法ができればと願っています。

  6. 【5095308】 投稿者: その後  (ID:RrxW1Z01acI) 投稿日時:2018年 08月 25日 19:03

    返信いただきありがとうございます!
    経験談をおしえていただけて本当にありがたいです。

    2weekの方もためしてみたかったのですが、アレルギーが基本的にあるので、悪化する可能性があるそうで今は無理みたいです。。
    できるようになったらチャレンジしてみたいと思います。

    めがねは近視用なのですね。
    コンタクトは、度がつよくなったから弱くしたのですか?
    すごいですね。よかったですね^^
    近視が改善してきた??ということでしょうか。
    すごく勇気づけられます。
    また、何か情報あればよろしくおねがいします^^

  7. 【5147102】 投稿者: 超心配性のママ  (ID:TTK1liF5Xr6) 投稿日時:2018年 10月 13日 08:56

    以前にコメントしたものです。
    我が家の息子は中1で急に悪くなり、
    -3.5d.-2.75dでしたが、
    ただ今中3で、-3.5d.-3dです。
    この2年、すごく勉強を頑張って、
    今も県内トップ校を目指して勉強していますが、
    あまり変わらなくなりました。
    今思えば悪くなった時は、ぐっと身長が伸びたときです。
    この2年の身長は3センチしか伸びず、
    今は175センチで止まっています。
    心配だけれど、頑張っている息子を応援したいと思います。

  8. 【5156096】 投稿者: 私も心配症の母  (ID:ggjvqka2/1Q) 投稿日時:2018年 10月 20日 21:29

    はじめて投稿します、
    うちの中3の息子も同じです

    息子は幼稚園で近視がわかり、小1で初メガネでした、それから毎年ほぼ−1ずつ度が進みメガネを何回も作り替えて、小6で−8.5になった時には、この先どれだけ強度近視になってしまうのか、本当に心配しました。
    ちなみに、夫は−6Dの近視、私は裸眼です。
    こちらの掲示板を何度も読み、同じような方がおられるのを知ってすごく心強かったです

    しかし、その後、中1の春に、9.5のメガネを作ってから、この2年半は度が進んでおらず、同じメガネで過ごせています。学校の検診もAをもらってきますし、中3なので勉強時間も増えていますが、昔のように、すぐに見えづらくなることはなくなって少し安堵しています。

    超心配性のママさんと同じで、うちの息子も身体が大きくなり、身長がどんどん伸びる時期に、視力もどんどん悪くなっていきました。
    中3の今は173センチありますが、この1年はあまり伸びていませんので。

    まあ、両眼とも−9.5Dと、かなりの強度近視なので、この先も毎年1回の定期検査は欠かせませんし、目に気をつける生活にかわりはありませんが、大人になれば近視は止まると言われているのを見かけますが、息子をみていると確かに身体の成長と視力の低下の勢いには関係があるように実感しています。

    参考になればとおもい、書き込みします。

    ちなみに、目で気をつけていることは、
    高校に入るまでは携帯を持たせません(画面が小さいので)。ユーチューブなどは画面の大きいタブレットです。あと、うちの息子は、今までに作り変えたメガネを3種類使い分けています。

    勉強や読書など、近いところを見る時は2代前の度の弱いメガネ、パソコンや家の中などの生活は1代前の中くらいの度のメガネ、学校生活や遠くを見るときは今の9.5の一番強いメガネ…と、見る距離と場所でメガネを掛け替えています。

    掛け替えるのもはじめは面倒だったようですが、度の強いメガネで近くを見るのは目が疲れるようで、強いメガネで近くにピントが合うとさらに度が進みそうだと本人がいいます。
    眼科の先生も、その使い分けをしてもいいと言ってくださっているので、いまは慣れたもので、常に3つのメガネをあれこれ掛け替えています

    あとは、寝る前にハンドタオルを濡らして電子レンジで温めて、目に乗せ、目を温めてから寝るようにしてます。
    タオル5枚分、欠かさず自分でやってます。これをするようになってから、ドライアイが和らぎ、目の疲れが取れるそうです。ホットアイマスクっていうんですかね、近視の進行とは関係ないかもしれませんが、目のケアの参考になるかと思いご紹介します。
    あとは、気休めかも知れませんが、ブルーベリーとルテインのサプリを毎日…(^^;)

    子供の目を心配するのは、みなさん同じですよね、なんとか近視の進行を止めたいと思う気持ち、目にいいと聞けば何でもすがってやってみましたし、とてもよくわかります、私もまだまだ気を抜かずに息子の目については、口うるさく、見守っていきたいと思っています

    長文で失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す