最終更新:

446
Comment

【919820】強度近視の息子が心配

投稿者: ジュリマリ   (ID:T0sSuqkSLgE) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:57

はじめまして。ゴールデンウィークも終わり、再び仕事や学校がはじまる人が多いと思います。
我が家の小6の息子も学校が始まりました。その息子の事なのですが、最近非常に心配をしています。四月の頭に学校では、毎年のように視力検査が行なわれています。息子は小1の時にその視力検査でD判定をもらい0,3の近視と判明しました。その年の夏休みに眼鏡をかけ始めてからずっと眼鏡をかけて生活をしています。小2で0,1小3で0,08小4で0,06小5で0,04と毎年のように近視が進んで眼鏡が強くなる有り様で、今年も視力検査で眼鏡をかけた矯正視力で0,2でした。ゴールデンウィーク中に新しい眼鏡を作りにいきつけの眼鏡屋にいき眼鏡を作りに行きました。近視の方が身の回りにいる方なら分かると思いますが、度数は右−7,25Dから−8,50Dに、左が−6,75Dから−8,00Dとなり。裸眼の視力も0,02となってしまいました。眼鏡をかけても1,0は近視が強すぎてでず、眼鏡をかけて0,9の視力です。眼鏡屋の店長さんも「小学生でこれほどの強度近視なのは息子さんが初めてだ」ともいわれてしまいました。家に帰り、私は息子が将来どこまで近視が進むのか心配になりました。私も夫も近視ですが、夫も私も−3D台の近視で眼鏡をかければ1,0まで見えます。しかし、息子はすでに私たちより目が悪く分厚い眼鏡をかけても1,0もみえないのです。しかも、今年は中学受験があります。ますます近視が進んでしまうのではないかと危惧してます。このままいけば、近い将来眼鏡やコンタクトをしても何も見えなくなってしまうのではないのでしょうか?皆さんのお子さんの中でも同じような境遇にいる方で、何か良い解決法やアドバイスがある方はいませんか?なんでも構いません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 49 / 56

  1. 【6897458】 投稿者: ろーる  (ID:Xl5rYu.Uipk) 投稿日時:2022年 08月 18日 17:14

    初めまして!
    うちも娘二人(小6、小3)、息子一人(小5)いますが、同じく強度近視です。毎年成長に合わせてメガネの度数もかなり進んでしまっており、今子供達がかけているのは小6娘が右-9.5D、左-8.5D、小5息子が左右-10D、小3娘が右-6.25D、左-6.5Dです。今までマイオピンなどといったものはやったことが無く、マロさんの娘さんのようにメガネの度数が安定するまで、もうすでに強度近視ですが、少しでも近視を抑制できないかと思ってました。実際マイオピンを使用されて度の進み方など効果は感じられましたでしょうか?また、参考までにマロさんのお子さんは今どれくらいの度数ですか?

  2. 【6897553】 投稿者: マロ  (ID:qt9i3IePXN6) 投稿日時:2022年 08月 18日 18:25

    ウチもマイオピンを取り扱う眼科が近所に無かったので、現在で2年目です!娘はメガネ−9.5−9.25です。少しでも近視の進行を止めるため6年生の終わり頃からコンタクトを平日だけつかうようにしてます。マイオピンの効果はあまり無いように感じますが、眼軸が長くならないようにと信じて点眼してます!2年生の息子はメガネ−6.25−6.00です。近視のスピードが早いので、年齢的には早いけど、コンタクトの練習をしたほうがいいかもと眼科に言われてます。子供達の眼をなんとかして守ってあげたいです。

  3. 【6899443】 投稿者: メガネをかけると  (ID:OXTNT.2FxMg) 投稿日時:2022年 08月 20日 02:08

    メガネをかけると、目の中のレンズを厚くしたり、薄くしたるする筋を使わなくなり、筋力が弱り、視力が落ちます。
    学校は視力が下がると目医者へ行くよう指導し、目医者へ行くとメガネを作るので、さらに視力が下がります。
    なのでうちは、子供2人、目医者へ行っていません。視力は0、1くらいで止まったままで、黒板見る時だけ眼鏡です。
    今、視力が下がったからといって、必要以上に度を強くしてはいけません。
    眼科は合うメガネうをつけないと、視力が落ちる、などと言うかもしれませんが、度を強くすると筋力がさらに落ちるから進むのです。

  4. 【6899445】 投稿者: 続き  (ID:OXTNT.2FxMg) 投稿日時:2022年 08月 20日 02:15

    なのでさらに視力が落ちないようにする方法は、今のメガネは日常で使わず、0、1くらいあればお風呂やトイレに行けるのだから、前に使っていた弱いメガネに切り替えて、黒板やらテレビを見る時だけ、見えるメガネを使うことです。

    メガネをかけ始めたらどんどん下がった感覚が、お子様にあるかと思います。
    私は中1の時0、2くらいだったので、黒板だけメガネをかけていましたが、中2でずっとメガネをした途端、一週間でメガネ無しの生活ができなくなりました。

    大人になりレーシックで、裸眼で過ごしています。

    自分の子供は、休みもせず近距離で携帯やらゲームしてますが、0、2くらいを保ち、生活はできています。

  5. 【6920164】 投稿者: ひよこママ  (ID:iYds8bSXc22) 投稿日時:2022年 09月 05日 20:38

    初めまして!
    娘が2人います。12歳の子は左右ー3 、9歳の子は左右ー5です。
    マイオピン点眼をして1年経ちました。田舎なのでオルソはできる病院がありません。
    下の子は近視の進むスピードが速く、濃度を0.025にあげました。
    私自身が-10の強度近視で、今40歳なのですが先日緑内障と診断され、更に網膜裂孔でレーザー済みです。エイベリスを毎晩点眼しています。
    子供の近視をなんとか食い止めたいです。
    サプリメントも飲ませているし、メガネのレンズはバイオレットプラスにしています。
    最近発売されたクボタグラス…あれってどうなのか気になります。
    皆様の投稿を何度も読み返して勉強させていただいてます!

  6. 【6929882】 投稿者: まるちゃん  (ID:4vda8EV65LM) 投稿日時:2022年 09月 13日 21:54

    一年ほど前に投稿させてもらったものです

    久しぶりに開いてみたら最近の投稿がまたありましたので参考にさせて頂いてます

    強度近視の息子も中3になりました

    こどもの「見えている」(実際は見えていない?)に安心して眼科も数年通わずに眼鏡屋さんでの検査、作成に任せているダメ母、母親失格です

    眼科に行き現実を見るのが怖いのかもしれません、、

    そんな私ですが子供がコンタクトを希望したので数年ぶりに眼科に行きました

    案の定、近視は進行しており始めてのコンタクトで-7Dと-6Dとなりました

    もちろん眼鏡度数もあがりましたが1.0に合わすときついみたいで0.9に合わせてコンタクトと同じ度数の処方となりました(ということは実際はー8Dほどだと思います)

    ここからが皆さんにお聞きしたいことです

    数年放っておいてこんな事を聞くのもと思ったのですが少しでも近視進行を抑制したく眼科で聞いたところアトロピン点眼を教えてもらいました

    皆さんご存知かもしれませんが保険対象外であり
    対象年齢〜12才
    対象度数〜中等度近視です

    私たちが行った眼科では15才までといわれましたがうちの子供はすでに14歳を過ぎておりもうすぐ15才となります

    先生はこの点眼+もしコンタクトが慣れてきたら遠近両用コンタクトレンズをしてみたらと言われました

    でもアトロピンにしてもコンタクトにしても近視抑制は保証できないしそれは納得の上でと言われました

    ちなみにコンタクト処方されたにも関わらず怖くて結局つけていません

    まずは点眼をと思います(そもそも対象外の視力ではありますのであまり期待はしていません。でも少しでも進行が緩まればいいと思います)

    この母親失格の私は子供が仮性近視の際(小2)ミドリンをやらずに後悔した経緯があります←以前、投稿しています

    だからこそもう手遅れとは思いながら1%の期待をもちアトロピン点眼をと思ったりしています

    強度近視のお子様でアトロピン点眼されてる方いらっしゃいますでしょうか
    また遠近両用コンタクトレンズも使われている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです

  7. 【6939359】 投稿者: くろすけ  (ID:b0zxw.5b13E) 投稿日時:2022年 09月 20日 21:36

    中1の息子がおり、強度近視です。
    小学3年生から、アトロピン・多焦点コンタクト・サプリメントの3つでなんとか近視の進行を食い止めようとしてきましたが、正直なところこれらに効果があるのか…ないのか…疑問です。
    あと、できることは何があるのか。
    私もクボタメガネが、気になっています。
    値段は77万円だそうですか、あれでホントに近視が抑制できたり、改善したりしたら凄いものだと思います。

  8. 【6941914】 投稿者: ひよこママ  (ID:gqIXAVZDIrw) 投稿日時:2022年 09月 22日 18:23

    私の住むところは地方なので、いくら検索しても多焦点コンタクトレンズを処方してくれる病院はありません。
    色々勉強しましたが、試してみたいです。
    なのでマイオピンとクロセチンのサプリ、外遊び、目を温める…などできることを必死にやっています。それさえも効果に疑問ですが。やはり近視は進んでいるので。
    クボタメガネも、もし買うとしたら新幹線か飛行機で一泊する勢いで購入しに行かなければいけない距離です。
    値段も値段ですし、あまり現実的ではないです。うちには。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す