最終更新:

446
Comment

【919820】強度近視の息子が心配

投稿者: ジュリマリ   (ID:T0sSuqkSLgE) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:57

はじめまして。ゴールデンウィークも終わり、再び仕事や学校がはじまる人が多いと思います。
我が家の小6の息子も学校が始まりました。その息子の事なのですが、最近非常に心配をしています。四月の頭に学校では、毎年のように視力検査が行なわれています。息子は小1の時にその視力検査でD判定をもらい0,3の近視と判明しました。その年の夏休みに眼鏡をかけ始めてからずっと眼鏡をかけて生活をしています。小2で0,1小3で0,08小4で0,06小5で0,04と毎年のように近視が進んで眼鏡が強くなる有り様で、今年も視力検査で眼鏡をかけた矯正視力で0,2でした。ゴールデンウィーク中に新しい眼鏡を作りにいきつけの眼鏡屋にいき眼鏡を作りに行きました。近視の方が身の回りにいる方なら分かると思いますが、度数は右−7,25Dから−8,50Dに、左が−6,75Dから−8,00Dとなり。裸眼の視力も0,02となってしまいました。眼鏡をかけても1,0は近視が強すぎてでず、眼鏡をかけて0,9の視力です。眼鏡屋の店長さんも「小学生でこれほどの強度近視なのは息子さんが初めてだ」ともいわれてしまいました。家に帰り、私は息子が将来どこまで近視が進むのか心配になりました。私も夫も近視ですが、夫も私も−3D台の近視で眼鏡をかければ1,0まで見えます。しかし、息子はすでに私たちより目が悪く分厚い眼鏡をかけても1,0もみえないのです。しかも、今年は中学受験があります。ますます近視が進んでしまうのではないかと危惧してます。このままいけば、近い将来眼鏡やコンタクトをしても何も見えなくなってしまうのではないのでしょうか?皆さんのお子さんの中でも同じような境遇にいる方で、何か良い解決法やアドバイスがある方はいませんか?なんでも構いません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 52 / 56

  1. 【7160729】 投稿者: いちご  (ID:DvT43et6F0E) 投稿日時:2023年 03月 27日 13:13

    私の娘も10歳ですでに強度近視です。
    -10Dも近づいているほどの強い近視でこの先どうなることと不安です。
    先日春休みで学校からタブレット端末を持ち帰ってきました。
    親の私が見ても文字が小さく、端末自体が10.5型と小さいのでこれは視力落ちるなと思いました。
    先生のノートパソコンはもっと画面が大きいそうです。
    娘も目が疲れるから学校のパソコンは嫌いと言っています。
    これを毎日学校で頻繁使うようになってからは、視力の低下スピードも速くなったような気がします。
    マイオピン0.025%、ロートクリアビジョンサプリも毎日服用していますが、この有様です。一時はEDOFという多焦点コンタクトもしていましたが、目が乾いたりつらいそうで最近はしていません。
    屋外で過ごす時間も意識的に作りましたが限界です。
    この年齢になるとお友達と外で遊ぶことはほとんどなくなりました。
    ゲームばかりです。うちはしていませんが。
    どうにかなりませんかね。時代の変化で仕方ないんですかね。
    デジタル教科書とかもやめてほしいです。
    あの小さいタブレットでは視力も悪いと特に顔を近づけて画面を見てしまうので視力落ちますよね。

  2. 【7160854】 投稿者: くま  (ID:RlJgDded5s.) 投稿日時:2023年 03月 27日 16:34

    いちごさんのお子さんはマイオピン0.025を使用されているのですね。マイオピンを使用してどのくらいになりますか?また視力低下が抑えられてる感じしますか?
    後、多焦点ソフトコンタクトは見づらさありましたか?質問が多くてすみませんm(_ _)m
    よろしくお願いします!

  3. 【7168505】 投稿者: いちご  (ID:DvT43et6F0E) 投稿日時:2023年 04月 04日 13:15

    マイオピン0.01は2年ほど前からしているのですが、昨年の夏から0.025に濃度を変更しました。娘は本も好きですし、目を使うこと(学校でのタブレットなど)も増えて最近ではおさえられているのかわかりません。してなければもっと進んでいるのかもしれませんので、しないという選択肢はありません。
    もっと軽い近視のうちからしていればもう少しおさえられてたかもという後悔も少しあります。
    多焦点コンタクトはやはり少し見えずらいというのはあるみたいです。
    うちは乱視もあるため、よけいかもしれません。
    乱視は矯正できないので。

  4. 【7178451】 投稿者: くま  (ID:RrCcHp8.s6Q) 投稿日時:2023年 04月 14日 20:36

    ご回答ありがとうございます。
    多焦点ソフトコンタクト、少しみえずらいのですね…
    勉強中など気が付くと姿勢が悪く近い距離で物を見たり、ゲームやテレビも好きで…うちの子も目を使う事が多くてマイオピンで抑えられてるのかどうかわからないですね。

  5. 【7183672】 投稿者: みみりん  (ID:hvLHvKaqBTI) 投稿日時:2023年 04月 19日 17:36

    うちも、息子が小1から、左目視力低下で、メガネ→オルソケラトロジーとアトロピン点眼してました。その間は近視度数も3.5d位で保ってましたが、小4の夏から右目も、視力低下で、こちらもオルソ開始、しかし中々視力あがらず、結果 網膜剥離でした。しかも両目。 定期検診にずっと行ってたのに、矯正視力があまり出てないにもかかわらず、眼底写真とらずに、様子見、様子見で最後に右目の近視度数も無くなり、紹介所で大学病院で網膜剥離の診断。年末に手術。バックリンクで近視が進むとのこと。現在 近視度数も−7d程 (両目)矯正視力も最大0.5と0.4で、もっと早く眼底写真とればわかったのに半年も放置された事への医療過誤の裁判と、矯正視力が出るかの心配と、近視の進行の心配。頭がおかしくなりそうで、年末から鬱です。うちは術後からオルソとアトロピンやめたので、クロセチンexとカシスi ルテイン飲ませてます。 子供の近視って凄い心配なのに、病気じゃない。とすませる風潮がしんどすぎます。 

  6. 【7192914】 投稿者: 青空  (ID:DvT43et6F0E) 投稿日時:2023年 04月 29日 07:19

    みみりんさん、お子さんが網膜剥離になられたとのこと本当にご心配だったと思います。子供の目のこと心配ですよね。


    我が家の子供も高学年ですごく強い近視ですが、心配しても近視の進行はとめることもできなくて、お気持ちわかります。
    オルソでもなかなか視力がでなかったんで途中であきらめました。近視が強いほど矯正も大きくて強く目を押すので負担も大きいんでしょうね。よく目に傷もできていました。
    何か将来期待できる治療はないんでしょうかね。
    うちもクロセチンのサプリ飲ませています。
    クボタメガネ、レッドライトあるようですが、まだ治験中で一般的な治療になるとしてもそのころにはもう成長して大人になってそうです。
    IC教育が進んで、近視の子供が増え続けるんでしょうね。
    国としても台湾や中国などのように屋外活動の時間を増やすなどの対策してほしいです。日本人は欧米に比べて近視が多いんですからね。

  7. 【7197218】 投稿者: 青空  (ID:DvT43et6F0E) 投稿日時:2023年 05月 03日 05:38

    すみません。近視対策を国をあげて取り組んでいるのは、台湾、シンガポールでした。効果が出ているようです。

  8. 【7206386】 投稿者: くま  (ID:niV3DKU/I6Q) 投稿日時:2023年 05月 11日 19:16

    みみりんさん、お子さん網膜剥離の手術頑張ったんですね。心配な中投稿して下さりありがとうございます。
    うちの娘は相変わらずの視力低下のスピードで強度近視です。今後は眼底検査など定期的にしようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す