最終更新:

446
Comment

【919820】強度近視の息子が心配

投稿者: ジュリマリ   (ID:T0sSuqkSLgE) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:57

はじめまして。ゴールデンウィークも終わり、再び仕事や学校がはじまる人が多いと思います。
我が家の小6の息子も学校が始まりました。その息子の事なのですが、最近非常に心配をしています。四月の頭に学校では、毎年のように視力検査が行なわれています。息子は小1の時にその視力検査でD判定をもらい0,3の近視と判明しました。その年の夏休みに眼鏡をかけ始めてからずっと眼鏡をかけて生活をしています。小2で0,1小3で0,08小4で0,06小5で0,04と毎年のように近視が進んで眼鏡が強くなる有り様で、今年も視力検査で眼鏡をかけた矯正視力で0,2でした。ゴールデンウィーク中に新しい眼鏡を作りにいきつけの眼鏡屋にいき眼鏡を作りに行きました。近視の方が身の回りにいる方なら分かると思いますが、度数は右−7,25Dから−8,50Dに、左が−6,75Dから−8,00Dとなり。裸眼の視力も0,02となってしまいました。眼鏡をかけても1,0は近視が強すぎてでず、眼鏡をかけて0,9の視力です。眼鏡屋の店長さんも「小学生でこれほどの強度近視なのは息子さんが初めてだ」ともいわれてしまいました。家に帰り、私は息子が将来どこまで近視が進むのか心配になりました。私も夫も近視ですが、夫も私も−3D台の近視で眼鏡をかければ1,0まで見えます。しかし、息子はすでに私たちより目が悪く分厚い眼鏡をかけても1,0もみえないのです。しかも、今年は中学受験があります。ますます近視が進んでしまうのではないかと危惧してます。このままいけば、近い将来眼鏡やコンタクトをしても何も見えなくなってしまうのではないのでしょうか?皆さんのお子さんの中でも同じような境遇にいる方で、何か良い解決法やアドバイスがある方はいませんか?なんでも構いません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 24 / 56

  1. 【2063020】 投稿者: 勉強には向かない子供である  (ID:9uCl/nPEXdg) 投稿日時:2011年 03月 18日 22:30

    強度近視の場合、目の強さという観点では、中学受験勉強には不向きです。
    更に言えば、勉強には不向きな子供と言えます。

    ごめんなさい。これが私の人生の結論です。
    私も記憶力が子供時代大変良かったそうですが、
    「勉強」は一生継続するもので、
    目の酷使には耐えられない肉体条件であると考えられた方が良いです。

    小学生時代から強度近視であるなら、

    ●睡眠時間を多く取り、目の負担を避ける
    ●視覚情報以外の勉強方法を考案し、目の負担を減らす
    ●長期的には、結婚後は採光のよい住環境を入手するべき

    ●職業は目の酷使を伴わないものを考える



    コンタクトはソフトであるならば、角膜細胞減少のリスクを避け、
    定期検査を行い、隔日~数日で数時間以内に留めた方が後々の心配を生みません。


    もし、女性なら歯列矯正を必ず行った方が感謝されると思います。
    というのは、目元は度の厚い眼鏡で小さくなっても、
    口元が美しいなら、充分チャーミングだからです。
    美人の条件は明眸皓歯。
    私自身、目が美しいのに強度近視で残念だと言われ続けました。
    子供は小学生頃は小さくて可愛いのですが、中学以降、顔の欠点が段々と目立つようになってきます。
    私の場合歯列矯正をしなかったので、親に不満が残りました。

    中学受験する子供は、記憶力が良い事が特徴だと思いますが、
    年齢が上がるにつれ、強度近視に関する様々な悩みが生じてきますので、
    容姿のカバー、眼精疲労の対策、コンタクトの使用方法、罹りつけの眼科医を持つ事、
    そして記憶力を視覚情報以外で入手する勉強方法が必要です。

  2. 【2077769】 投稿者: ゆとりある暮らしを!  (ID:dNsCHk5tOko) 投稿日時:2011年 03月 30日 12:52

    強度近視です。

    中学受験時代に裸眼0.1~0.3程度で、その後遊んで暮らしました。
    親も「遊んだ方が目の為には良い」と言っていました。

    20代過ぎてから、テレビでニュースが見られなくなるほどの
    眼精疲労を感じるようになり、
    肉体が疲れると、なぜか眼が最初に疲労を感知するようになりました。

    ストレスの多い生活は好ましくありません。
    眼が10時間睡眠を欲しているのなら10時間寝るようにしています。
    視力が悪いので勘も鈍いと感じます。

    コセコセした生活は向かない。
    ゆったりのんびりした生活が向いていると思います。
    男性の方が強度近視は深刻だと思うのですけれど。

  3. 【2088637】 投稿者: りり  (ID:OINDSdh4eeg) 投稿日時:2011年 04月 09日 13:26

    私はりりです。私は左0.1、右0.1か0.2という視力です。学校で眼鏡をかけることがはずかしくてかけていません。

  4. 【2112840】 投稿者: 小1初視力検査で  (ID:1sWcBqL9Tm.) 投稿日時:2011年 04月 30日 10:34

    この春小学校に入学した息子が初めての視力検査でD判定をもらってきたので
    眼科に連れて行ったところ、近視と診断されてメガネを処方されました。

    1.0見えるためには-4.00位必要だけど、初めてのメガネなので-3.00にして、
    徐々に慣れてきたら度を上げていくとのことでした。
    しかし息子はメガネが窮屈だといってなかなか掛けようとせず、困っています。

    先生からは、こんなに目が悪いのに親として気づかなかったのかと叱られてしま
    いました。今の度数から考えたら最終的には-10D は確実に超えるだろうとも
    言われました。

    もっと早く気づいていれば、そんなに悪くならなくて済んだのでしょうか。

  5. 【2126349】 投稿者: 悩む母  (ID:oZEJ5lUmrPo) 投稿日時:2011年 05月 12日 20:28

    小5小1の男の子がいます 上の子は三年生から悪くなりだし四年生から授業中のみ 眼鏡をかけるようにしました裸眼で0.2弱で眼鏡をかけるのが恥ずかしいようです 処方箋は1.2みえるよえに作られましたが、 普段かけないなら差がないほうがいいのかも と0,7で勝手につくってしまいました。 度数のすすみかたを考えるとよく見える眼鏡を一日中かけるほうがいいのでしょうか?眼鏡にたよるとどんどん視力がさがると聞きますが いったい何がいいのでしょうか?皆様のご意見をおきかせください。一年生のコも0,4でこれ以上下がると眼鏡にしないといけないそうです(涙)

  6. 【2145238】 投稿者: ツーポ  (ID:zyLzX167kaQ) 投稿日時:2011年 05月 28日 19:20

    子供の視力低下が始まるとあっという間に度が進んでいきます。
    裸眼では見えないことが当たり前になってしまい、見えなくて気がつかなくて損をすることが多々あります。
    裸眼で0.7以下になれば教室の隅々まで見えないはずです。黒板だけ見えればよいのではありません。
    メガネで視力を矯正して1.0以上を保つのも親の役目だと思います。
    うちでは三ヶ月や半年ごとにはメガネ店に行き度数のチェックをしています。

  7. 【2161708】 投稿者: masami  (ID:RiDsMw0oOPM) 投稿日時:2011年 06月 10日 18:05

    こんにちは。
    子供の近視にお悩みの方、本当にたくさんいらっしゃるんですね。

    うちも小6と小4の息子が早くから近視です。
    まだー2.5ぐらいですが、これから成長に伴って、どんどん進むだろうと医者に言われています。

    おまけに、私が網膜剥離を患ったので、子供も検査をしてもらったところ、
    体質的に網膜が薄いとのこと・・・。
    かなり気をつけないといけないようです。

    正直、近視の度よりもその方がきついと思います。

    でも、先生がおっしゃるには、逆に目が悪いということで、まめに通院することによって、
    目の病気が早期発見できる。
    今は、医学も発達しているし、失明するような怖い病気もかなり減っている。

    目が良いことで全く通院しない人が手遅れになることも多い。

    よく一病息災と言いますよね。

    病気と付き合うことで、いいこともあると思いたいですね。

  8. 【2178650】 投稿者: コンタクトの親子  (ID:KGrOD4DC4A6) 投稿日時:2011年 06月 23日 22:58

    皆さん強度近視の度数はどのくらいでしょうか?
    私は-8Dで視力は0.02で、中三の娘は-10Dで0.01以下です。
    私がコンタクトをしていたので娘も中一からコンタクトにしました。

    強度近視でメガネではレンズが厚く重くなり歪んで小さく見えてしまいます。鼻にも跡がついてしまいます。
    コンタクトを使い始めて「視野が広がって良く見えるし、メガネがなくても良く見えるから視力が良くなったみたい。」「もうメガネには戻れないし、ママがずっとコンタクトなのも納得した。」と言っています。

    メガネよりもコンタクトで矯正した方がクリアで自然な視界を確保できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す