最終更新:

446
Comment

【919820】強度近視の息子が心配

投稿者: ジュリマリ   (ID:T0sSuqkSLgE) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:57

はじめまして。ゴールデンウィークも終わり、再び仕事や学校がはじまる人が多いと思います。
我が家の小6の息子も学校が始まりました。その息子の事なのですが、最近非常に心配をしています。四月の頭に学校では、毎年のように視力検査が行なわれています。息子は小1の時にその視力検査でD判定をもらい0,3の近視と判明しました。その年の夏休みに眼鏡をかけ始めてからずっと眼鏡をかけて生活をしています。小2で0,1小3で0,08小4で0,06小5で0,04と毎年のように近視が進んで眼鏡が強くなる有り様で、今年も視力検査で眼鏡をかけた矯正視力で0,2でした。ゴールデンウィーク中に新しい眼鏡を作りにいきつけの眼鏡屋にいき眼鏡を作りに行きました。近視の方が身の回りにいる方なら分かると思いますが、度数は右−7,25Dから−8,50Dに、左が−6,75Dから−8,00Dとなり。裸眼の視力も0,02となってしまいました。眼鏡をかけても1,0は近視が強すぎてでず、眼鏡をかけて0,9の視力です。眼鏡屋の店長さんも「小学生でこれほどの強度近視なのは息子さんが初めてだ」ともいわれてしまいました。家に帰り、私は息子が将来どこまで近視が進むのか心配になりました。私も夫も近視ですが、夫も私も−3D台の近視で眼鏡をかければ1,0まで見えます。しかし、息子はすでに私たちより目が悪く分厚い眼鏡をかけても1,0もみえないのです。しかも、今年は中学受験があります。ますます近視が進んでしまうのではないかと危惧してます。このままいけば、近い将来眼鏡やコンタクトをしても何も見えなくなってしまうのではないのでしょうか?皆さんのお子さんの中でも同じような境遇にいる方で、何か良い解決法やアドバイスがある方はいませんか?なんでも構いません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 39 / 56

  1. 【5371965】 投稿者: ここ  (ID:hkSpKAc1mtU) 投稿日時:2019年 03月 23日 20:22

    私も、オルソケラトロジーの”その後“を知りたいです。

    近視進行抑制は実感ありましたか。
    また、オルソケラトロジーをやめたら今まで押さえつけていた分、反動でぐんぐん眼軸伸びるとかないですか?

    出来れば成長期だけオルソケラトロジーしてその後は眼鏡というのが良いのでは?と母としては思っています。

  2. 【5463281】 投稿者: 将来が心配  (ID:sZlIxEjPu9o) 投稿日時:2019年 06月 06日 16:44

    5歳から遠視の弱視で治療用メガネをかけてきた息子がいます。
    1年前の検診では矯正視力が1.2出ていたのに、今年3年生になって
    近視に移行していてショックでした。
    視力は0.3ほどのようです。

    弱視を診てくださった眼科が近視は病気ではない、矯正して見えればOKとのことで何も治療はしないところでした。
    父親が強度近視なので、少しでも進行を抑えられたらと、近視予防を扱う眼科でマイオピンと、今年2月に発売されたばかりの「クリアビジョンジュニアEX」というサプリを始めることにしました。

    これでも進行が進むようならオルソケラトロジーを検討しています。
    ただ神経質で怖いことが苦手な息子、新しい治療法に懐疑的な父親、どうなることやらと心配の毎日です。

    マイオピンやオルソケラトロジーの体験談、どのようなことでもけっこうですので聞かせていただけたら嬉しいです。

  3. 【5494221】 投稿者: サンダース  (ID:qQd5T9XHG2U) 投稿日時:2019年 07月 03日 19:50

    はじめまして。
    私の息子も小学四年生で二年の頃から近視が始まり、今は両目裸眼0.1 屈折度数-3.75Dです。

    三月からロートクリアビジョンジュニアEXを飲み始め、夏休みからマイオピンを処方して頂こうと思っていますが、マイオピン処方の眼科が電車に乗って1時間かかります。効果のほども人それぞれでしょうから不安ですし、他のトピでは悪くなったという相談の方すらいましたので子供のことなので心配がつきません。

    オルソKもそろそろ適用外になりそうです。
    私もマイオピンの情報が知りたいです。

  4. 【5495823】 投稿者: 同じ  (ID:7ULkfEd.lfs) 投稿日時:2019年 07月 05日 01:46

    こんにちは。
    うちの子供も4年生の時に同じくらい近視が強く、非常に心配しておりました。眼科の先生も、近視の進行が早すぎるよ!とびっくりするような言い方だったので、なおさら不安を感じていました。

    マイオピンを実際に使用した感想ですが、強めの近視には効かない印象です。なので、わがやはやめました。あくまでも個人的な感想です。
    しかし、近視になりたての子や軽い近視くらいの子は予防的効果がありそうな話を聞きますがどうでしょうか。
    この目薬はマレーシアでの研究結果ですよね。日本でも複数の研究チームが日本人の目で追試してありました。

  5. 【5496059】 投稿者: サンダース  (ID:/44K5SmRJcw) 投稿日時:2019年 07月 05日 11:00

    同じさん
    こんにちは。返信いただきありがとうございます。

    よろしければ、教えていただきたいのですが、
    「うちの子供も4年生の時」と書かれていますが、
    今、おいくつぐらいで近視の強さはどれくらいになっていますか?
    また、マイオピンをやめられたのはどのくらいの期間使用して、判断しましたか?

    全く有効な情報が少ないなか、たくさんの眼科がホームページ上にマイオピンを宣伝していますが、現状の実際の報告されている眼科はなく、2017年の学会で「日本人では有意差はなかった」という報告があるくらいです。

    眼科の先生もアトロピンを扱っていないところは、「オルソぐらいだよ。結果でてるのは」と言われ、「でも、うちではやってないから」と人ごとで。
    アトロピンを扱っているところは、「報告ではいいらしいけど、あとは親が決めて」と子供の目の全てを私自身が一人で決めなくてはと心苦しい毎日です。

  6. 【5501437】 投稿者: できること  (ID:RKAPRwwKnWc) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:08

    小1から視力低下が進み、今小5です。先週測定したところ、ー6.25D、裸眼視力0.1と0.08でした。一年でー1D進んで強度近視になりました。

    オルソは、試してみましたが充血してしまい合いませんでした。
    マイオピンは、強度近視でもやらないよりやった方が効果がある、という眼科の先生と、学会で効果がないと発表されたからうちではやっていない、という先生がいて、迷っているところです。
    後者の先生はミドリンでも大差ないからまたミドリンをやりますか?と言われました。(小1で仮性近視だった頃に半年ほど使ったんですが、しみるのでやめてしまったんです)

    検索していたらホームワックという機械がよく出てくるのですが、使ったことのある方はいらっしゃいますか?
    個人のブログ等検索すると、0.2くらいだったのが0.6まで上がった方はいたのですが。
    強度近視までくると何をしても進行は止められないのか、と暗い気持ちになりますが、できることはしたいとも思います。(悪質なものには要注意ですが)
    ゲームは全くしませんし、テレビもほとんど見ませんが、読書や勉強が好きな子なのでそれをやめなさいというのが心苦しいです。30分経ったら、遠くをみることと部屋でキャッチボールをするようにしてます。(ほんまでっかTVで眼科医のすすめる視力回復法でキャッチボールがありTVでは効果がでていたので)

  7. 【5505215】 投稿者: サンダース  (ID:AtxFwB20e/E) 投稿日時:2019年 07月 12日 17:51

    息子がまだ視力が0.2だった頃、ホームワックを扱っているホームページで1週間のお試しレンタルがあったので、借りてみようと電話相談した事があります。
    「裸眼0.2ですが、効果はどうですか?」と聞くと、試してみて下さい。とおっしゃってくださったのですが、屈折度数が-2.75Dであることを伝えて、「少しでも改善はできますか」と再度聞くと、「0.3をまず目標にして、最終0.5になれば・・」とその後、レンタルは勧められませんでした。あの時は、0.5でも改善できればレンタルしようと思っていたのですが、仮性近視にしか効かないということだと思います。
    また、アイトレーナーという似たようなものを借りた事がありますが、効果はなかったです。
    良い報告ではなくて、心苦しいですが、ひとつの経験談として返信いたしました。

  8. 【5516988】 投稿者: 同じ  (ID:yS7BQkisOuQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 13:54

    サンダースさんへ
    返信遅れて申し訳ありません。

    子供さんの近視進行に心配されている様子、本当によくお気持ちわかります。
    うちは現在高校1年生。もうコンタクトレンズなので、レフ値はあまり教えてもらえませんが、めがねでの矯正視力は-7.5で1.0くらい見えている感じのようです。
    4年生の時は-3.5くらいでした。
    とにかく小学生の時はどんどん進みます・・・怖いくらいです。
    中学1年でマイオピンを半年間くらい使いました。
    眼科の先生の中でも賛否両論ありましたが、サンダースさんのおっしゃるとおり2017年の眼科学会でその結果が一部でたのをしり、使用中ではありましたが、やめました。
    現在は、多焦点コンタクトレンズでの近視進行抑制の研究を治験であつかう大学がでてきたので、その結果を心待ちにしているところです。

    高校生の今では、バイオレット光を透過するという種類の?コンタクトレンズを使用しています。年齢的なものもあり、もうあまりどんどん進行している印象はないですが、、まだちょっとよくわかりません。。
    とりあえず、効果はまだわかりませんが、少しでも近視の進行を抑制できるものを使おうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す