最終更新:

446
Comment

【919820】強度近視の息子が心配

投稿者: ジュリマリ   (ID:T0sSuqkSLgE) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:57

はじめまして。ゴールデンウィークも終わり、再び仕事や学校がはじまる人が多いと思います。
我が家の小6の息子も学校が始まりました。その息子の事なのですが、最近非常に心配をしています。四月の頭に学校では、毎年のように視力検査が行なわれています。息子は小1の時にその視力検査でD判定をもらい0,3の近視と判明しました。その年の夏休みに眼鏡をかけ始めてからずっと眼鏡をかけて生活をしています。小2で0,1小3で0,08小4で0,06小5で0,04と毎年のように近視が進んで眼鏡が強くなる有り様で、今年も視力検査で眼鏡をかけた矯正視力で0,2でした。ゴールデンウィーク中に新しい眼鏡を作りにいきつけの眼鏡屋にいき眼鏡を作りに行きました。近視の方が身の回りにいる方なら分かると思いますが、度数は右−7,25Dから−8,50Dに、左が−6,75Dから−8,00Dとなり。裸眼の視力も0,02となってしまいました。眼鏡をかけても1,0は近視が強すぎてでず、眼鏡をかけて0,9の視力です。眼鏡屋の店長さんも「小学生でこれほどの強度近視なのは息子さんが初めてだ」ともいわれてしまいました。家に帰り、私は息子が将来どこまで近視が進むのか心配になりました。私も夫も近視ですが、夫も私も−3D台の近視で眼鏡をかければ1,0まで見えます。しかし、息子はすでに私たちより目が悪く分厚い眼鏡をかけても1,0もみえないのです。しかも、今年は中学受験があります。ますます近視が進んでしまうのではないかと危惧してます。このままいけば、近い将来眼鏡やコンタクトをしても何も見えなくなってしまうのではないのでしょうか?皆さんのお子さんの中でも同じような境遇にいる方で、何か良い解決法やアドバイスがある方はいませんか?なんでも構いません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 56

1. 【1135249】 投稿者: 心配性のママ  (ID:SX5dIG.Kpzk) 投稿日時:2009年 01月 02日 23:27

初めまして。
    強度近視の小学3年の娘の母親です。
    こちらの書き込みを拝見し、強度近視のお子様が多いことに驚きました。
    小児眼科で視能訓練士という国家資格を持った方が検眼してくれる小児専門クリニックに通院しています。
    以前は大学病院に通院していましたが、誤診で眼鏡をかけるのが遅れ度数が悪化してしまいました。
    視力回復トレーニングで一点を見つめる力がつき、裸眼視力が0.3程度あり、眼鏡をかけるのが遅くなりました。(実際は全然見えてなかったんですが)
    現在-6Dですが、眼鏡は-4.75Dです。
    少し低めに矯正した方が本を読む時にいいと言われています。
    教室は真ん中より前にしてもらっています。
    主人は-10D強、私は-5Dです。
    病院ではかなりこの年齢ではひどいと言われています。
    中学受験を控えており、かなり心配です。
    もう中堅以下でも大学付属中学に入学させ、勉強をなるべくさせたくないと思ってしまいます。
    大好きな読書も制限させ、10時間以上睡眠を取らせ、本当に人生を損しているような気持ちになる時もあります。。。
    取りとめもないことを書きましたが、同じ不安を抱えているものがいるという事を伝えたくて。。。

2. 【1135271】 投稿者: joe  (ID:NRsOFlKRgLI) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:16

心配症のママさんの気持ち、よくわかります。
    我が家の小6の息子も近視が強く、-7.25D、眼鏡は-5.75D(でもたぶん
    最近あまり見えてないと思います)です。
    人生を損しているとおっしゃる事もわかります。私も何度もそんなふうに思いました。うちも読書が大好きですが、熱心に読んでいるとやきもきしてしまって、せっかく集中しているのについ邪魔(?)をして声をかけて遠くを見るようにさせております。
    小6ともなると思春期に入り、前のように親の言うことも聞かなくなってくるし、またやりたい事もたくさん出てきて、あれこれと制限するとイライラが募るようで、一時期は情緒不安定になってしまいました。眼科の先生からもあまり何もかも制限すると、何のために生きているのかわからなくなってしまいますよ、と言われてしまい、親子でもう少しのんびりと構えたほうがよいとアドバイスされました。「そうは言われても・・・」と思う気持ちもありましたが、ここ半年はなるべく自由に、しかしダメなものは絶対ダメ(たとえば携帯ゲーム機を使用するとか)と決めて生活しておりましたところ、かなり落ち着いてきたようには思います。
    ハードコンタクトを小5から1年3か月がんばってきましたが(近視の進行を遅らせる効果が期待できるという眼科の先生に勧められていたため)、これも本人にはかなりの負担だったようで、コンタクトも夏からはしばらく休んでいます。
    このことでまた進行が早くなってしまったのではないかと、実のところヤキモキしつつも、しかし本人の伸び伸びとした姿を見ると、今はこれでいいんだとも思う毎日です。幸い先月まではまだ進行していなくて様子見、という感じですが、来週病院に行く予定なのですが、どうなっているか今からちょっと暗くなっています。
    心配は本当に尽きず、あまりくよくよしても仕方ないという心境に達するほど散々くよくよして泣いてきましたので、今は多少前向きになれています。同じ悩みを持つ親子の方が他にもいらっしゃるというのはやはり心強いし、一緒に何かよい方法を見つけていければいいなとも思っています。

3. 【1135383】 投稿者: オルソは?  (ID:2Ln1JfDBkF.) 投稿日時:2009年 01月 03日 10:40

オルソは子供の目に良くないという情報もありますが
    娘は、小6からしています。現在中1。中学受験の通塾で視力が落ち、
    肩こりもひどかったので、小6前の春休みに踏み切りました。
    とりあえず中学時代はこれで乗り切るつもりです。
    高校でもこのままで、大学入学で普通のコンタクトとメガネに変えるかも。
    オルソは、身体的負担感は少ないですよ。
    信頼できる医療機関に相談してみては?

4. 【1135424】 投稿者: joe  (ID:NRsOFlKRgLI) 投稿日時:2009年 01月 03日 12:00

オルソ、うちの息子のように近視が強い場合はオサートになりますが、1年ほど前やはり検討してみたことがあります。知り合いの医者を通じて3,4人の眼科の先生に相談させていただきましたが、どの先生もあまりよい顔をされなかったのもあり、とりあえず見送りました。医学がもっともっと進歩して、このような事で悩まない日が来ると良いですよね。

5. 【1135627】 投稿者: 心配症のママ  (ID:SX5dIG.Kpzk) 投稿日時:2009年 01月 03日 19:58

joeさん、オルソは?さんこんばんわ。
    オルソは?さんはオルソで落ち着いていらっしゃるんですね。
    以前から考えてはいるのですが、娘8歳がやはり恐いようです。
    ハードコンタクトを入れたまま眠るというのが少し心配です。
    軽いアトピーとアレルギー性の鼻炎などもあり、目をこする事も人よりは多いと思います。
    ただオルソは進行を遅らせるのに一番良いようにも思います。
    ただ目にキズなどいってしまったら?など心配もあります。
    視力回復トレーニングに1年通い、-1.5D程度だったのをいっきに-6Dまで悪化させてしまったこともあり、がんばりすぎて余計ひどい目にあわないか心配なのです。
    2年以上眼鏡を作るのが遅れたのです。その間には大学病院にも通っていました。(回復センターに行っているのは内緒にしていました。)
    3ケ月に1度の検査(目視)では視力が上がっていきましたが、オートレフ(器械)ではどんどん下がって行きました。。。
    娘が眼鏡を嫌がっていないのに、無理に嫌がるオルソをさせるべきか?
    でも視力の進行を遅らせるのに有益!でもそうでない人もいるかも?
    信頼できるオルソ取扱い眼科がどこかもよく分かりません。
    もしお勧めの眼科があれば教えていただきたいです。
    joeさんはハードコンタクトで視力の進行を遅らせるという事ですが、自分の経験からもコンタクトにしてからは進行が抑えられた気はします。
    でも人によるのかも知れませんが?
    娘はコンタクトがとても恐いようです。
    一生眼鏡なのかと思うと、親の方が憂鬱ですが。。。
    強度近視でも薄くて軽いレンズがどんどん出来て、レーシックも-10Dを超えても安全にできるようになると信じて日々を過ごしていくしかないのかなぁ。と楽観的には考えられない毎日ですが。。。
    朝、晩のマッサージや体操などは続けてほんの少しでも進行を抑えてあげたいと思います。
    みなさんのご意見本当に参考になります。
    あまり心配しすぎはいけないのだけど、度数が下がって心配する時期、度数がそのままで安心してる時期の繰り返しのような3ケ月だとこれからも思います。
    今は下がったばかりでちょっと落ち込んでいます。。。。

6. 【1136510】 投稿者: オルソは?  (ID:3YyyTQRVoQU) 投稿日時:2009年 01月 05日 09:09

我が家は、総武線市ヶ谷の、小林眼科にお世話になってます。
    横ですが、女優の司葉子さん、ここでお見かけしたことがあります・・・。
    ここは女医さんで、司さんと同じくらいのご年配の先生です。
    東北大医学部卒、虎ノ門病院にいらっしゃいましたが
    開業して長いです。お年ですからね。
    うちは小6からオルソですが、小3くらいでオルソ検査に来ているお子様も
    見かけます。
    3か月に1回くらい検査が必要なので、あまり家が遠い方は
    つらいかな?
    土曜も夕方まで診て下さったと思います。
    不安があれば、電話で相談してみてはいかがでしょう。

7. 【1136763】 投稿者: 心配症のママ  (ID:SX5dIG.Kpzk) 投稿日時:2009年 01月 05日 15:16

オルソは?さんありがとうございます。
    オルソは経験者は良かったという意見が多く、未経験者は否定的な意見が多いようです。
    なんとく堅いレンスを目に入れるという事でキズがいったら?など不安になってしまいますが。。。
    小林眼科は十分通えそうです。
    もう少し自分なりに調べてみます。
    オルソは?さんのお子さんは安定しているようで何よりですね。
    本当にありがとうございます。

8. 【1139336】 投稿者: のんのん  (ID:/vapZdiaJyM) 投稿日時:2009年 01月 08日 17:51

自分と同じ悩みを持つ方々がこんなにいて、この投稿欄を見て安心しました。わが娘は今高一ですが、中一からソフトコンタクトでしたがどんどん度が進み今はー8.5Dです。小学3年から見えるように眼鏡をどんどん強くした私のせいかと自分をせめて、強度近視の私は昨年ヘルペスになり、見えない恐怖と子供の将来を悲観してうつになってましたが、子供の元気に励まされてなるようになると、一日一日を子供と楽しく暮らそうと思ったら元気になり病気も回復しつつあります。眼鏡もー25Dまであるしコンタクトもどんどん開発されてるそうですから、楽しく生きていけますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す