最終更新:

43
Comment

【972925】子供の脇の匂い

投稿者: 心配症   (ID:FI3OjWh49Bw) 投稿日時:2008年 07月 06日 17:01

小学校中学年の子供がいます。
先日脇をあげていた際、ふざけて匂いをかいだら、
少しですが、ツンとする匂いがしました。
産毛?のようなものも見えました。
「汗かくね〜」と話をしたのですが、子供自身
匂いは自覚しつつあるようです。
主人もすこーし腋臭の気があるようです。
私は軽い方でしたが、以前手術をしました。
なので、子供にも匂いで悩むことはさせたくないのです。

いつ頃から処置をしたほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1054745】 投稿者: 同じく  (ID:NmUzR.UIUIE) 投稿日時:2008年 10月 12日 11:06

手術したよ様。
    手術について詳しく教えていただきありがとうございます。
    お嬢様、手術なさって二年たち、傷もめだたなくなり、水着も着られるように
    なったのですね。安心しました。
    うちの娘はあきらかに主人からの遺伝で腋臭なのだと思います。
    ちなみに主人と娘の耳垢がねとねと、私と息子の耳垢はカサカサ。
    主人の腋臭については、結婚前、密着していてもあまり気がつきませんでした。
    結婚して、洗濯の時にシャツの腋が黄色いのを見て
    「へ~、なんでだろ~?」と思っていたくらいですから。
    普段もすれ違っても、特に匂いはしません。
    ただ、夏場は主人の洗濯物を洗うときは色もの用ハイターを入れないと
    匂いは落ちません。長らく汗っかきだからと思っていました。
    娘も普段は匂いません。お風呂に入った後着るバジャマは
    何日も洗濯しなくても、特に匂いませんし、娘の寝具は匂いません。
    ただ、汗をかいたあとの夏の制服のブラウスが臭いし(黄色く変色はしません)
    冬服のセーラーの上着が臭いです・・・・。
    クリーニングに出しても落ちません。
    普段すれ違っても近くにいても匂わないということは
    軽い腋臭ということでしょうか?
    娘には昨日初めて向き合って、腋臭のことを説明し
    買っておいたリフレアクリームを塗るように勧めました・・・。
    娘は相当ショックだったようで(腋臭なのに本人気づいていなかった)
    「そんなにひどい?そんなの塗らなくちゃいけないくらいひどい?」と
    涙ぐんで、落ち込んでいました。
    非常に勝気な娘なので、自分の腋臭を認めたくないという気持ちが
    強く、素直に聞き入れるのがむずかしそうです・・・。
    ただ、他人から指摘される前に、本人に自覚させたほうがいいと思ったのですが・・・。
    伝え方って難しいですね・・・。
    今朝出かける時も、私に言われて渋々塗って出かけて行きました。
    ・・・・歯を磨く習慣のように、塗る習慣をとりあえずつけるしか
    ないみたいです。
    ネットでラヴィリンクリームがよいと書いてあったので
    早速、取り寄せようと思います。
    どなたかお使いの方は効果があるか教えていただけますか?
    手術についてはそれから考えようと思います。

2. 【1054770】 投稿者: 手術したよ  (ID:wXRMBPljhYw) 投稿日時:2008年 10月 12日 12:01

同じくさま

私も何が辛かったかって、娘にその匂いの事実を宣告(泣き笑い)するのが、辛かったです。お気持ちすごくよくわかります。
    そして一番困ったのが、娘自身がそのことに大変神経質になってしまったことなんです。朝起きてすぐとか、学校からの帰宅後、必ず「今日は匂い、する?」って聞いてましたし、必ずローションをしみこませたハンドタオルを持っていましたし、何より運動が嫌いになってしまったのです。理由は「汗かくから」

うちは主人も腋臭はないし、私もありませんし。親族の中でいままで気がついた人がいないのです。それが余計に娘に辛い思いをさせたようです。もちろん
    できるだけ「うん!大丈夫だよ」とか「たいしたことないよ」と気楽に娘に言うようにいて、神経質にならないように心がけていたのですが・・・うら若き乙女には大変な試練だったようです。当然ですが。できるだけ手術はしたくなかったのですが、どのお薬も基本的に対症療法でしかなく、根本的に完治はしませんので、気持ちのことを考えて手術に踏み切りました。娘が特に「一日も早く手術を受けたい」と言っていましたし。

ポータルサイト・口コミ広場という掲示板を見てきましたが、
    いろいろな情報が書いてありました。ラビリンクリームについても、いくつか情報が載っていましたよ。やはり個人差があることと、もともとのクリームの匂いが気になる方がおられるようですね。

うちの娘が使っていたのは、H・ミッテルというわきが治療薬です。カネボウからでていて、良く効いたのですが・・・。お値段もそれほど高価ではありませんでしたし・・。製造中止になったと3年前に聞きましたが、再開していないかなあ?

そうそう、大学生になってから、高校時代の仲良しさんたちと旅行に行ったときに、自分が腋臭で悩んでいたこと気がついていたか正直に言ってと尋ねたら
    だれも気がついていなかったそうです。メンバーの中のひとりが、これまた腋臭で悩んでいて、娘は手術の話もしたそうですが・・。娘自身も彼女の腋臭に気がついていなかったとか・・。そんなものなのかなって笑っていましたよ。

良いクリームが見つかるといいですね。

3. 【1055035】 投稿者: わっきー  (ID:5mbVg2.BS/E) 投稿日時:2008年 10月 12日 18:53

息子が結構ひどいわきがだったように思います。
    (私自身が軽いわきがのようです)
    思春期、肉類好き、汗っかきということもあり、ほんとうにひどいにおいで、
    毎日帰宅するなりシャワーをあびさせたり、登校前でも時間が
    あればシャワーと、男子校で誰も指摘されずにはすんでいましたが
    それなりに、かなり気遣っても、妹はそばによりたがらないほど、
    におっていました。

ところが『大手小町』というサイトの『発言小町』という巨大掲示板
    に色々なわきがのケア製品の話が載っていて、色々メモしながら
    近くのドラッグストアで探してみると、上の方も書かれていた
    『Hミッテル』のクリームが最高によく効果を発揮したんです
    (つい先日も購入しました。製造中止とは気づきませんでしたが
    そうなんでしょうか…心配になりました)

息子自身は、体育のある日に着ていたワイシャツを自分でにおってみて
    『すげぇ〜よミッテル!!全然におわねぇ〜!!』と叫んでおりました
    (言葉遣いが悪くてスミマセン)。

うちは
    普段のケア
    ・脇毛を剃る

衣服を着る前のケア
    1マンダムから出ている『ギャッツビーバイオコアデオドラントペーパー』で
    丁寧に脇の下を拭く(かなり殺菌できます)
    2Hミッテルを塗る
    3ギャッツビーバイオコアのスプレーを吹き付ける

この3段階で、朝7時過ぎから帰宅する午後7時頃までほとんどにおわなく
    なりました。是非おためしください!あ、私も軽いわきがなので
    息子にならってやってみたら、本当に無臭になり、安心して外出できる
    ようになりました。

それから「発言小町」はこういう身体の悩みによるクスリやわきがの手術や
    治療のこともよく載っていますからおすすめです。

どうか、それでなくても人目が気になる年頃でしょうが、
    あまり気に病まないでくださいね。
    ご自分の身体に合う良いものが見つかるよう、お祈りしています。

4. 【1056879】 投稿者: 同じく  (ID:NmUzR.UIUIE) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:44

手術したよ様
    わっきー様
    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    昨日、ラヴィリンクリームとH,ミッテル(まだ在庫があるようです)を両方
    ネットで注文してみました。
    いろいろと試してみて、本人の一番合うクリームを見つけたいと思います。
    今朝もリフレアクリームを渋々つけて学校に行った娘・・・・。
    手術したよ様のお嬢さんは匂いの宣告を受けて
    とても神経質になられたそうですね。
    在学中は運動も控えて、大変でしたね・・・。
    周りの人に気を使う、繊細で優しい心のお嬢さんなのですね。
    でも、そういう繊細なお子さんのほうが手術に対しても積極的になれるので
    結果的にはよろしかったのでは?と思います。
    今、大学生活を謳歌なさっていると伺い、とても安心しました。
    本当によかったですね。
    うちの娘はあつかましい図太い性格?と鼻炎のせいか嗅覚がにぶく
    「でも、私の匂いきらいじゃない」などとゴーマンなことを
    言っています。自分は嫌いでなくても、周りの人に迷惑なんだよと
    言ってやりたくなる・・・・ことがしばしばです・・・・。
    このまま手術しないのなら、将来娘は結婚できるのかな・・・?と不安です。
    いっそのこと、腋臭のある男性と結婚すれば、お互いの匂いが
    気にならなくて、いいのかな?などと考えてしまいますが
    日本人は腋臭のある人は圧倒的に少数派なので
    皆さん、とても肩身の狭い思いをしているのですよね。
    黒人の方は100パーセント腋臭だということです。
    確かに腋臭って
    性フェロモンのような香りなのですけれど、消臭好きの日本人には受けませんね・・・。
    手術したよ様のおっしゃる通り
    人の腋臭って、案外気付かないものですね。
    私も昔、大学時代の友達が卒業後、家に泊りにきた時に、
    彼女から手術したことを告白され、初めて彼女が腋臭だったことを知りました。
    在学中、よく一緒に行動していたのだけれど、全然気が付きませんでした。
    今から約20年前ですが、その頃から腋臭手術ってあったのですね。
    その当時、友達には親密な仲の彼氏が出来たばかりでした。
    娘にも彼が出来れば、手術のことを考えてくれるかもしれません。

5. 【1056966】 投稿者: 軽度かな?  (ID:UTrSXbnuWZY) 投稿日時:2008年 10月 14日 18:04

我が家の娘(小6)も腋臭と思われます。
    冬は臭いませんし、パジャマ・布団は臭いません。
    普段は全然腋臭なんて思わせませんが、初夏のあたりに臭ったのです。
    鉛筆の芯のような独特な臭いが・・・
    その日から夏場は8X4を毎日してます。
    今のところは8X4で乗り切れてますが、中学に行って制服になったら
    大丈夫なのか不安です。
    以前にネットで調べたときに、化学繊維の服だと臭いがきつくなると見かけたものですから・・・
    セーラーの制服なので、半袖の下着(綿)を必ず着させれば大丈夫かしら・・・
    Agタイプやロールオンタイプなら効果が高いかな・・・
    それでダメなら、リフレアとかにするか・・・
    色々考えてしまいます。
    でも、今の時期なら1日風呂に入らなくても全く臭いません。(風邪で)
    これって軽度なのでしょうか?

6. 【1057609】 投稿者: 手術したよ  (ID:wXRMBPljhYw) 投稿日時:2008年 10月 15日 10:26

こういうことって、たぶん、個人差がすごくあると思うので、
    うちの場合しか言えませんが・・・。
    娘は、「中の下」程度の腋臭でした。手術に時にあぽくりん腺の数を数えて先生が教えてくださいました。

夏場、もし何もケアをしなければ、たぶんすれ違うと「ふわ〜〜ん」とにおう感じですね。でも、ものすごくひどい方で、おひとりいるだけでエレベーターのなかに充満することがありますが、決してそんなことはありませんでした。なんだかんだいって、クリーム塗って汗脇パットすればほとんど外には臭いませんでしたので。

で、生理のはじまったのが6年生の初め。腋臭?うん?って下着のシャツに鼻を近づけるようになったのは中学1年生くらい。クリーム使った方がいいわこれは・・と思ったのが中学3年生くらいでした。中学の間はほとんどきになりませんでした。

やはり2次性徴が完全に終わらないと、はっきりしないような気がします。
    軽度かなさまも、もう少し注意して差し上げれば良いと思います。あまり参考にはなっていませんね〜ごめんなさい!

7. 【1060251】 投稿者: デオドラント  (ID:qPf2FEvQU1c) 投稿日時:2008年 10月 17日 16:45

シルキーデオドラントコート・・というクリームタイプのデオドラントを使用された方いらっしゃいますか?

8. 【1061086】 投稿者: 横ですが教えてください  (ID:FqbSaUbkiYg) 投稿日時:2008年 10月 18日 13:58

横にそれてしまいますが、教えてください。

私(母)自身のことですが、ここ何年かで、とっても汗をかくようになりました。特に、脇の汗がすごく、今くらいの季節でも、さほど暑いと感じなくても脇汗をかいてしまい、シャツに汗が移ってしまいます。

パット付きの下着を着たり、スプレーはしていますが、匂いはないものの、シャツの汗染みがきになります。

脇汗を少なくする方法があればおしえていただけないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す