最終更新:

43
Comment

【972925】子供の脇の匂い

投稿者: 心配症   (ID:FI3OjWh49Bw) 投稿日時:2008年 07月 06日 17:01

小学校中学年の子供がいます。
先日脇をあげていた際、ふざけて匂いをかいだら、
少しですが、ツンとする匂いがしました。
産毛?のようなものも見えました。
「汗かくね〜」と話をしたのですが、子供自身
匂いは自覚しつつあるようです。
主人もすこーし腋臭の気があるようです。
私は軽い方でしたが、以前手術をしました。
なので、子供にも匂いで悩むことはさせたくないのです。

いつ頃から処置をしたほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1104374】 投稿者: 違いは?  (ID:FNUVTsCuABQ) 投稿日時:2008年 11月 27日 21:00

確立は 様、 遺伝 様

ありがとうございます。よくわかりました。
    娘は一人っ子です。確立は さまのところはうちと同じような
    両親のパターンでそれぞれに遺伝されたのですね。お嬢さんのほうに
    出たということは、どちらかというと女の子に出やすいものなのでしょうか?
    確か、前の投稿でもどなたかそういう方がいましたね。
    確立は さまのところは、いつ頃お嬢さんがそうだと気づかれたのでしょうか?
    娘に遺伝してるのか判別出来ず、毎日洗濯物のにおいをかいでいます(泣)

耳垢ですが、実はなんとも言えなくて困っています。小学校までは
    ぽろぽろの乾いたタイプで、ほとんど耳掃除をしたことがありませんでした。
    それが最近お風呂あがりにチェックすると、片方は乾いているのに
    もう片方がなんとなく湿っぽいのです。ねっとりではありません。
    ティッシュにとるとぽろっとしてくっつかない程度の湿っぽさです。
    (すみません、表現がへたで・・・)
    わたしの耳垢がほんとうにからからタイプなもので(ほとんど耳掃除
    いらず)、それと比べるとなんとなく湿っぽいかな、と思い、
    なおかつ、最近、汗くさいような臭いがするのが気になって悩んで
    います。
    たとえば、娘のお友達がうちに来て、公園などで遊んで帰ってきても
    娘だけがなんとなく臭う、ということもありました。でも主人のような
    いわゆる腋臭の匂いとは違うようなのです。でもこれが始まりで、
    成長するに従ってあの臭いに変わっていくとか・・・。

皮膚科などで判断できるものなのでしょうか?

2. 【1107690】 投稿者: 確率は  (ID:rWUkn3z..DM) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:00

違いは?様。すみません。レス遅れました。
    うちの娘は小さい頃から、夫と同じく耳垢がネトッとしてました。
    私と息子はカサカサでした。
    小学校の頃は、毎日私服だったせいか、夏でも
    脇が匂ったという経験はありませんでした。
    中学生になって、冬の制服の脇が匂うので、娘の腋臭に初めて気がつきました。
    真冬は汗をかかないので大丈夫なのですが
    秋口や春、まだ汗ばむ季節は要注意ですね。
    一度、制服についた脇の匂いは容易にはとれません。
    ファブリースをしてもとれなくて、泣きたくなりました。
    クリーニングもドライでは匂いがとれないので、
    自宅で手洗いしたら、ようやくとれました・・・。
    秋口からは、Hミッテル等、脇が対策クリームも塗っていましたが
    今は袖のある下着を着るため、めんどうくさいのか
    塗って行きません。親としては、毎日塗る習慣をつけてほしいのですけどね。
    大人になってから手術でも・・と考えてはいるのですが
    本人がその気にならないと、無理ですよね・・・。
    娘はいたって鈍感で、平気で自分の使った体操服を友達に
    貸したりするので、友達や洗濯して返してくださる
    お母様が気がついているのでは?と、ちょっと気が重いです。

3. 【1108244】 投稿者: 違いは?  (ID:5vhutVxNrKw) 投稿日時:2008年 12月 01日 20:47

確立は さま
    丁寧にお返事いただきましてありがとうございます。
    やはり臭いは中学からなのですね。娘はセーラー服なので
    毎日脱いだ後の制服に鼻を近づけているのですが、微妙なくささ
    でよくわかりません(泣)しかも上着より、スカートのほうが
    臭かったりします。
    仕事がら毎日のように電車に乗るので、学生の子がいるとわざわざ
    近づいてクンクンしている変なおばさんですが、その子たちの匂いと
    同じようなときもあれば、なんとなく違うようなときもあり、
    ほんとうに判別がつかず困っています。
    ただ主人の腋臭とはあきらかに違うような感じなのです。夏の制服も今のところ
    黄色くなってはいません。腋臭があるなら何か対策を、と思いつつ、
    お友達から「臭い!」と言われたりしていないかそれとなく本人に
    確認したりしています。
    お嬢さんは鈍感というより、きっとご自分の匂いがわからないのかも
    しれませんね。うちの主人はまったくわからないようで、夏でも
    汗をかいても平気で着替えないでいたりします。
    娘のほうも判別はまだつきかねますが、こちらでいろいろ情報いただきありがとうございます。

4. 【1110286】 投稿者: 黒ずみ  (ID:9esIU39JtjU) 投稿日時:2008年 12月 03日 18:52

脇の黒ずみって目立ちますか?

5. 【1157204】 投稿者: わー  (ID:/dkGA3.sFTU) 投稿日時:2009年 01月 24日 21:26

保険が適用になる場合というのは、程度によるのですか?明らかに腋臭でもひどくないと適用にならないのでしょうか?

6. 【1157439】 投稿者: 参観日  (ID:5RTUJx43732) 投稿日時:2009年 01月 25日 00:13

小5の娘が、
    ○○クンが、臭い。でも、いい子なので、言えない。でも、気持ち悪くなる臭い。
    と言っていました。「我慢しなさい、本人も悩んでいるかもしれないんだよ。」
    と言っていたのですが…

先日の参観日、参観の時間の前が音楽で、子どもたちは教室にいませんでした。その時、教室の中にいたら、何も感じなかったのですが、
    子どもたちが教室に帰ってくると…わきが臭が…
    そして、あっという間に充満。

やはり、「気持ちの悪くなる」臭いでした。オエッとなってしまいそうでした。
    冬は、窓も開けないので、暖房の温気と共に臭いが充満します。

その子のお母さんはみえていないようでしたが…
    先生に言ったところで、難しい問題なので、その子を傷つけないように、
    でも、改善させるようにするのには、どうしたらよいでしょうか。

7. 【1258877】 投稿者: 親の責任  (ID:NexQblWcE0E) 投稿日時:2009年 04月 15日 11:29

6年生になり汗ばむ季節になり始めたころ、子供の体臭(脇)に親が気が付きました。遺伝てきなことが多いと聞いていましたしそのような状態になったら真っ先に親が気がついてあげるべきだと考えていました。他人に不快感をあたえたり指摘され傷つくことだけは避けたいと思っていました。このスレを読んで大変参考になりました。いろいろ対処法はありますが子供には重層が大変効果的でした。きちんと説明をしてあげ処置の仕方を教えてあげたらさほど抵抗なく使用しています。親がまず気がついてあげられたら一番いいことだと思いますし、子供も傷つきません。

8. 【1261317】 投稿者: 親の責任様  (ID:sHBUumf9IKo) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:29

教えてください。
    重曹をどのように使ったら、効果的だったのですか?
    うちの子も・・・もしや・・・と思います。
    また、最近脇の黒ずみも気になり始めました。
    中1で男子校なのでちょっとは・・とも思いますが、やはり親として気になります。
    重曹は、安価ですし・・・是非、試してみたいので教えてください。
    よろしくお願いします。

スレ主様・・
    横で申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す