最終更新:

9
Comment

【976933】低血圧?

投稿者: 匿名   (ID:3ofUEAPjgEM) 投稿日時:2008年 07月 10日 14:47

43歳女性です。私の妹は若いころから低血圧で、時々貧血で倒れたりしていました。
私自身はそのようなこともなく、健康診断で何も言われなかったので、血圧のことなど気にしたことはありませんでした。
ところが先日、妹と血圧の話をしていてびっくり!
私の血圧は上が100、下が70なんですが、妹と同じだそうです。私も血圧が低いのでしょうか?

私は若いころ、病気もせず健康でしたが、無理がきかない体でした。
特に最近は、睡眠時間が足りないです。本当は10時間ぐらい眠りたいです。
ですが、仕事をしているので泣く泣く7時間睡眠。全然足りません。
これも低血圧のせい?

でも高血圧と違って、低血圧は健康に害はないのですよね?
血圧に関する皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4424727】 投稿者: 計測エラー  (ID:tq4yPM6j3II) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:31

私も上100に到達することはほぼない低血圧です。
    機械の計測ではエラーが出たり、手動計測でも看護師さんが「?」みたいな顔をして「いつもこんなに低いですか?」と確認されますが、低血圧は低血圧で安定していればとりあえず大丈夫だと言われます。
    疲れやすさはどうなんでしょう?
    朝の寝起きが苦手なのは低血圧は関係ないようですよ。
    実際わたしもすっきり起床してすぐ活動できます。
    私は肝臓も弱いのでそちらの理由もあるかもしれませんが、多少疲れやすいかもしれません。
    でも他人様の身体になったことがないのでいまいちよくわかりません(笑)

2. 【4424791】 投稿者: たぶん  (ID:bwNlUjsma5s) 投稿日時:2017年 01月 31日 14:23

寝起きが悪い、午前中はどうも調子が悪いという人は起立性調節障害ではありませんか?
    血圧が低い上に自律神経が上手く働かないので、余計に血が巡らないのでは。
    逆に血圧が低くても自律神経がきちんと働いている人は朝から動けるので、「血圧は関係ない」と思うのでしょう。

私自身、子供の頃から朝は何となく具合が悪く、夜更かししてもいないのに朝起きるのが辛く、朝ご飯は母に叱られて泣きながら食べ、学校へ行くようになってからは朝礼で度々脳貧血を起こしていました。
    当時は起立性調節障害という言葉はなかったため、病院へ行って検査をしても原因はわかりませんでした。

大人になってからこの症状を知り、チェック項目のほぼ全てに当てはまっている事に驚きました。
    思春期の女子がなりやすいそうですが、大人になっても治らない人もいて、その多くは元々の体質らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す