最終更新:

51
Comment

【1289392】毎日19:00まで運動部に拘束・・文武両立は可能?

投稿者: 中1母   (ID:qrHgK9v.wrk) 投稿日時:2009年 05月 14日 14:56

底辺私立中学にこの春から息子が通っております。
しかし本人の強い希望で念願の運動部に入部し毎日を楽しんでいるようです。
現在、一年生は仮入部期間なので17:00までなのですが間もなく19:00までになろうとしています。

いわゆる底辺校なので上位校と比較して学習方法もテストも宿題も補習も学校全体が焦っている感じで超スパルタの厳しい方式です。
今でさえ四六時中疲れ切ってる感じなのに、文武両立は厳しいと親は見ています。本人はやる気ですが。
御三家、上位、中堅、底辺関係なく私立中へ通われているもしくは卒業された方で夜間まで部活動に拘束されているお子さんのお話をお聞きしたいです。
もしくはそのハードな状況下、見事な学校へ進学された方の経験談もお聞きしたいです。
19:00終了は長いとは思いますがまだ普通の範疇なのでしょうか?

ちなみに朝練はありません。通学は片道1時間20分程です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1289496】 投稿者: うちも  (ID:DvZyiPmwrjc) 投稿日時:2009年 05月 14日 16:30

    19時まで、そして、19時20分から塾です
    塾があるのは週に4回です
    もうヘトヘトですよ
    でも頑張っています
    部活へ参加せず・・・ってお子さんもいますが、中学時代は身体を作る大事な時期、出来るだけ応援してあげたいと思っています
    10月からは18時までになる予定です
    そうではないですか?
    あ・・・長男次男とも私立一貫校です
    大学受験なんて部活卒業してからで大丈夫って思ってます

  2. 【1289510】 投稿者: はとぽっぽ  (ID:28cVnznqtjM) 投稿日時:2009年 05月 14日 16:40

    我が家も通学1時間半で、ほとんど19:00までです。おまけにテスト中によく公式戦があるので、テスト中も部活があります。
    でも、部活のあるほうが、テストの点はずっといいです。時間の使い方がうまくなりました。
    底辺私立学校で部活をしなくても、勉強する方ですか?そこが問題だと思います。
    うちの子が部活しなかったら、だらだらして、勉強もせず、もっと遊びほうけて成績悪くなるのは目に見えてます。

  3. 【1289627】 投稿者: 中1母  (ID:qrHgK9v.wrk) 投稿日時:2009年 05月 14日 18:47

    皆さんご返事ありがとうございます。
    少々、、いやかなり安心しました。
    何しろ本人は辛い辛い走り込みばかりでも心底部活を楽しんでいる様ですし、楽しそうに友達や先輩、先生方の話しを家庭で話します。
    親としても「やるなら中途半端はいけない」と常日頃言ってますし最後の時間迄やらせたいです。しかし19:00という時間に驚愕してしまい
    ましてここで相談しました。
    結構今の中学生は公私立問わず大変みたいですね。。。

    うちは他の私立進学のお子さんと比較して心身共に幼く頭脳も・・・・と親として自覚してます。
    自主性も欠如してますので、公立では塾通いさせても落ちる所迄落ちるであろうし、面倒見の良い私学へ進学させたいと受験校を絞ってまた。
    イコールスパルタの底辺校となりますし、正直偏差値も今の学校が分相応です。

    恐らく部活しなくても勉強はしないでしょう。皆さんのアドバイスを参考にさせていただき時間の有効利用、メリハリのある生活を習得させたいです。
    本人は底辺校の中ではありますが特進クラスを目指してる様ですし親としても見守るしかないですね。

  4. 【1290657】 投稿者: 安心はできませんよ  (ID:r5t4wpyYd1g) 投稿日時:2009年 05月 15日 17:13

     体育系・吹奏楽はドハード部活の私立一貫校です。中1の頃は、部活で疲れ切り、玄関で寝ていたことや、自分の部屋の前の廊下で寝ていたりしました・・・そして、部活の大変さにかかわらず、できる奴はできる、できない奴はできない・・です。


     うちなんか上は最初の方、下は後の方という具合。でも、入学したときからかなり差がありました。それが、どんどん開いていきました。部活のハードさは同じくらいに思います。ただ、上は根がまじめで予習しないと学校へ行けないタイプ、下は平気で家でお笑いを見てTVの前で爆睡・・の毎日。


     つまり、ドハード部活でも、真面目に予習して授業をものにすれば、成功するのです。成功をお祈りしています!


     うちの下の子はおそらく浪人決定です・・高校時に勉強しなかった子は、浪人生活うまくいくそうで、仕方ないから浪人に期待します。

  5. 【1291182】 投稿者: うーん  (ID:0m1698qlQ0o) 投稿日時:2009年 05月 16日 04:55

    子供によります。
    文武両道の子供(ごくごく少数)もいれば、「文武共倒れ」(極めて多数)の子供もいます。
    まじめで努力家だから文武両道が成り立つというものでもないような気もします。
    こればかりは、本人の才能と体力によるのでしょう。
    それより、いくらネットの上のこととはいえ、親が、自分の子供の通っている学校を、
    「底辺私立中学」「底辺校」と表現するのに、すごく違和感を感じました。

  6. 【1292254】 投稿者: シナモン  (ID:HUGVbudS2mI) 投稿日時:2009年 05月 17日 08:48

    スパルタの学習量というのがどのくらいか分かりませんが、
    かえって部活で息抜きをしているのではないでしょうか・・・
    まだ生活になれていないだけ!!
    本人の強い希望での部活なら見守るしかないですね。
    きっと試験前は部活もなくまっすぐに帰宅なので集中してやりますよ。
    文武両道は本人しだい。時間を上手く使うのもそのうち慣れてくるのでは?
    自分の子供はそうでもないですが・・・笑

  7. 【1292586】 投稿者: 中1母  (ID:qrHgK9v.wrk) 投稿日時:2009年 05月 17日 15:05

    様々なご意見、アドバイス参考にさせていただきます。
    今日の日曜も張り切って朝から部活に励んでます。時間の効率化に親も最大限協力。週末は学校迄車で送ってます。
    早朝学習の習慣を身につけるべく親との約束として、自主勉強を毎朝最低1時間以上行っています。(正式には行わせてます。かな)
    スパルタ学校故の膨大な宿題は部活動をパーフェクトにやりたいのならば当日中に片付ける約束もしています。
    学校の休み時間、昼休み、電車の中、そして夕食後のウトウトとの戦いのわずかな時間にです。
    毎日19:00までと言っても塾不要を詠っている学校なので補習が放課後1時間程あります。トータル的にこの体制で勉学に取組むことに
    慣れれば当分はよいのかな・・なんて思っています。
    上レベルの方々からみれば勉強への取り組みが甘いかもしれませんけど。

    底辺校という言葉ですが、eduにいらっしゃるお母様方の文章を拝見させていただきますと、とてもとても我が息子の学校とは異次元
    のY60以上の話題が多く投稿の資格すらないなと実感しておりましてたもので。
    首都圏模試35〜40台は底辺校ですからね。50台は中堅、60台は上位、、御三家。
    悔しいですが本人も自覚しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す