最終更新:

51
Comment

【1289392】毎日19:00まで運動部に拘束・・文武両立は可能?

投稿者: 中1母   (ID:qrHgK9v.wrk) 投稿日時:2009年 05月 14日 14:56

底辺私立中学にこの春から息子が通っております。
しかし本人の強い希望で念願の運動部に入部し毎日を楽しんでいるようです。
現在、一年生は仮入部期間なので17:00までなのですが間もなく19:00までになろうとしています。

いわゆる底辺校なので上位校と比較して学習方法もテストも宿題も補習も学校全体が焦っている感じで超スパルタの厳しい方式です。
今でさえ四六時中疲れ切ってる感じなのに、文武両立は厳しいと親は見ています。本人はやる気ですが。
御三家、上位、中堅、底辺関係なく私立中へ通われているもしくは卒業された方で夜間まで部活動に拘束されているお子さんのお話をお聞きしたいです。
もしくはそのハードな状況下、見事な学校へ進学された方の経験談もお聞きしたいです。
19:00終了は長いとは思いますがまだ普通の範疇なのでしょうか?

ちなみに朝練はありません。通学は片道1時間20分程です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1323035】 投稿者: ええ~!  (ID:5Mmimd9Nnos) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:45

    スイミングで進級できなかったのをくやしがらなかったらひっぱたいたって・・・一体お子さんいくつの頃の話なんですか~! ・・・ちょっとコワイです・・・


    あのね、スレ主さんみたいな気の強いお母さんの息子が、しっかり者に育つわけないじゃん。
    周りを見ても、鼻っ柱が強くてチャキチャキした男性のお母さんって、田舎のおばあちゃんとか、へにゃへにゃした奥様とか、そんな風ですよ~
    女傑の息子は、知ってる限りでは、みんな優しい、大人しくてちょっと頼りない感じの男性ばっか。

  2. 【1326614】 投稿者: 近年耳にするケースかも…  (ID:6.70jD.kda6) 投稿日時:2009年 06月 12日 11:29

    息子を私立中高一貫校に通わせ部活動でサッカーさせを私は地域の子供達のサッカーを教えている父親です。
    中1母様のお子さんはもしやサッカー部でしょうか?
    そうでしたら送り出した子や父兄に相談されたり話題になってるケースかもしれません。
    監督は若僧のガキの先生?もしや部活動専任の様な体育教師ではなく講師止まり?運動していた様には思えない若僧ポニョ?
    私が知りうる範囲でも都内に数校有ります。
    近年学校改革をして色々な実績を伸ばそうとしている私立一貫校で実際に起きているケースです。
    皆さんのご意見を色々読みましたが部活動に打ち込み青春時代を満喫するといったレベルでは無いです。
    片や特進クラスで進学実績、もう一方で学校の名前を売る為に強くする看板部。

    そうでしたらはっきり言いますと部活と学業の両立は考えない方が良いです。
    看板部です。その子達には学業よりもより上のレベルまで勝ち進んでもらい学校の名前を売らなくてはなりません。
    その為に専任コーチを雇うのです。コーチも結果を出さないと生活出来なくなります。クビです。必死です。
    学校も生き残りを掛けて必死です。
    『宿題?そんなもんは知らないフリしとけ!』
    『勉強する時間なんてないのは当然勉強しようなんて思ってんのか…(爆笑)』
    『怪我したら要らないよ!』
    実際にとある学校のコーチが生徒に言った言葉です。
    最近行き過ぎた指導と暴言や不誠実な対応でマスコミに叩かれた学校もありましたよね?
    伝統的に強い学校にはそれなりの子が自然と集まりやすく選手層を維持出来指導方針もしっかりしていますが一部のこれから実績を作り名前を売ろうとしている学校は今在籍している子に強いなければなりません…。
    数年先に安定した選手を得るまでは可哀想ですが…。


    運動部でしたら試合の応援時などに普段は交流の少ない他学年のご父兄に色々実際の話を聞く良い機会だと思います。
    学校毎に異なる部活動の実情は伝わりにくいですが同じチームのある意味仲間として率直な飾らない話を聞けると思います。
    私は相談を受けた際は先ずはそう勧めてましたがもうそうされたそうなのでお聞きになられた実情でご判断するしか無いと思います。
    もし、看板部でしたら通常の一貫校、その学校の中の他の部活動とは違います。

  3. 【1326953】 投稿者: なるほど  (ID:70L6qjL4cFM) 投稿日時:2009年 06月 12日 16:55

    >片や特進クラスで進学実績、もう一方で学校の名前を売る為に強くする看板部。


    かえつですね。

  4. 【2661422】 投稿者: 母親の思い  (ID:hB1VScSs7pE) 投稿日時:2012年 08月 25日 09:57

    過干渉?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す