最終更新:

34
Comment

【1381706】アスペルガー、グレーゾーンの息子の部活

投稿者: 母   (ID:XKUJjeSZIhY) 投稿日時:2009年 07月 29日 08:13

コミュニケーション能力の低さ、運動能力の不足を抱える中1の息子の部活に悩んでおります。
サッカー部に入ったものの、先生に叱られながら頑張ることができず、テニスに変わろうかとしています。
息子はテニスも続けられなかったら、どうしようかと悩んでいるようです。
うちの子は怒られることを、極端に恐れます。
ますます、変な動きをしてしまうようです。
サッカーの先生は、ただの運動音痴だから、頑張れば治ると思ってらっしゃいます。
私もそうかもと思いますが、勉強も対人関係も頑張っている息子には、傍で見ていて、限界のようです。
サッカー部に入部するころは、まだアスペかも、とは、気付いていませんでした。
テニス(硬式です)のほうが、個人プレーだし、他の部員に迷惑をかけずにすむかもと思いますが、(心療内科の先生もそうおっしゃいます)疲れないかと、心配しています。
アスペは、定型発達の子より、疲れやすいようです。
息子の学校は、テニスは試合に出れないレベルは、少し楽なのだそうです。
小さい学校で、部活がほとんどなく、困っております。
部活に入らないと、友達もできないかもと、帰宅部にはなれず、テニスに入っても、かえってまた浮いて、嫌われるかもなど、心配しています。
数日うちには決めねばならず、困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6235506】 投稿者: あさみ  (ID:qFDaomb5tfs) 投稿日時:2021年 02月 27日 19:52

    とても心に響きました。

    私も気づかずに子供を産んでしまったこと、悔やみましたが、産んでしまったので仕方ありません。
    単身赴任の夫にも言えません。

    綺麗事でなく、心に沁みました。
    ありがとうございます。

  2. 【6311546】 投稿者: 楽しくを意識したいママ  (ID:3Fv65yMT0U2) 投稿日時:2021年 04月 23日 23:43

    ASDのうちの子も同じ感じです。息子は体験してみて「無理。帰宅部にする」と言いました。息子の人生だから、「自分で決めたことならいいんじゃない」と伝えました。運動不足は心配なので、夜に友達にも見られない時間に親子で走ろう!と話しています。
    ASD抱えながら、学校行ってるだけ、十分よく頑張ってると思います。ストレス抱えながら続けて得られるものは少ないのでは。
    何をどうやらせるかどうかは、子どもとよく話し合って、楽しく伸ばせる環境のなかで経験させてあげても良いのでは?発達障害の子には根性論ではうまくいかないと思います。

  3. 【6311549】 投稿者: 楽しくを意識したいママ  (ID:3Fv65yMT0U2) 投稿日時:2021年 04月 23日 23:43

    ASDのうちの子も同じ感じです。息子は体験してみて「無理。帰宅部にする」と言いました。息子の人生だから、「自分で決めたことならいいんじゃない」と伝えました。運動不足は心配なので、夜に友達にも見られない時間に親子で走ろう!と離しています。
    ASD抱えながら、学校行ってるだけ、十分よく頑張ってると思います。ストレス抱えながら続けて得られるものは少ないのでは。
    やらせるかどうかは、子どもとよく話し合って、楽しく伸ばせる環境のなかで経験させてあげても良いのでは?発達障害の子には根性論ではうまくいかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す