最終更新:

19
Comment

【1887562】部活をやめたいという子に続けろは酷?

投稿者: 葛藤   (ID:YuML1wpIfMk) 投稿日時:2010年 10月 18日 07:38

中1の子どもがとある運動部に入っています。
それなりに実績のある部なので、入部前にさんざん「大変だと思う」と反対していた私の意見を振り切り本人の強い希望で入部しましたが
最近毎日ある部活に疲れてきたようです。
子どもなのでその大変さを本当にはわかっていなかったのは勿論理解できますが、
2週間の体験入部期間でも「毎日でも大丈夫」と言いはり、道具一式を10万くらいかけて揃え、冬用のジャージも先週申し込み、
私にしてみたら「今さら?」なのです。
人間関係は問題ないようですし、宿題もこなせないほどの量ではなく、単純に部活が毎日あるのが「キツイ」のだそうです。
親としては正直言ってかけたお金もそうですが、基本を身につける前にやめてしまうのはもったいないし、
せめて1年間くらい、多少はこの部活に入っていた成果が見られるくらいまで頑張って欲しいのですが
「キツイ」と助けを求めている子どもに「もうちょっと頑張ってみたら」というのは酷でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1887576】 投稿者: 40代母  (ID:kms5/xTd6fA) 投稿日時:2010年 10月 18日 08:06

うちの子が取った方法ですが、
    「テストの点が悪くて、母に次のテストまで部活禁止を言い渡された」
    といって、次のテストまで休みました。
    もちろん口実です。
    「部活がない生活も体験してみたい」という気持ちがあったようです。
    そして、テストがすむと普通に復活していました。

やめると、友達もクラスに限定されてしまいますし、
    休部という方法はとれないのでしょうか?
    もちろん、お休み中は、だらだらした生活をおくらせないように注意が必要です。
    我が家では「助かるわーー」といって、お手伝いをいつもの倍近くやって貰いました。

2. 【1887602】 投稿者: 朝っぱらからアイスなう  (ID:m8Ik1nVbKe.) 投稿日時:2010年 10月 18日 08:31

>「キツイ」と助けを求めている子どもに「もうちょっと頑張ってみたら」というのは酷でしょうか?

いや 酷じゃないんじゃないですか?
    スレ主さまのお話を読んだ限りでは特別深刻な状況に追い込まれて「やめたい」と言ってるわけでもなさそうですし。
    やめたい理由が他になく、単純に部活が毎日あるのが「キツイ」というだけの理由だったら「なに甘えたこと言っとるんじゃ~! 続け~い!!」と私なら言います。

つらいけどがんばる。 乗り越えた時に得られるものってあるじゃないですか。
    中高は勉強だけをしに行くところではないですよね。
    部活を通して学ぶことって多いですし、思春期のこの時代、そういうことこそ学んで欲しいと私は考えています。

「キツイ」くらいでやめていたら、将来ニートになっちゃいますよ。

3. 【1887647】 投稿者: うちも続けさせます  (ID:qZcRfWVyn6Q) 投稿日時:2010年 10月 18日 09:04

我が子は公立なので、(生徒100%近く入部している)部活でコケたら後が大変です。学校の先生曰く、「部活に来なくなるのが一番中学生の転落の原因」だそうです。部活不参加の子から(超少数)遊びに誘われる(一緒に遊べる友達を探す→他校まで交友が広がる)→遊びが楽しくて部活復帰がダルくなる(または遊びのグループから抜けずらくなる)→学力も低下…のサイクルで。
    他の部活に転部したい子も、うちの中学はなかなか認めません。途中入部は、やはり最初から入部してる子とは差があります。結局やる気がそがれて、↑のようになるらしいです。先生(学校)はそのような例を沢山経験してるので部活は休むな、続けろ(勿論最初の自分適正の部活選択は大事です)言いますが、生徒や親は簡単に「ダメだったら転部、退部」と、考えていると。学校に「なぜ転部(または退部)を認めてくれないのか」と訴えたという話を実際よく聞きます。私も周りを見て「甘いなぁ」そう感じる親御さんも多数います。第一子の方が多いです、中学生生活や部活が親子してまだ分からないのでしょうね。あと、それに伴う危険も。前の方も触れていましたが、社会に出てから忍耐は必要です。
    いじめではないのなら、是非続けてみては。自信につながります。

4. 【1887825】 投稿者: 部活費用  (ID:7kmp2piOhuw) 投稿日時:2010年 10月 18日 11:09

お金のことは言いたくないとは思いますが、もったいないですよね。
    うちも既に20万くらいは部活に使いました。
    子供は辞めるとは言っていませんが、愚痴だけでも内心腹を立ててしまいます。
    帰宅部の友達が羨ましく思う時があるようです。

どんなに辛くても最低1年間は続けなさいと言うのはどうですか?
    そのくらい酷でもなんでもないと思いますが。

5. 【1888230】 投稿者: 葛藤  (ID:YuML1wpIfMk) 投稿日時:2010年 10月 18日 16:57

スレ主です。
    皆様ありがとうございます。

>朝っぱらからアイスなう さまの「なに甘えたこと言っとるんじゃ~!」は最高です(笑)
    まさにその心境!のどもとまで出かけてます。

>うちも続けさせます さまの負のサイクルは私も頭をよぎりました。
    既に半年経過している今、ひとりだけイチからというのもストレスですよね。
    「社会に出てから忍耐は必要」「自身につながる」にはとても勇気付けられました。

>部活費用 さまも「愚痴だけでも内心腹を立ててしまう」と聞いて、ちょっとほっとしました。

子どもの気持ちひとつで何とかなるかも、と期待をしながらも、退路を断つと心理的に追い込んでしまって悪い方向に向いても困るので
     >40代母 さまのおっしゃるように、少し休みながらでももうしばらく続けられるように話し合ってみようと思います。

またアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。

6. 【1888234】 投稿者: ブーツ  (ID:eXRMdY/OYkQ) 投稿日時:2010年 10月 18日 17:01

もったいないです!!

夏を乗り越えられなくて辞めてしまう子は
    いるみたいですが、今年のこの猛暑を乗り越えてのに。

何か他に理由があるのかなぁ。

無いようでしたら、そのまま続ける方向でお母さんは
    お話しして良いと思いますよ。

部活を辞めて 後悔したって話しは聞きますが
    部活を続けて後悔したって聞いた事無いですし。

3年生の最後の大会が終わった時、続けて良かったって
    絶対に思うはずです。

高校へいっても、3年間部活を続けた経験がきっと自信になりますよ。

お母さん、何事も途中で投げ出さず 最後まで頑張らせましょう!!

7. 【1888559】 投稿者: デイジーダック  (ID:GqOcu3JMOmM) 投稿日時:2010年 10月 18日 22:03

うちの息子は中高一貫校で運動系の部活をやっており、6学年が一緒に練習をするのですが、
    しょうもない理由で練習を休んでも、いつも周囲は「お大事にね」とやさしくて、
    顧問の先生も、先輩も、同級生も、全然責めたりしないのです。
    最初はなぜこんなに甘いんだろうと不思議でしたが、保護者会の時にうかがった所によると、
    この年頃の子は、追いつめられると本当に心が折れてしまうから、逃げ場を作って
    下さっているというお話でした。
    勉強をする暇がないとか、自分だけ部活で実力が上がらないとか、レギュラーになれない、
    部長になれない、などなど、ストレスを感じたら、少し距離をおけるよう
    配慮してくれているようで、ありがたいなぁと思った次第です。

スレ主さんのお子様も、適当な理由をつけて休みながら、長く続けられるといいですね~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す