最終更新:

19
Comment

【1887562】部活をやめたいという子に続けろは酷?

投稿者: 葛藤   (ID:YuML1wpIfMk) 投稿日時:2010年 10月 18日 07:38

中1の子どもがとある運動部に入っています。
それなりに実績のある部なので、入部前にさんざん「大変だと思う」と反対していた私の意見を振り切り本人の強い希望で入部しましたが
最近毎日ある部活に疲れてきたようです。
子どもなのでその大変さを本当にはわかっていなかったのは勿論理解できますが、
2週間の体験入部期間でも「毎日でも大丈夫」と言いはり、道具一式を10万くらいかけて揃え、冬用のジャージも先週申し込み、
私にしてみたら「今さら?」なのです。
人間関係は問題ないようですし、宿題もこなせないほどの量ではなく、単純に部活が毎日あるのが「キツイ」のだそうです。
親としては正直言ってかけたお金もそうですが、基本を身につける前にやめてしまうのはもったいないし、
せめて1年間くらい、多少はこの部活に入っていた成果が見られるくらいまで頑張って欲しいのですが
「キツイ」と助けを求めている子どもに「もうちょっと頑張ってみたら」というのは酷でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1888873】 投稿者: 葛藤  (ID:YuML1wpIfMk) 投稿日時:2010年 10月 19日 07:30

    スレ主です。

    >ブーツ さま
    あたたかい励ましありがとうございます。
    昨日子どもに「今日は駄目だと思ったら帰って来ても良いよ。無理してまで続けろとは言わないけど『嫌な事でももう少し頑張ってみる』ことも大事だと思うよ」
    と話したところしぶしぶでしたが(苦笑)「わかった」と言ってました。

    >デイジーダック さま
    素敵な学校に通われているのですね。
    本当に困っている事でも親にもなかなか言わない年頃なのでそういった配慮は本当に素晴らしいと思います。


    本当に皆様のおかげで私も少し自信がつきました。
    子どもの気持ちを良く見ながら、無理はさせないように気をつけつつ励ましながら親子でもう少し頑張ってみようと思います。
    皆様の回答ひとつひとつがとても有り難かったです。本当にありがとうございました。

  2. 【1888878】 投稿者: 杏  (ID:/M3qtlwXNtc) 投稿日時:2010年 10月 19日 07:40

    本当に辞めたければ、とっくにサボってると思いますよ。本気で助けを求めてるんですか?愚痴を言ってるだけですか?一度担任の先生に相談されてみてはいかがでしょう。ただキツイだけなのか、他に理由があるのか。ちょうど保護者会の時期ですし。部活を辞めたいと思っている子は生活態度や勉強面でも変化はあらわれていると思いますよ。

  3. 【1890317】 投稿者: 葛藤  (ID:YuML1wpIfMk) 投稿日時:2010年 10月 20日 09:32

    スレ主です

    >杏 さま
    サボりたそうな口ぶりの時はありますが、一応サボった事はありません。
    学校側も「部活は好きでやるもの。用事があったらそちらを優先」というスタンスなので
    少し気軽に考えて、うまくコントロールしていけたらと思っています。
    年齢的にも生活態度などは気をつけなくてはいけませんね。アドバイスありがとうございました。

  4. 【1908095】 投稿者: よいスレですね  (ID:1LxxKeHw25E) 投稿日時:2010年 11月 05日 10:20

    中1はまだ身体も小さいでしょうが、練習メニューは中3に合わせたものだからきついでしょうね。
    それについ最近まで小学生だったから、中学部活の先輩後輩というしきたりもわからなかったでしょうし。
    身体が大きくなれば、ついていけるかもしれません。

    よく土日に駅で、学校の名前が入った大きなエナメルスポーツバッグを持った集団に会いますが、
    試合に行くのに待ち合わせしているようで、
    中3のキャプテンが現れたら、皆一様に大きな声で挨拶。
    かわいいなー。
    荷物重いだろうし、土日毎ごくろうさん。
    がんばってね。と思わず声をかけたくなります。
    (高校生男子の母より)

  5. 【4991560】 投稿者: 親父  (ID:Lj.XoTUxKN2) 投稿日時:2018年 05月 13日 03:28

    部活辞めたいと言ってる高2の息子が居ます❗
    辞めたい理由はコーチが気分屋あと人数が多くてスタメンはまず無理❗スケジュールが全日に知らされる
    遠征も多いのですが時間変更も向かってる最中とかが多いいみたいで、私的には子供の意見を尊重してあげたいのですが、妻は続けさせるべきだと言っています❗
    どうするのが正解なのでしょうか?

  6. 【5022116】 投稿者: 高3娘の母  (ID:cYZ0ilYEpxU) 投稿日時:2018年 06月 10日 17:02

    高校生なら自分で決めますので、話を聞いて、その上で親の経験や考えを伝え、あとは自分で出した答えの責任を取らせましょうよ。「あなたの人生の幸せを願うから、あなたにとってベストな選択をしてね」と言ってあげましょう!

  7. 【5029316】 投稿者: キツイだけなら  (ID:nfJxAOq59y6) 投稿日時:2018年 06月 17日 09:59

    中一なので様子見でよいのではないでしょうか。
    部活の中で一番難しいのは人間関係です。

    我が家の娘は高2になり、部活の中で中一の頃から実力はダントツのトップなのですが中3のころからひどい苛めにあい、無視、外し、結局高2になり完全に部活嫌になってしまいました。
    せっかく一番活躍できる高2で、完全な空気状態に置かれ休部しています。
    先生方は放置、生徒に運営は任せているの一点張り。
    そういった上級生にはならないよう、部活を続けてほしいなぁ。

  8. 【5058492】 投稿者: 中1親  (ID:VNWeVuePvzI) 投稿日時:2018年 07月 17日 16:25

    うちも中一です。部活、毎日あります。平日は帰宅も遅いです。先月は7時半。
    たぶん中一の今の時期って本当にしんどいんだと思います。
    体力がついて、猛暑も終わったら、しのげるのではないかなと思います。
    ただ、もっとやりたいことがあると言うなら、態度を観察しつつ、
    やめていいというと思います。
    部活を辞めた後のリスクは率直に言ってしまうと思います。うちは女子なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す