最終更新:

19
Comment

【1887562】部活をやめたいという子に続けろは酷?

投稿者: 葛藤   (ID:YuML1wpIfMk) 投稿日時:2010年 10月 18日 07:38

中1の子どもがとある運動部に入っています。
それなりに実績のある部なので、入部前にさんざん「大変だと思う」と反対していた私の意見を振り切り本人の強い希望で入部しましたが
最近毎日ある部活に疲れてきたようです。
子どもなのでその大変さを本当にはわかっていなかったのは勿論理解できますが、
2週間の体験入部期間でも「毎日でも大丈夫」と言いはり、道具一式を10万くらいかけて揃え、冬用のジャージも先週申し込み、
私にしてみたら「今さら?」なのです。
人間関係は問題ないようですし、宿題もこなせないほどの量ではなく、単純に部活が毎日あるのが「キツイ」のだそうです。
親としては正直言ってかけたお金もそうですが、基本を身につける前にやめてしまうのはもったいないし、
せめて1年間くらい、多少はこの部活に入っていた成果が見られるくらいまで頑張って欲しいのですが
「キツイ」と助けを求めている子どもに「もうちょっと頑張ってみたら」というのは酷でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5058516】 投稿者: 男子?女子?公立?私立?  (ID:h9BozwedPuU) 投稿日時:2018年 07月 17日 16:56

    私立女子なら習い事重視や帰宅時間の関係で部活に入らない子も多いし、公立なら全員強制でやめる選択肢は存在しないでしょう。
    10万かかっている時点で公立ではないでしょうねさすがに。

    私立の良さって部活やらなくてもどちらでも選べるところじゃないですか?
    公立と違って強制でもないし。学校によるだろうけど基本中受は進学校だから勉強さえしていれば居心地が悪いことはないと思うけど。馬鹿みたいに部活ばかりやってる公立中高に合わせる必要あるかな?
    当然うちは部活入ってないけれど不都合は一つもないですよ。

  2. 【5085928】 投稿者: 海月来夢  (ID:YIgbP4fk.5I) 投稿日時:2018年 08月 15日 22:08

    私も、投稿者さんの子供さんと同じ立場です。
    続けろなんか言われたら酷だと思います…
    私も、今、辞めたいけどユニフォームなども買ってもらったのにという残酷さもあります…子供にだって

    続けろというのは、子供さんを追い込んでるのと同じで(苦しませてる)すよ。

  3. 【5533850】 投稿者: ガイア  (ID:pfiCEpbyfEY) 投稿日時:2019年 08月 09日 03:50

    部活のバンドメンバーと合わないし、ずっと運動部だったので作業みたいな練習がしんどいとき転部配位度思いますか?ギターとか買ってしまってます。

  4. 【5533856】 投稿者: 実績のある部は向き不向きある  (ID:ijpZ0/z4NtM) 投稿日時:2019年 08月 09日 05:20

    スレ主さんの学校は部活は好きでするもの的な位置付けのようだし、辞めたければやめたらいいと思う。仕事もそうだけれど我慢は美徳みたいなことですり減る人もいますし、ムダな我慢ってありますよ。
    仕切り直すなら早いほうがいいですし、お子さんも半年やってきたわけだから自分に合うかどうか、その辺のとこ見極めるには十分でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す