最終更新:

34
Comment

【2245923】就職に強い体育会!!

投稿者: Mammy   (ID:sJxUVklhDt2) 投稿日時:2011年 08月 24日 18:17

某上場企業で採用を担当している母です。
「これからの時代は学歴ではない」とよく言われますが、それは半分当たっていると思います。
ウチの会社にも、所謂超一流大学の人たちが受けに来ます。
皆、18歳の時には偏差値では超一流で、勝ち組だったはずなのですが、その時に評価されなかった人間としての差が大学3,4年になると出てくるのですね。
面接をすると「きっと頭はいいはずなのに、残念だなぁ…」という学生が多いことに気付かされます。
採用される人と不採用の人の違いを分かりやすく言うと、地頭がいいことをベースにして、「何かをやりぬいた、苦しい時を自分の努力と周囲のサポートで乗り越えた経験」「価値観の違う、年代の違う人たちとのコミュニケーション能力」ということではないかと思うのです。

その点、体育会の部活に所属していた人は殆どの場合、しっかりとした目的意識を持って、そのために練習をして、競争をくぐって、先輩や後輩とのつながりを大事にして、一度決めたことを簡単には諦めない経験を持っっているのです。
そうなると、合否判定の際には、大学のランクと体育会の経験では、体育会でのしっかりした経験を持っていることが採用の決め手になることが殆どです。
社会で使える人になる訓練を体育会が果たしているといっても過言ではない位です。

本人にとっても、振り返ればいい経験だし、かけがえのない人のネットワークが持てるということもあるかと思います。
自分の子供には、大学に入ったら体育会に入ることを薦めたいと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2245958】 投稿者: 子離れ  (ID:oEXKgnd7TTg) 投稿日時:2011年 08月 24日 18:59

    確かに大学時代、体育会系に所属していると就職に強いと誰もが思うと思います。
    またボランティア活動などもそうだと思います。

    ただ大学生になってまで、親に薦められたからといって
    就職に有利だから、体育会系クラブに入るというのは私は違うような気がします。

    そもそも体育会系クラブは、曜日によっては練習や試合のために
    授業をとることもできず、留年率が高いということを御存知でしょうか。
    中高大と続けてきて、そのスポーツが好きで
    大学でも真剣に取り組みたいと思う子が入るのではないかと思います。
    もちろん大学から始められる人もいるかもしれませんが
    入部テストもありますし、1軍から5軍、AチームからEチーム、
    もっと幅の広い組織のクラブもあります。

    ですから就職活動のために5軍でもいいから入部したら?とは、私が親なら言えません。
    志が違うような気がします。

  2. 【2246029】 投稿者: 何だかなあ  (ID:DkQxEbTgwmE) 投稿日時:2011年 08月 24日 20:20

    大学時代に何をしたいかは人それぞれですね。
    体育会もいいでしょう。

    でも、学問の場であることを考えると、体育大学やスポーツ専攻でないならば、それぞれの所属する学部の専攻に没頭するのが一番あるべき姿ではないかと思います。
    大学の体育会で活躍する方は、小さい頃から勉強はせずにそのスポーツだけをやって来た方が多いです。
    そのスポーツの実績だけで大学へ進めます。
    それがいけないとは言いませんが、法学部とか経済学部とか・・・何しに大学来ているの?と思います。
    体育大学やスポーツ専攻でしたら納得なのですが。
    ここらあたりは採用の際つつかないのがお約束なのでしょうか?

    体育会所属であまり戦績を残せない方でも、一生懸命学科の勉強もし、非常に良い成績を修める方も中にはいらっしゃいます。
    私的には、このような方こそ尊敬いたしますが、体育会で戦績がイマイチだと体育会だけに没頭した方よりも非常に努力をしているにもかかわらず評価が悪いのは納得いかないですね。

    体育会出身者は上の言うことに歯向かったりしませんし、他の何をおいても一つの成果に向けてがむしゃらに取り組むので、使いやすいのかもしれませんね。

    下手にあちこち目を配ったり、いちいち立ち止まって自分の頭で考えて判断していくタイプは困るのでしょうか?


    また、かなりの運動能力あっての体育会。就職において運動神経ない人間は評価されにくいというのも何だかなあと思います。


    ちなみに私は体育会出身です。

  3. 【2246048】 投稿者: 運動音痴な子の母  (ID:9j.JUT.jQgM) 投稿日時:2011年 08月 24日 20:39

    >就職において運動神経ない人間は評価されにくいというのも何だかなあと思います。

     本当にそう思います。
     
     口が達者で運動好きな人が有利な就活って・・・。
     ただ、体育会系で頑張ってきた学生は、その他の経験をする時間がないのは事実です。
     せっかく自由な時間がある大学生活に、部活だけではなく学生のときにしかできない経験を幅広くさせてあげたいと個人的には思いますね。

  4. 【2246055】 投稿者: 何だかなあ  (ID:DkQxEbTgwmE) 投稿日時:2011年 08月 24日 20:45

    書き忘れました。
    国立大の体育会は、ひとこと、生ぬるいと思います。
    同じ土俵で見ていると話が噛み合わないかも。

  5. 【2246135】 投稿者: いいね、体育会。  (ID:rHZyBINmJ8U) 投稿日時:2011年 08月 24日 22:01

    体育界ねぇ。ま、いいでしょうよ。就職対策に。
    入社してからも国内、海外とばされるままに、文句言わず、フルに働いてくれそうだしね。
    でもね、つまんないんだよな、話してて。
    学生時代は部活や記録や先輩との関係の話ばかり、いまは海外での接待のはなしばかり。毎日上海蟹と酒の接待で若くして通風もち。
    昔もいまも、そんな話ばかり。
    でもよく働くし頑丈にできてるし、重宝だよな。
    学生時代、体育会の男って退屈だったな・・

  6. 【2246137】 投稿者: 訂正しま  (ID:rHZyBINmJ8U) 投稿日時:2011年 08月 24日 22:03

    通風→痛風ね。

  7. 【2246278】 投稿者: 青春  (ID:AKmopd/53YI) 投稿日時:2011年 08月 25日 00:06

    平凡な私立一貫校育ちで、推薦で平凡な私大に進み、何故か体育会スポーツ部に所属。
    4年間勉強に部活に試合や合宿やバイトに励み、資格取得で教育実習にも行き、 人並みな恋愛もしました。
    大会での表彰台にものぼり、私にとって大変意義のある充実した4年間でした。

    体育会と言っても体育大やスポーツ推薦で人集めするガチガチのクラブだけではないですよ。
    むしろ私のように大学に入ってから、何故か体育会に入って…と言う学生の方が多いことでしょう。

    私も就職先で就活中の学生に会う機会が多くありましたが、スレ主さんの仰る通り体育会出身の学生はキラリと光ります。
    ここでは体育会を否定的に捉えている方が多くて驚きましたが、就活の現場での現実をご存知ないなぁ、と思いました。

    同じ色のスーツに同じ髪型、同じカバン、同じ質問、同じ答え…
    何百・何千人の学生の中で次々と内定を貰うような子は、その中で輝いてるんです。
    それは内面から溢れる自信とか明確な意思とか熱意のような物です。
    体育会だけでなく専門分野の勉強やバイトなど、目標を持って何かに打ち込んできたと言う自信。とっても大切なんですよ。

    ま、一般企業での話しですけど…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す