最終更新:

9
Comment

【2270149】女子一貫校の上下関係

投稿者: 女子校母   (ID:bVBFjFLCCIw) 投稿日時:2011年 09月 19日 03:11

中一になりました娘がおります。

現在、都内の女子校に通っており、某文化系のクラブに所属しております。
特にレギュラー争いなど無く、活動も週2回でゆるい部活と思ってみておりましたが、娘が先輩がこわいと言っております。

挨拶をしても、返してくれる人はほんの一握り。多くは無視したり、複数の先輩でいるときはひそひそと話をされたりするそうです。娘が言うには、自分にだけではなく、後輩が先輩に(新入り中一生にだけでなく上級生がそのまた上級生に)挨拶しても、たいてい無視だそうです。

ほかの部も、似たようなものだそうです。ただし、運動部や舞台系の厳しい部とはちょっとちがう雰囲気(もっと陰険・・・?ゆるくてひまだから・・・?)だそうです。

そんなことで、部活は成り立つんでしょうか?あまりのレベルの低さにちょっと驚いています。一応、偏差値もそこそこの名の通ったお嬢さん学校です。ちなみに、小学校が付属であり、そちらの生徒でしたが、小学校のころは上下関係はとても良くて、みんな仲良しでした。(どこでも沿うでしょうが、上級生は下級生をかわいがりましょう、というカルチャーがありました)中学に入ると、みんな豹変するようです。また、娘にも挨拶をされても返すことができないような中学生にはなって欲しくないと思います。

みなさんの部活はいかがですか?女子校の上下関係ってこんな感じなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2270166】 投稿者: ちがいますよ  (ID:dRsO4WoFSFg) 投稿日時:2011年 09月 19日 04:58

    いやいや 女子校のって括りはいかがなものかと

    うちも そこそこ偏差値の 運動部二年ですが

    一貫なので高校生まで先輩がいて 最初戸惑っていましたが きちんと挨拶していれば特になにもないですよ

    ただ 特別声をかけてくれたり 自分が期待するほど笑顔でなかったり 無視する先輩もいますね

    でも 「挨拶はきちんと 雑用はしっかり 自分はそんな先輩にならない」ことを以前から話してました

    お母さんも直接見たわけじゃないでしょうし 部活や お子さんによってですよ

    厳しい上下関係も社会勉強ですよ

  2. 【2270432】 投稿者: 真夏日  (ID:F7CbXDBKPEI) 投稿日時:2011年 09月 19日 12:42

    もしかして、娘の学校かしらと思うのですが・・・
    小学校のうちは優しいお姉さんだったのが、同じ人が中学では「先輩」に変貌し、気軽に声をかけられる雰囲気ではなくなっていて、カルチャーショックだったのではないでしょうか。

    中学時代は子供から大人への過渡期の初期ですから、人間関係で悩む時期ですね。

    とかく中学は気持ちが乱れがちですし、先輩といってもまだ子供。娘は舞台系だから余計に、すぐ上下の学年とは色々な軋轢があるようです。
    成長過程だと思って、温かく見守りましょう。

  3. 【2270626】 投稿者: ケント  (ID:yYnmtZLMoFs) 投稿日時:2011年 09月 19日 16:47

    なんで、女子校って、になるのかしら?
    中学校って、なら分かりますけれど。
    うちも娘も女子校ですが、上下間も仲が良いです。
    先輩、優しいと慕って、メールアドレスの交換などもしているようです。
    勉強や試験についても相談したりしていますよ。
    ちなみに、共学校に通っていた息子も後輩先輩の仲は良かったです。
    それぞれの学校の文化なんじゃないでしょうか。
    部活での上下間のお付き合いはうまくいっているととても楽しいので残念ですが、難しいことが多くても勉強になる事が多いと思います。
    見守って差し上げたらどうでしょうか。

  4. 【2273253】 投稿者: 私立中学の部活でいいんじゃないの?  (ID:qB0wmd74UaM) 投稿日時:2011年 09月 22日 12:39

    古い話ですみませんが私がカトリック系の小学校からある中学にいた頃。
    運動部ですが、校内での挨拶は普通ですが
    例えば、バスや電車で会ってしまった場合は、席を譲る、先輩が「いいよー」と言ったら荷物を持つ。
    校外でも止まって元気に挨拶。
    先輩から挨拶がなくても・・・
    時々部室に呼び出され、高2の先輩方(最高学年全員)に叱られる。
    怖かったですよー
    そんな先輩にならないようにと思ってましたが
    その厳しさが伝統と言うのかなぜか引き継がれていきます。
    いまは昔よりはゆるくなったけど。

  5. 【5044094】 投稿者: みき  (ID:B6oRxsWrcxc) 投稿日時:2018年 07月 02日 09:14

    私の娘は、中高一貫校の女子校に今年から通ってます。
    部活もソフトボール部に入部しましたがかなり上下関係は、厳しいみたいです。
    朝も早くから部活の朝練に行きます。
    娘に聞いたら部則が相当厳しくなってます。
    下級生のうちは、制服の着崩しなんて絶対に出来ないと言ってました。
    娘の部活では、下級生が部則を破ったら先輩から厳しい体罰が待ってるみたいです。
    娘は、既に5月に二度破ったのですが、2週連続だったので親として学校に文句を言いたかった所ですが私も冷静に考えたら規則を破った娘が悪いので学校に文句は、言わないことにしました。
    されたのが普段見えないお尻でしたから私は、我慢しました。
    2週目にされた日に泣いて眼を腫らしてたのがわかりました。
    その日は、制服のスカートを娘が自分で捲ってパンツの上からケツバット40発だったみたいです。
    それ以降は、きちんとやってるので逆に親としては、感謝した方がいいのか複雑な気持ちです

  6. 【5044138】 投稿者: スレタイ  (ID:/M0oop5SrWQ) 投稿日時:2018年 07月 02日 09:54

    女子校のトラブルスレと同じスレ主さんですよね。
    悩み相談というより、なんらかの意図のあるスレ立てだと思われても仕方ないですよ。

  7. 【5044149】 投稿者: もしかして  (ID:9y3uKE6T9Tk) 投稿日時:2018年 07月 02日 10:03

    九品仏?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す