最終更新:

49
Comment

【23428】弦楽部およびオーケストラ部について

投稿者: ストリング   (ID:LabcKEKsTGY) 投稿日時:2005年 01月 25日 14:53

来年受験予定の娘がおります。
学校選びは娘に合った校風や偏差値等はもちろんですが、
クラブでも充実した学校生活を送って欲しいと願っています。

私立中学で共学でも女子校でも構いません。
バイオリンが弾ける
弦楽部やオーケストラ部についての情報を頂けますと大変有難いです。

文化祭などで何校か拝聴しに伺いましたが、
なかなか全部を回りきるのは難しく・・・・・。
どのような学校・情報でも構いませんので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ちなみに鴎友学園やカリタス女子、フェリスなどの
弦楽部およびオーケストラ部はどのような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【25354】 投稿者: ハナミズキ  (ID:1aP92urUmk2) 投稿日時:2005年 01月 28日 15:03

    娘がカリタスでオーケストラに入れていただいております(お嬢様と同じくVnです)。
    カリタスを志望した理由の一つもオケがあることした。

    カリタスのホームページに昨年の定期演奏会がアップされています。
    音を機械でひろうとこんな感じか・・・と思いますが、当日は気迫にあふれるよい演奏でしたよ。
    今はチャイコフスキーの4番に挑戦中です。

    新校舎には充実した音楽室とオケ全員がのれるステージのある講堂が用意されるらしく、とても楽しみにしています。

    上級生の方々が皆さん優しく優秀なのだそうで、自分も憧れの先輩のようになりたい・・・ということを常々言っています。

    今年秋の定期演奏会にはぜひお嬢様と聴きにいらしてください。

  2. 【25379】 投稿者: ストリング  (ID:hpqdEhjB3/M) 投稿日時:2005年 01月 28日 15:32

    ハナミズキさま

    早速のご返事を有難うございます。

    カリタス女子は先日、説明会に伺ったばかりでした。
    ホームページで拝見させて頂いた定期演奏会を含めての
    オーケストラの活動も充実して楽しく活動していらっしゃるように
    感じられ、娘も大変関心をもっておりました。

    新校舎建設にあたり、
    充実した音楽室とオケ全員がのれるステージのある講堂ができるなんて、
    素敵ですね。
    秋の定期演奏会にはぜひ娘と伺いたいです。

    ところで質問ばかりで大変申し訳ないのですが
    楽器の選択は本人が決めることができるのでしょうか?
    バイオリンなどの弦楽器は希望すれば
    中一でも弾かせて頂く事ができるのでしょうか?

    不躾な質問ばかりで恐縮ですが、
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  3. 【27416】 投稿者: ハナミズキ  (ID:1aP92urUmk2) 投稿日時:2005年 01月 31日 18:04

    ストリングスさま

    お返事が遅くなりました。

    楽器の選択は本人の希望を優先させて選ばせていただけました。
    (オケのバランスから言うと低弦や管楽器にもまんべんなく希望者がほしいところだとは思うのですが・・・)

    また、中1でも与えられた曲が弾けるようになった段階で合奏にいれていただけるようです。

    他の学校からの情報も伺えると良いですね。

  4. 【31091】 投稿者: カワサキ  (ID:3Jg.GNJVY0s) 投稿日時:2005年 02月 05日 14:41

    ストリングスさま

    日本女子大付属中学は週に一度バイオリンの授業があったと思います。初めてバイオリンに触れる方から小さいころからレッスンを受けて音大受験を考えるほどの方までレベルは様々ですけれど。
    したがって弦楽合奏クラブもあります。中三になると音楽会(12月)でメサイヤを演奏しますが、合唱は3年生、演奏は弦楽合奏クラブです。 最後のハレルヤコーラスはちょっと感動します。

  5. 【31248】 投稿者: ストリング  (ID:U952PQSXF4Y) 投稿日時:2005年 02月 05日 18:43

    ハナミズキ さま
    カワサキ さま

    お返事を頂きまして、有難うございます。
    日本女子大付属のバイオリンの授業も弦楽部のこともよく存じております(^・^)。
    カリタスも日本女子大付属も音楽好きで理系のお子さんには、
    大変魅力的なたまらない学校ですよね。
    環境も恵まれていて、理数教育も盛んなようですし・・・。

    しかしながら今回の娘の組み分けテストの結果をみますと、
    偏差値では日本女子大付属などは特に高嶺の花のようで・・・・・、
    受験勉強とお稽古の両立で少々苦しんでおります。

    オーケストラなどのある学校でもその形態はさまざまで
    6年間、バイオリンを生かせるクラブで学校生活を満喫して欲しいと
    願っておりますが、中学受験の現実は厳しいようです(泣)。

    弦楽部やオーケストラに関する
    いろいろな情報がありましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。





  6. 【38225】 投稿者: ん?  (ID:tqRklVgy4jg) 投稿日時:2005年 02月 13日 21:51

    成蹊にもあったような気がしますが。

  7. 【38231】 投稿者: どら男  (ID:GxzAjx63zHY) 投稿日時:2005年 02月 13日 22:02

    スレ主さま、便乗質問をお許し下さいませ。
    我が家の息子もただ今バイオリンを習っておりまして、出来れば、中学に入学してからは学校のオーケストラに入部できればと考えております。
    そこで、男子校で中学からオケに入れる学校はございますでしょうか?又は、中学ではだめだが、附属高校からなら大丈夫、、という学校でも結構です。
    共学校のレスもスレ主さま同様お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す