最終更新:

5
Comment

【2495984】部活最後までやった方、途中でやめた方

投稿者: 昔学生   (ID:oLoBnIn7b/c) 投稿日時:2012年 04月 05日 14:15

部活最後まで、やりぬいた方、よかったこと、嫌だったこと。途中でやめた方、幽霊部員、何もやらなかった方、個人的に何かした方、よかったこと、後悔したこと、ありましたら教えて下さい。
学校生活において部活というものは、やはり重要なもののひとつなのかなと思ったり、好きなことがあったら個人的にやるのも良いのかなと思いまして。
よかったら、子供にアドバイスするときの参考にさせていただきたいです。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2496028】 投稿者: 全て本人が考えて  (ID:mwb/Ysnl.G2) 投稿日時:2012年 04月 05日 15:05

    どんな状況にしろ、本人が考えて、本人の考えに従って動くのが最も重要です。
    やめるにしろ、幽霊部員になるにしろ、勉強をせずに部活に熱中するにしても。

    親や先生が、指図をしてなどの決定権を持つのは、どんな結果にしても良くないと思います。

  2. 【2496059】 投稿者: 昔学生  (ID:oLoBnIn7b/c) 投稿日時:2012年 04月 05日 15:34

    その通りですね。
    ありがとうございました。

  3. 【2496082】 投稿者: 昔テニス部  (ID:3CFOG/fSve6) 投稿日時:2012年 04月 05日 15:58

    スレ主様

    もう〆られたのでしょうか?
    もちろん、部活って親が強制してやらせることではありませんが、
    私は「こんな風にいいことがあるからやってみたら?」と奨めるくらいはいいと思うんですが・・・。

    私は、中学で軟式テニス部を3年続け、高校では公式テニス部のマネージャーを3年続けました。

    単にスポーツや趣味の技能を伸ばすためだったら、
    専門のコーチのいる外部のクラブに行ったほうが上手になるかもしれませんが、
    学校の部活って、単に技能を伸ばすための練習だけでなく違う良さがあると思いますよ。

    学校生活の一部でもあるし、
    先輩から怒られたり、仲間同士で色々ぶつかっって話し合ったり、後輩を指導したり、
    そういう一連のことを3年間続けることによって、
    精神的に成長したり気持ちが強くなったり、友達との絆が出来たりするものだと思います。

    私は、中学高校の部活で一緒だった仲間(全員ではありませんが)とは今でもつながりがあります。
    卒業しても同じスポーツを続けて、サークルみたいなものを作って活動している人たちもいますよ。

  4. 【2496439】 投稿者: 根性なし  (ID:.jmPyBKkSlc) 投稿日時:2012年 04月 05日 21:52

    私の中学時代の話です。

    よく調べもせずにに厳しい運動部に入って、一月もたたずにやめてしまいました。

    毎年クラス替えがあるクラスの友達とは違い、ずっと一緒の部活の仲間というのは、学年があがるにつれ、絆が深くなっていくのですね。

    結局私は浅い付き合いのクラスの友達しかできなくて、寂しい思いをしました。

    親となった今、わが子が部活に打ち込んでいるのをみていると、私も部活をやめずに続けていればよかったなとしみじみ思います。。。

  5. 【2497642】 投稿者: さくら  (ID:1osjpQn4DDI) 投稿日時:2012年 04月 07日 00:34

    私は根性のみで、厳しい運動部を中3まで続けました。
    その時の同じ補欠仲間(下手な者同士)は
    今でも仲良しです。

    しかし、高校まで続ける気力はなく、意味もないと思いました。
    高校からは帰宅部でしたが
    それなりに楽しい3年でした。
    クラスの仲良しとも関係は続いてます。

    大学ではスキーサークルに入り、こことも今も仲良しです。
    なにも中高6年にこだわらなくても
    その後の人生もあると思います。



    子どもは、ゆるい運動部に中学の3年間、
    高校は1年間違う種目の運動部、2年からはゆるい文化部です。
    中学時代とは違う種目の運動部に、高校で入ったのですが
    勉強との両立が無理と判断、自らの意思で高1の1年間で辞めました。


    自分の意思で文化部に替わって
    塾通いはじめました。
    まあしょうがないかな、と思ってます。
    文武両道はうちの子は無理です。自分でもわかったみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す