最終更新:

8
Comment

【2528921】ソフトテニスか、硬式テニスか?

投稿者: 岡ひろみ   (ID:7baSUBRgH16) 投稿日時:2012年 05月 03日 17:53

子どもの通う中学には、ソフトテニス部と硬式テニス部の両方があるのですが、どちらに入部しようかと迷っています。
両方の経験者の方から話を聞くと、どちらもそれぞれ一長一短があり、決められなくなってしまったようです。
練習環境はどちらも同じです。(同じコートを日替わりで使う)
運動神経はそれほどずば抜けている子でもないので、親としては、引退するまで脱落することなく、楽しく頑張ってくれたらいいと思っています。
最後に決めるのは本人ですが、もう少し情報を集めたいと思います。ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2530561】 投稿者: 岡ひろみ  (ID:7baSUBRgH16) 投稿日時:2012年 05月 05日 11:40

NEW No.1さま
    レスありがとうございます。子どもは男の子です。
    ネット上の動画など見ると、ソフトテニスもなかなかハードですね。
    変化球サーブ?のようなものも打っていて、これはこれで奥の深いスポーツなのだなと思いました。
    もちろん1年生は球拾い、ランニング、筋トレから入るのがあたりまえなことは承知しています。
    用具もほとんど同じなのですね。ラケットとボールが変わるだけで、まるで別の競技のようになるのが面白いですね。
    「エースをねらえ!」世代は、漫画にあこがれてテニスを始めようとしても、自分の学校にあるのは軟式庭球部…というパターンが多かったように思います。
    硬式への転向は大変だったとのことですが、大人になって趣味でテニスを楽しんでいる方の中には、軟式出身の方も実は多いのかなと思っています。
    それにしても、お蝶夫人も緑川蘭子も、高校生だったんですよねぇ…改めてびっくり。

地方在住さま
    レスありがとうございます。
    どんなスポーツでも、いまどきは本当に早くから始めるのですね。
    親子鷹というか、家族ぐるみで熱心に取り組んでいるご家庭も多いですね。そんな中から一流選手が生まれてくるのですね。
    うちの息子たちも、小さいころサッカーやスイミングをかじりましたが、残念ながら長続きしませんでした。
    中学生・高校生になってから新しいスポーツを始めるのもなかなか大変なようですが、そろそろ自分のペースで長く楽しめるスポーツに出会ってほしいとも思います。
    錦織圭選手がとてもかっこよく、親子とも硬式テニスへのあこがれは強いのですが、今から始めても絶対にああはなれないことは、子どもも十分理解しています。
    体を動かしたい盛りの高校生男子にとって、スポーツができないのはとても残念だと思います。3年間は長いですね。
    息子さんが晴れて大学に合格なさって、改めてスポーツを楽しめる日が早く来ますようにお祈りしております。

ガットさま
    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    1年生のあいだは、硬式もソフトテニスも同様に、初心者・経験者の区別なく球拾い・基礎トレが中心になるそうですが、ソフトテニス部が初心者指導をしっかりやりますと謳っているのに対して、硬式テニス部は、1年生がコートで打てる時間が年間を通してあまりないそうです。
    息子が直接聞いたわけではないのですが、「うまくなりたい人は自分でスクールに通うように」と、上級生が言っているといううわさもあるようです。
    初心者で入部して、スクールにも行かずに頑張っている先輩もいるようですが、経験者との差はやはり大きく、息子にはハードルが高いのではないかと思います。

>第二次成長期と体力作り
    部活での上下関係や友人関係を構築し学ぶためには
    楽しい方が宜しいかも知れませんね

仰ることがいちいち腑に落ちました。
    スレ立てに書きましたとおり、親としては、せっかく入った部活なら、苦しくても最後まで楽しく頑張り通してもらいたいと思っているので、息子にはソフトテニスのほうが良さそうですね。
    とはいえ、息子自身が硬式を選ぶなら、それはそれで応援してやりたいと思います。
    仮入部期間があと少しあるので、皆様に教えていただいたことを息子にも伝えて判断させたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す