最終更新:

27
Comment

【2628517】子供の部活を応援できないです。

投稿者: 心の狭い母   (ID:l3s.2HBQETs) 投稿日時:2012年 07月 24日 16:27

中学に入ってから3年間、勉強そっちのけで部活動にのめり込んできた息子。
レギュラーに選ばれて、引退まであと少し完全燃焼を目指すと思いきや、ここにきてレギュラー落ちしてしまいました。

確かにしばらく調子は悪かったけれど、自分なりに克服してきたつもりだったので、下級生にレギュラーの座を取られたことが非常に悔しかったらしく、投げやりになってしまいました。
もう一度気合いを入れ直してレギュラーの座を取り返せばいいと思うのですが、あそこまで気落ちしていると、強い言葉はかけられない。
もうすぐ引退だから、取りかえす間もないという気持ちもあるんでしょう。

レギュラー落ちした大会で、チームは優勝しました。
そして次の大会に向かうのですが、レギュラーを外されたチームを応援するのは、息子も複雑な心境でしょうし、親である私も複雑です。

一緒に戦ってきた仲間が頑張っているのだから、勝ってほしいという気持ちもあるのですが、反面自分の息子がこれ以上気落ちする姿を見続けるのも辛いです。
とっとと負けてしまえと思う気持ちが芽生えてしまう、自分の心の狭さが嫌です。

試合のたびに親も応援しに行くことが暗黙のルールになっているので、これまで応援しに行っていました。
息子が出ないなら行かないというのは、息子をさらに傷つけると思うので、何事もないように見に行こうと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4627212】 投稿者: テンコ  (ID:C8eoCny8cgQ) 投稿日時:2017年 06月 30日 01:25

私の息子も全く同じです。読んでいて、本当に同じ状況、同じ気持ちだったのでビックリしました。小学校3年生から野球を始めて中学3年の始めまでずっとレギュラーで、試合に出るのが当たり前だと思っていました。しかし4月の終わりに行われた公式戦からレギュラーを外されてしまい、その試合でチームが優勝した時は悔しくて泣き崩れていました。
    その日に祝賀会があったのですが、息子1人だけ参加しませんでした。そしてこの間中体連があったのですが、代打で一回だけ打席に立っただけ。しかも優勝して来月は県大会です。だけど今回、息子は変わったようです。自分に出来る事をするって言って、レギュラーの子たちのサポート役に徹してました。出れない悔しさはあるのでしょうが、「野球は中学で終わりじゃないから」って一生懸命頑張ってる姿を見て強くなったなぁと思いました。私も息子が出ない試合ですが一生懸命応援しようと思つてます。

2. 【4643272】 投稿者: 部活ハラスメント  (ID:UCOnID4nKQU) 投稿日時:2017年 07月 16日 00:17

私も同じです。食事も喉を通らず、夜も眠れず、それでも頑張って
    部活に行く我が子を見ると、辛くて仕方ありません。
    子と入れ替わりにレギュラーになった子は、半年の間に素晴らしく体格が良くなっていました。一方、我が子は細身の上、何度も怪我に泣かされています。
    プレーを見ても追い越されてしまったのは一目瞭然でした。
    それは実力ですから仕方ないことです。
    私が一番つらいのは、顧問の先生の心無い言葉に子供が深く傷ついたことです。
    その言葉で、子供が使い捨てにされたような気持になってしまうのです。
    なぜ、運動部顧問の先生は、辛らつな言葉の代わりに、今回レギュラー落ちした理由を説明し、今後の部活を後押しするような言葉を下さらないのでしょうか?
    私も教育分野で働いておりますが、このようなやり方で教え子を導くことはあり得ないです。

耐えるしかないのでしょうか?

3. 【4650715】 投稿者: 部活ハラスメントさんへ  (ID:xn3J9g1W6Zs) 投稿日時:2017年 07月 23日 21:50

>食事も喉を通らず、夜も眠れず
    お子さん、体重低下してませんか?

食欲の低下と不眠は、オーバートレーニング及び運動に対する休養が足りていない(回復力には大きな個人差があります)時に見られる典型的な症状です。
    加えて、成長期的に順調な体重の増加が見られない、もしくは痩せてしまっている場合、事態は深刻な状態に陥っている可能性が高いです。

信頼のおけるホームドクター、学校であれば養護の先生に相談してください。

4. 【4672847】 投稿者: 部活ハラスメント  (ID:huMNUgmzrUA) 投稿日時:2017年 08月 16日 14:40

上のコメントを下さった方、お礼が遅れて申し訳ありません。

あれから、幸か不幸か、怪我でドクターストップがかかり
    部活を休むことが出来まして、その間に体力が回復したのか、
    徐々に食欲も増してきました。
    少々肉類を食べ辛そうなので、プロテインを飲ませています。

この休養で、身長が伸びた気がします。
    元気が出て、背筋が伸びたのかもしれません。
    よいアドバイスを頂きましてありがとうございました。
    これからも娘の健康に気を付けて見守っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す