最終更新:

3
Comment

【2759706】クラブで弦楽器されてる方

投稿者: 干し柿作成中   (ID:Eq7rj4MKfls) 投稿日時:2012年 11月 14日 10:24

中高一貫の中1でオーケストラ部に入っています。
全くの初心者でチェロをやっています。

先輩方は小さいころからチェロをされている方、中学に入ってから始められた方といろいろですが、皆さんクラブとは別に先生について習われています。

娘の通う学校ではそんな感じですが、他の学校でもそういうものなんでしょうか?

主人は学校のクラブなんだから、学校でできる範囲で十分。先生につかなくてもいい。と言います。

先輩は面倒見のいい方が多く、全くの初心者だった娘もある程度弾けるようになりました。

楽器も今は学校の備品を使わせていただいていますが、先輩方は皆さん自分のを使われています。
数が少ないので、来年新入生が入ってくれば足りなくなるのは確実で。

1年やってみてチェロを続けられそうなので、チェロの購入は考えておりますが、買ってしまうとほかのクラブに興味を持った時に転部しにくいという懸念もあります。

安い買い物でもないですしね・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2759736】 投稿者: ワルツ  (ID:9Xh.R8mIa/Y) 投稿日時:2012年 11月 14日 10:46

二人の子供が別々の学校オケに所属しています。
    先生につくかどうかは学校によるようです。
    上の子供のクラブは、先生につく人が少ないですが、下の子供の学校は多いです。
    校風も上の子の学校は質素です。
    これについては、お嬢さんが先生につかなくてもオケの水準についていけるなら、つかなくても良いと思います。
    でも、皆さんがついているなら、それも難しいかもしれませんね。ある程度弾ける、では心許ないですから。
    様子を見て、必要があるようなら先生についたら良いのではないでしょうか。
    楽器はチェロなら普通購入だと思います。
    コントラバスなど大きな楽器以外、ほとんどの楽器は購入です。
    この時期まで買わずに済むだけでも有難いのでは、と思います。
    子供の学校では入部前に、おおよその購入金額と、入部は購入前提であることが説明されました。

2. 【2760144】 投稿者: 続けるなら  (ID:KjY7J0ryFuk) 投稿日時:2012年 11月 14日 17:11

部活も水準についていけるかどうか、ということもありますが、1年くらいやってみて もしお子さんが楽器を好きで続けたいという気持ちがあるなら、レッスンにはちゃんとついた方がいいですよ。
    弦楽器はボウイングが難しくて、基礎をきちんと先生にチェックしてもらうかどうかで出て来る音が格段に違います。
    部活だから先輩に教えてもらえばじゅうぶん、という考えの方も多いみたいですが、それだけじゃ勿体ない気もします。

それに、ピアノと違い、こういう合奏向きの楽器を続けていくと演奏を通じてとても世界が広がります。
    海外に行ってもスポーツ同様、言葉の壁を越えていくのに役立ってくれますよ。

3. 【2761788】 投稿者: 干し柿作成中  (ID:Eq7rj4MKfls) 投稿日時:2012年 11月 16日 08:54

スレ主です。
    教えてくださり、ありがとうございました。

近くに同じような境遇の方がいらっしゃらないので、お聞きする人もいず、悶々としておりましたが、お返事くださり大変助かりました。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す