最終更新:

10
Comment

【3081698】卓球用品

投稿者: 中1母   (ID:7jvQ2dd5Kio) 投稿日時:2013年 08月 19日 22:35

子供が中1卓球部です。
春に「一番安いのでいいよ」と顧問から言われて2000円のラケットを買いました。

各学年10人ほどで、学校外の習い事がメインの生徒が半分ぐらいいる、ゆるく弱い卓球部です。
まだ大きくなるだろうから、という顧問の判断で、ユニホームを買うのは2年生になってから。
シューズは学校の上履きです。それでも競技柄?1年生から試合に出られるし、人数が少ない
からか?先輩たちとも仲がよく、本当に楽しく部活に励んでいます。

この部活で、夏休みになってから、もっといいラケットを夏休み中に買ったら?と先輩が
おっしゃっているとのこと。

理由は、安いラケットではスピンがかからないからうまくならない、とのこと。

私はまったくの素人で、子どもに、
じゃ、どこで買うの?いくらのを買うの??ラケットを変えたらうまくなるの???

と質問を重ねても、子供も何も分かっていません。
一緒にスポーツ用品店を何箇所か行ってみましたが、どこも卓球の扱いはほとんどありません。

インターネットでも卓球情報を集めるのが難しかったです。

こんな中学生の卓球ラケット選びの参考になる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひとも
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3081725】 投稿者: ラバー  (ID:pBiRDtC.zs2) 投稿日時:2013年 08月 19日 23:04

    うちの子も中学時代卓球をやっていました。
    私も最初ラケットは適当に買い与えましたが、
    やっぱり違うんですよ。

    卓球専門店に行くとはかりがおいてあり
    こだわる人は、何グラムまでこだわるそうです。
    その他にもいろいろ奥深い世界のようで
    店主さんと息子の話はさっぱりわかりませんでしたが。

    お店は、先輩に聞くのが良いと思います。
    何軒か聞いてお近くのお店にいらしてみたらいかがですか?

    はまると、しょっちゅうお店に行くことになりますので
    (経験者は語る笑)
    お近くが良いと思います。

  2. 【3081731】 投稿者: ぴぐもん  (ID:jxzdfynRPIg) 投稿日時:2013年 08月 19日 23:09

    便乗させてください!
    うちも素人で入部。かつて卓球やってたという知り合いに、地域の学校やスポーツクラブに出入りしているような、昔風の小さなスポーツ用品店を紹介してもらって、ラケットも手入れ用のグッズも揃えました。
    ラケットも、木だけの状態?のものに、初心者用のラバーをはってもらい、子どもは手入れのしかたも教わってきました。
    (いずれも親は全く知らなかったので…ただただお任せでした!!値段はそれなりですが、他のスポーツに比べても妥当かと思いました。
    うちが勧められたのは木の骨組み!?が6000円くらい、ラバーが裏表で4000円くらい。初心者用のシューズやこまごまとした小物類、ケース等も購入して、トータルしても20000円はいかなかったかな。バッグのブランドなど、こだわればまた別かもですが…)
    高田馬場!?だったかな、卓球の聖地!!といわれる場所があると聞きました、ご存じの方お教えください!
    一度は行ってみたいなぁ…

  3. 【3081738】 投稿者: 赤い彗星  (ID:b4fkIA5zW/g) 投稿日時:2013年 08月 19日 23:18

    夏休みまでやったなら、もっといいのが欲しくなるのは普通だね。2000円はオモチャだろう。

    ラバーとラケット、ケースで一万くらいで近所のスポーツ用品店から学校経由で案内がきたよ。


    w

  4. 【3081740】 投稿者: ラバー  (ID:pBiRDtC.zs2) 投稿日時:2013年 08月 19日 23:20

    それは高田馬場の国際卓球のことでは?

    高田馬場だけではなくて
    渋谷や横浜、所沢にも支店があったかと。
    ホームページもありますよ。

    違っていたらごめんなさい。

  5. 【3081748】 投稿者: ぴぐもん  (ID:PqPjMKFjzYg) 投稿日時:2013年 08月 19日 23:31

    ラバーさま、ありがとうございます!!
    早速調べてみます♪
    そういえば一番ビックリしたのは、試合に出るにはちゃんと協会の認定マークのついたラケットじゃないとダメですよ!!とお店のかたに教えられたこと。。。(考えてみたら確かにそうですよね)
    そんなことすら知らずにラケットを買いに行った私たち親子は、いろいろアドバイスいただけて本当に助かりました!!
    スレ主さま、便乗すみませんでした、
    ありがとうございました!!

  6. 【3082933】 投稿者: 馬場  (ID:9gmLBoKhs7Y) 投稿日時:2013年 08月 21日 01:57

    高田馬場の国際卓球いいみたいですよ。息子はコクタクって呼んで、
    しょっちゅう行ってました。
    表裏のラバーやサイドのテープなど、すごいこだわりで選んでました。
    試し打ちする台もあったみたいで、友人の買い物にも嬉々として
    付いていってました。
    これから楽しんで揃えてみてくださいね。

  7. 【3083723】 投稿者: 秋が恋しい  (ID:p/KvXgUYPog) 投稿日時:2013年 08月 21日 17:50

    都内であればこのように専門店があります。
    http://www.tttf.jp/shop
    が、たぶん学校の部で代々御用達のショップがあるはずです。
    先輩に相談してみるのが一番かと。
    きっと選んでくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す