最終更新:

7
Comment

【3532266】部活を休む時

投稿者: マロン   (ID:PYWw8LYa3rs) 投稿日時:2014年 09月 25日 15:29

高校一年生です。
体調悪く、学校を欠席しました。
学校の規則で決まった通り、朝の指定時間までに親が連絡しました。

当然部活もお休みすることになったのですが、
先輩からお叱りのメールが来ました。

部活の欠席を部の先輩にする必要があるのでしょうか?
SNSの弊害という気がしますが仕方ないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3532294】 投稿者: 違和感あり  (ID:1WHP0wADcbQ) 投稿日時:2014年 09月 25日 15:52

    学校にも部活にもよるんですかね〜。

    でも、学校を欠席してるんだから、クラスメートやお友達からでも「○○は、今日は欠席です」の一言で済むのでは?

    …これって、親の世代の感覚かしら。

    因みに、うちの子の学校は「校門入ったら出るまで電源オフ」なので、当日にそんな連絡をやりとりすることはあり得ません。

  2. 【3532298】 投稿者: 違和感あり  (ID:1WHP0wADcbQ) 投稿日時:2014年 09月 25日 15:56

    でもまあ、お子さまの部活がそういう事になっているのなら、次からはご本人から連絡入れさせれば良いだけですよね。子どもたちの世界には、子どもたちの取り決めがあるのでしょう。親が「正しい」「正しくない」と言っても仕方ないように思います。

  3. 【3532412】 投稿者: マロン  (ID:PYWw8LYa3rs) 投稿日時:2014年 09月 25日 17:37

    子供の学校も基本校門で電源ON・OFFなのです。
    顧問とか、先輩でも部長とかならまだわからないでもないですけど。

    だからと言って私が子どもに何か言うわけではないのです。
    ただ、そんなことまで…と思ってしまって。

    気にしているのは親の私だけで、子どもは連絡すればいいんだなって感じですね。

  4. 【3532443】 投稿者: あります!あります!  (ID:lLIBk/aUQW6) 投稿日時:2014年 09月 25日 18:00

    ありましたよ。
    うちも・・・・

    子供が学校を休んだ時、クラブに出てこい!とわけのわからぬメール、ラインが来ました。

    もう、その時はその先輩の親も絡んでいて、面倒なことこの上なし!


    SNSの弊害というより、クラブの在り方でしょう。


    一度、顧問に確認されてはいかがですか?


    顧問とキャプテンにいう。と、いう決まりになっているのかもしれませんね。


    現在、子供はキャプテンをしています。

    休みは病気の時は自由。

    でも嘘をつく子もいるんです。
    でもばれて、クラブに出にくくなって・・・と、悪循環。
    うちの子は、うそをつく子も悪い!でも、それをはやし立てるというのがどうしても許せなかったらしく、なぜ?同級生で責め合うのだ!同級生はかばいあいをしなければ、クラブも強くならない!と、今後一切の攻めるような、責めるような行動は慎むように!と、後輩に話したばかりだといっていました。


    なので、最下級生の場合、とにかくルールや決まり、クラブ独自のを確認する必要があるってことです。
    それ以外どうしようもないです。

    あまりひどいようなら、クラブの顧問に相談です!

  5. 【3532454】 投稿者: マロン  (ID:PYWw8LYa3rs) 投稿日時:2014年 09月 25日 18:10

    やはりおかしいな…と思うことが
    大事になることもあるのですね。

    そうそう学校を休むこともないので
    次の機会があるとは思えないのですが、
    気を付ける必要はありそうですね。

    先輩には絶対服従の厳しい部活なので
    あります!あります!さまのお子さんのような
    しっかりした考えの子がキャプテンになってくれたらいいなと
    思いました。

  6. 【3533295】 投稿者: はじめに  (ID:g0d0A6PdiBY) 投稿日時:2014年 09月 26日 15:59

    入部した時にそのあたりの説明はなかったのですか?
    これを機会に、一度決まりのようなものははほかにないのか、整理したほうがこの先お母様の精神衛生上よろしいのではないかと思いました。

    わが子の学校は、基本校内では電源オフのうえ携帯端末の持ち込みが認められています。でも事実上は、各部、各委員会の連絡はメーリスあるいはラインで行われており、マナーモードにして常時電源オンの子が大多数。まあ授業中使っていたり迷惑になるようなことをする子がいないので先生は目をつぶっている…という状態。
    だから、部活の欠席連絡は必須です。メーリスに流すか、出席するとわかっている仲間を通して、あるいは顧問に直接、必ずすることになっています。
    その他にも全員で話し合った細かい決まりがあり、すべて入部時に書面でもらってそれを守っています。

    お子さんには一言言っておいた方がよろしいでしょうね。

  7. 【3534061】 投稿者: マロン  (ID:PYWw8LYa3rs) 投稿日時:2014年 09月 27日 16:07

    入部したときに説明会や説明書があればわかりやすいですね。
    でも高校生の部活なので、そんなことが無いのも、まぁそんなものかと思っていました。

    学校を欠席していても、やはり顧問に連絡を必要とする部活もあるのですね。
    具合悪くて早退する場合などは確かに連絡は必要だと思いますが
    欠席しているのに、さらに部活の欠席連絡まで必要だとは
    子供はもちろん、私もそんなことは考えも及びませんでした。
    徐々に部活のルールに慣れるしかなさそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す