最終更新:

39
Comment

【3548043】お金のかかる部活

投稿者: あ~ぁ・・・   (ID:r6iPq84/rL2) 投稿日時:2014年 10月 12日 11:39

公立高校生の娘の部活はとにかくお金がかかります。

部活の名前は言えませんが(珍しい部活なので・・・)
始めの初期費用はユニフォームやら一式で10万円以上、それに遠征費、合宿費用などは承知してましたが、
道具が消耗することすること・・・

こんなに消耗品が多いとは思いませんでした。
生活が苦しい家庭ではありませんが、裕福でもありません。

中学時代はテニスでしたが、今考えてみれば可愛いものでした。

娘が消耗品の費用を請求するたびに、最近は笑顔で対応できなくなってしまいました。

入部の際消耗品の話は特になく、こちらもうっかりしてました。

部活を楽しんでる娘を見るのは嬉しいのですが、この先を考えると憂鬱です。
「部活を辞めて!」ともとても言えませんし、教育費と考えて気持ちを持ち直すしかないのでしょうか?

すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3562251】 投稿者: ダンス部  (ID:MRxyCGEjZUU) 投稿日時:2014年 10月 26日 19:59

ダンス部所属の娘がいます。
    イベント毎・ダンス毎に衣装代がかかり、みなさんに部活代はいくら位か質問しようと思っていたらこのスレを見かけました。

話しを読んでいると、ダンスの衣装代なんて安いものなのかも・・。
    娘も夏休みだけ「親に迷惑かけたくないから部活代の為」とバイトをしてくれましたが、やっぱり払って上げる決心がつきました。
    会場までの交通費はあっても遠征がないだけましかな。

2. 【3598563】 投稿者: パッカード・マーリン  (ID:V5e3kce1j0M) 投稿日時:2014年 12月 04日 07:23

ん~・・・部活、特に運動部については種目によりますが まず部員お揃いのユニフォームなど出費は節約不可能。その他について
    語らせて下さい。有名メーカーはPCからオンライン購入できます。上下¥6000台で購入できます。楽天スーパーセールも割引提示価格から更に30%OFFは激安価格!

受験学習だけでなく 生活の中でも自学自習される事をお勧めいたします。

3. 【3613533】 投稿者: 脳筋教師は世間ずれしてるから  (ID:nxoCncegXx2) 投稿日時:2014年 12月 20日 13:29

教師の費用は部費やみんなの参加費から出るから自分自身の懐は痛まないからね。
    ただで飲み食いできて、場合によっては旅行会社からバックマージン出れば日本全国はもとより海外遠征しまくりでしょ。
    特にご家庭がうまく行ってない教師は、そこから逃げるために休日は遠征しまくりでしょ。

全額とは言わないけど一定割合は教師にも自己負担を義務付けるべき。
    医療費ただにしたら老人が病院に来まくりで医療費膨れ上がるのと一緒。

その部活で培った事で食えるならいいけど、公立学校のレベルで年間何十万なんて明らかに行きすぎでしょう。

4. 【3613602】 投稿者: 子供には背伸びせずに家庭の実情を理解させるべき  (ID:nxoCncegXx2) 投稿日時:2014年 12月 20日 14:51

出さなきゃならないものは出してあげるべきだと思うけど、大変そうな顔はしてもいいのでは。
    月に数万円も出してあげる事が自分の家庭にとってそれなりに大変な事を理解できない子供に育つのもどうかと思う。

5. 【3624617】 投稿者: 一番の悪は保護者間の連帯行動  (ID:5h2D7OplUPQ) 投稿日時:2015年 01月 03日 06:57

「保護者個人のお気持ちからドリンク類を提供した」程度なら良いですが、保護者が連帯して任意結束して会費名目で金銭徴収してしまう。あるいは、長期休暇中の過度のドリンクや食材提供(食中毒時の対応も考えずに)に遠征同行・・・しかもユニフォームやカバン類、Tシャツの新品更新・・・・自治体が運営する公立でありながらです。

根本原因は、これらの行為が対象ご家族や一部の生徒に経済的精神的な負担を与えている(かもしれない)ことを考えない保護者の存在と連帯行動です。”応援のため”と称し、金銭的な負担がかかる行為を行っているのは保護者側です。
    挙句には”全額とは言わないけど一定割合は教師にも自己負担を義務付けるべき。・・・悲しくなります。

通常、遠征費は市内移動であっても公的負担でなされます。公共交通機関がない場合は教育委員会に移動バス等の代替えを申請します。予算が付かない場合は中止です。保護者が応援活動してくれるのならこの面での監視とユニフォームや遠征バック類の更新に向けた署名活動程度なら教師側も素直に賛同できるでしょう。

また、高校は義務教育ではありませんが長期休暇中の練習への強制参加は認められていません(クラブ内の精神的モットーに基づく行動かもしれませんが、生徒の自主性を重んじた結果であり教師は加担しないのが立場です)。

生徒に負担がある、他の行事とのバッティングがある場合、金銭的な徴収がある場合は学校側に相談しましょう。数検や英検、各種のコンテスト出場などを含め、高校生一人の活動を阻害し、機会喪失を助長することにつながります。大阪の桜ノ宮、神奈川の柔道部だけ別施設で寝泊まり・・・・これは学校側(自治体側)の不祥事です。 再考してみてください。

6. 【3769436】 投稿者: 女子ですが。  (ID:zuSmdcIpHMM) 投稿日時:2015年 06月 17日 17:08

大学の付属校に小学校から通っています。
    中学の部活費用はたいしたことありませんでしたが、高校で運動部に入部していきなり
    10万以上の請求が来たときには、ひっくり返るかと思いました。
    ユニフォーム代、用具代、大会参加費用等ですが、とりあえず一時金、という感じでした。
    周りの保護者の方はどう思われたのかわかりませんが、親の承諾書もなくいきなり振込先の書いたお手紙が
    来たのに違和感を感じました。
    ただ、少年野球から甲子園に行くような学校に通わせている保護者の方に伺ったら、
    「そんなの当然よ~」「これから差し入れやらもっとかかるのよ」と言われ、自分の感覚がずれているのかしら?
    と不安に思いました。
    運動部ってお金かかるんですね・・・

7. 【3844135】 投稿者: スレ主です  (ID:6mcs6SSGfLE) 投稿日時:2015年 09月 09日 14:16

久しぶりにスレを覗いてみました。

オンラインや楽天のセールでユニフォームが安く買える部活は
    良いですね。
    我が家のは専門ショップでのみしか買えません。

今まではそれでも部活を楽しんでいたので良かったのですが
    最近、人間関係に悩んでるらしくどうしようかと考えているみたいです。

今までの投資を考えると「えっ!」と内心思いますが
    子供の苦しんでいる状況はつらいものですね。

親に詳しいことを話しませんし・・・
    決して部活神話的なことを押し付けるつもりはありませんが
    困難から逃げる・・・と言うことが正しいのか???

どうしましょうか・・・

8. 【3852838】 投稿者: うーむ  (ID:CYTJoSVRRzY) 投稿日時:2015年 09月 18日 16:39

難しい問題ですね。

お嬢様がお悩みだと。お話することで、気持ちが晴れるようにお母様が支えてあげてくださいね。その時は今までかかったお金のことは横に置いておいて。
    でも、クラブの成績で大学に行くのでなければ、大学入試を考えると、ほぼほぼのクラブは高2の夏にはクラブ終わりですよね。
    あとわずかだと思って、静観するのもいいかもしれませんね。

うちの子供も、大学になってもクラブをしています。
    がっつり運動部。
    ずーっと同じ競技をしています。
    他大学からも、引き抜きに来られました。でも、結局はそのまま上に上がったのですが。そのくらい熱中しています。
    クラブのお金は、年間60万くらいです。
    そのほか、ガッツリ体育会系なのでバイトもできません。
    小遣いも5万くらいはかかります。携帯・美容院代、洋服は別途かかります。
    そして、そのほかのPCなど、月々トータル7-8万はかかります。
    同じ競技で高いところは、部費のみで100万かかるといっていたので、安めだと思いますがそれでも大変ですね。
    競技によっては、ユニフォームなどは決まったものがあるので、それ以外は使用できないので、ネットで買うという選択肢は出てこないように思います。

我が家の場合、させるならかかる。というのは織り込み済みなので、母は頑張ります。
    別にプロになれる保証があるわけでもないんですが。
    少しでも子供の人生にプラスになれば、それはそれでお金で買えない財産だと思います。ということで、あきらめました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す