最終更新:

15
Comment

【3807005】部活で円形脱毛。止めさせてもOK?

投稿者: ちょろっち   (ID:p0ORtKbGZho) 投稿日時:2015年 07月 30日 08:06

中二の娘です。
陸上部に入部し、1年と少し殆ど休まず頑張ってきましたが
人間関係で悩んでいるらしく
普段、愚痴や相談を 親に(誰にも?)言わないタイプですが
春ごろから ポロっと 行きたくないようなそぶりを見せるようになりました。
先日、髪を編み込みしてあげる時に 円形脱毛を見つけ
それとなしに聞いてみると、やはり 同級生と上手く行っていないようでした。
イジメまではいかないようですが・・。
あまり本人も詳しく話しません。
でも、体を動かすのが好きな子なので 運動はしたいようで
中学生が この時期から入れる運動サークルを探すもののなかなか見つからず
かといって、体に異変があるのに無理して行かせるのも可哀想で。
このような場合の対処法。
よいお知恵がある方、どうかご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3807065】 投稿者: 夏休み  (ID:WeptMkjEqM2) 投稿日時:2015年 07月 30日 09:07

ストレスに弱いタイプのお嬢様なのかもしれませんが、自分自身で考え、対処させ決断させる事が大切かと思います。

スレ主さんが止めさせようと誘導することなく、「無理はしないようにね。」と見守る姿勢が大事かと。

勿論、虐めがあったりするのなら話は別ですが。

夏休みの今は、どうされているのですか?

2. 【3807131】 投稿者: 皮膚科に行った?  (ID:zRmFzdoirGc) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:19

円形脱毛症の治療は早ければ早いほど、治りも早いです。すぐに皮膚科にかかってくださいね。
    うちの娘たちもそれぞれ部活や受験のストレスで脱毛やひどい肌荒れを経験しました。
    でもそれを乗り越えると、今度同じようなストレスを感じそうになった時に自然にやり過ごしたり軌道修正する術を自分で身に着けることができるようになります。

御嬢さんはぽろっとでもお母さんに話を聞いてもらって少しは楽になったでしょう。
    それでもなお辛くて部活前になると体調不良になるようならやめたら?と言ってみるのもいいですが、そうでないならお子さんに任せるべきだと思います。
    「体を壊すまで無理して参加しなくてもいいと思うよ」とだけ言って、見守ってあげてください。そして「いつでも何でも話してね。聞くことだけはできるから」と言ってあげてください。

うちにも渦中の娘がいます。この子は胃に来るタイプで胃薬が手放せません。でも部活動自体は好きだし、少なからず気の合う仲間もいる。だから辞めるつもりはないようです。
    私は平静を装いながら、心の中で「がんばれ!」と応援して毎日送り出しています。

上の子も、中学時代に悩んでひどい肌荒れと円形脱毛症を起こしました。
    でもやはり励まし見守っているうちに自力で克服し(皮膚科は行きましたが)、その後は「あたしも大分強くなったわ~」とケロッとしています。大学受験もさらっと通過しました。時々、かつて毛が抜けてしまったあたりを私に見せて「どう?抜けてないよね?」などと冗談を言いながら。

部活動は、体を動かしたりその種目のスキルアップをするだけではなく、そうした人間関係を学ぶことも大きな意義の一つだと思います。
    やめるか続けるかは、始めた本人に任せた方がいいかな、と私は思います。

3. 【3807144】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:aufEivqGmCg) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:34

下の毛は無事なのかね?笑

w

4. 【3807148】 投稿者: マルモ  (ID:yTRoI5sedFk) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:39

脱毛症ではなく、抜毛症と言ってストレスで抜いている場合もあるみたいですよ。
    知り合いの方の娘さんが、受験時のストレスで一時なったそうですが皮膚科に行きステロイドの塗り薬をつけたらあっと言う間に治ったそうです。
    本人もそれほどのストレスと気がついてない場合もありますから、まずは話しを聞いて皮膚科に連れて行くのが良いと思います。
    部活はトラブルの有無はどちらにしても、中高一貫校なら他の部に入り直すのも抵抗がある場合もありますからまずは夏休み中はお休みするなどしてゆっくり体調を整えてから本人に決めさせた方が後々も良いと思います。

5. 【3807163】 投稿者: 見守って  (ID:MV0rJhCPN.U) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:57

確かにお嬢さんはストレスを抱えていると思います。

それが脱毛症として表れているのかもしれませんが、
    本来よほどの大きさにならなければ脱毛してしまったことに気づきません。

友人(大人)が子供のPTA役員の時に10円台の禿ができてしまったと言っていました。
    本人はそこまでストレスだと感じていなかったのに、びっくりしたとも言っていました。

体に出る症状は様々で、どんなにつらい目にあっていても、それが不調として出るとも限らないです。

お嬢さんは陸上部そのものはお好きで、これまで頑張ってこられたのですよね。
    ご本人が辞めたいと言っているなら話を聞いてあげて、継続か、辞めるか判断する必要はあるかもしれませんが、そうでないなら、見守ってあげてください。

人間関係で悩むことは、生きていくうえで避けて通れません。
    乗り越える経験も必要だと思います。

私にも高校生の子供がおります。
    見ていて辛くなるほど苦しい思いをしていたので、何度か無理して続ける必要はないのだと
    助言をしましたが、結局引退まで続けました。
    よく頑張ったと思います。

続けることだけがよい事だというつもりはありません。
    今でも、わが子の場合は辞めてもよい状況だったと思っています。

ただ、親は見守る必要があるということをその時に私は学びました。
    ただ、話を聞いたりするだけでなく、状況の把握、時系列で出来事のメモも残してあります。
    スクールカウンセラーや学校の先生にも相談をしました。
    万一学校に通えなくなった場合のことも考えて、転校もありだと覚悟を決めました。

お嬢さんがどれほどの状況にあるのか、詳しくはわかりませんが、
    それを把握して、親ができる最大限のサポートをしてあげてください。

お嬢様の場合、

6. 【3807361】 投稿者: ↑  (ID:DPpjDLADJYc) 投稿日時:2015年 07月 30日 15:55

先が気になります…

7. 【3807465】 投稿者: お大事に  (ID:Vapgw/H6Zys) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:20

円形脱毛症になるなんて、よく頑張ってきましたね。私も経験があるのでわかります。
    ストレス度は測れず、本人にしか分かりません。自分で乗り越えられる子もいれば、更にストレスを抱えたまま不登校になる子もいます。対処を間違えると一生引きこもりもあります。思春期の悩みは難しいです。
    特に愚痴をこぼさず一人で抱えてしまうお嬢様のようですから、お母様の判断で動かれたら良いと思います。ただ部活を「辞めさせる」ではなく、「辞めたかったら辞めても大丈夫!」と言ってあげた方が良いでしょう。スレ主さんがどんな状況も受け止める覚悟あると知るだけでも心強いはず。

ストレスを自覚していないことが一番怖いそうですよ。
    陸上の外部クラブチームなどはありませか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す