最終更新:

15
Comment

【3807005】部活で円形脱毛。止めさせてもOK?

投稿者: ちょろっち   (ID:p0ORtKbGZho) 投稿日時:2015年 07月 30日 08:06

中二の娘です。
陸上部に入部し、1年と少し殆ど休まず頑張ってきましたが
人間関係で悩んでいるらしく
普段、愚痴や相談を 親に(誰にも?)言わないタイプですが
春ごろから ポロっと 行きたくないようなそぶりを見せるようになりました。
先日、髪を編み込みしてあげる時に 円形脱毛を見つけ
それとなしに聞いてみると、やはり 同級生と上手く行っていないようでした。
イジメまではいかないようですが・・。
あまり本人も詳しく話しません。
でも、体を動かすのが好きな子なので 運動はしたいようで
中学生が この時期から入れる運動サークルを探すもののなかなか見つからず
かといって、体に異変があるのに無理して行かせるのも可哀想で。
このような場合の対処法。
よいお知恵がある方、どうかご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3807576】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZG.GBJ5M8.M) 投稿日時:2015年 07月 30日 20:49

娘も中学の時に部活の人間関係がうまくいかず体調を崩しました。
    胃が痛い…お腹が痛い…と。
    娘が辞めたいと言い出すまではと、見守っていました。やはり、部活は続けて欲しいと親として思っていた部分もあったので(病院には連れていっていましたが。)
    でも、ある日娘の髪が一部とても薄くなっていたのを見つけました。
    抜毛をしていたのです。
    さすがに限界だと思い、部活をやめさせました。
    娘に、もう部活はやめよう!と話した時、娘は号泣しながら、やめたかったけど親に色々と部活用品も買ってもらったし言い出せなかった…と。
    幸い娘は、クラスでの友達は多く今では違う部活で居場所を見つけました。
    うまく行かなかった元の部活の子とも普通に話せるようにもなりました。
    難しい年ごろですね。お母さんも辛いでしょうが頑張ってください。

2. 【3807597】 投稿者: ↑ 上の方  (ID:WeptMkjEqM2) 投稿日時:2015年 07月 30日 21:07

優しいお嬢さんなんですね。
    親に気を使ってずっと我慢していたなんて、、、号泣のところを読んで私までもらい泣きしそうになりました。

このようなお嬢さんは反抗期も控えめだったのでしょうか?
    横ですが気になりまして。スミマセン。

3. 【3807744】 投稿者: 後悔  (ID:vz5VsSCi6Z2) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:50

通りすがり様と似た経験があります。
    私も娘の「頑張る」という意思を尊重しながら見守り、何でも話してねと伝えていました。

娘の場合は体調を崩し嘔吐したときに
    辞めたほうがいいのでは?と申しましたら
    やはり号泣し、皆に応援してもらっているのに辞めるなんて良くないことだと思っていたとのこと。

何でもっと早くに言ってくれなかったのか聞いたところ、自分でもこんなにストレスが溜まっているとは思わなかったと言ってました。

明るくよく喋る子ですが、真面目で色々と考え込んでしまうところがあるようです。
    無理しているのにそれに気づかないということもあるのですね。
    私自身が物事を深く考えないストレスを溜めない性格なので、娘のことをもっと早くに理解してあげられなかったことを悔やんでいます。
    私の場合は、もっと早く「辞めてもいい」と伝えれば良かったと思っています。

4. 【3807763】 投稿者: 息子  (ID:4bqKtE9GgbE) 投稿日時:2015年 07月 31日 00:11

男子だから参考にならないかも知れませんが投稿させていただきます。

中三の今頃、一回も休まず頑張っていた部活を退部しました。
    原因は、人間関係で友人と共に退部しました。

勿体ないと思いましたが、本人の理屈で先輩ともしっかり話をして本人納得の退部でした。

脱毛に負けない部活に対する思いがあれば、それも善しです。
    SOSが出ていることを認知して、見守る。
    いじめは、あるでしょう。

5. 【3807884】 投稿者: 夏休み さん  (ID:p0ORtKbGZho) 投稿日時:2015年 07月 31日 07:15

ありがとうございました。
    ストレスに弱い・・そうみたいです。
    徐々にでも、溜め込まない方法を習得して 強くなって欲しいと願うばかりです。
    塾へ行く以外は、一歩も外に出ません。
    私も終日働いていますので、気になるものの、、、。
    昨日 近所のママ友に頼んで、そこの犬の散歩でも行ってもらおう(娘は犬好きなので)という話で進めています。

6. 【3807898】 投稿者: スレ主です  (ID:p0ORtKbGZho) 投稿日時:2015年 07月 31日 07:39

先ほど 夏休みさん宛てのスレを ボーっとしていて 投稿者名に「夏休み さん」と入れてしまいました。
    (申し訳ございません)

皆様、丁寧なメッセージをありがとうございます。
    子供は子供で 親に気遣ったりして言えなかったり それで却ってストレスが大きくなることになるかもしれませんね。
    私は体に異変が出来てやっと気づくようなダメ親ですが・・・。
    多くの方が仰っていたように 結局は、本人が乗り越える力をつけなければいけないので 温か見守って行きたいと思います。
    皮膚科には 本日 行く予定にしています。
    ただ、脱毛している部分を人に見られるのを嫌がりますので 少しの間 部活は休部しようと思います。
    体を動かすことが好きなので 部活以外のサークルを探していますが
    中学女子の参加できるサークルは なかなか見つからないものですね。

取り急ぎのスレになりますが
    又、追って お一人お一人にスレを書き込みたいと思っています。

7. 【3808992】 投稿者: 見守って  (ID:MV0rJhCPN.U) 投稿日時:2015年 08月 01日 11:12

つらい思いを経験されているお子さんがたくさんいらっしゃるのだと
    改めて思いながら、ほかの方のレスを拝見しました。

見守ってあげてほしいと最初に書きましたが、
    親として黙って見ているだけで良いという意味ではありません。

状況の把握、体調の変化、お子さんの様子、すべてを見て判断してあげて下さい。
    病院に行き、必要なら診断書ももらっておく。
    覚書としてすべてを時系列で書き残しておく。
    などなど。

話を聞いてあげるのはもちろんですが、親が自分だったらこうすると思う、と
    具体的に話す必要もあると思います。

私は、何度も何度も、「お母さんだったら無理につづけないと思う。あなたはもう十分に頑張った。途中で辞めることは逃げることには当たらない。」と繰り返し話しました。

親御さんの力は大きいと思います。
    一歩判断を間違えると大変です。細心の注意を払って見守ってあげてくださあい。

8. 【3809918】 投稿者: おせっかい  (ID:Wr2d8421QCA) 投稿日時:2015年 08月 02日 12:12

高等学校とは違い、中学校は義務教育であり特にクラブ活動は子供の自主的性に任せるもので入部、退部それぞれに届け出書面はありません。書面であるのはクラブやサークルを子供達が作る際の上申書位でしょうか。

申し上げたいのは「休部扱い(内申書上は帰属のまま)、あるいは顧問と担任を交えての転部」という段階を踏めなかったのか?ということです。

夏休み後に「実は○○ちゃんの照会で成り行き上、入部してしまった」はよくありますし、そこに自主性を考えて行動させる教育上の目的が中学校のクラブ活動にはあります。

時代も変わりました。高校のスポーツでは当たり前のように部活掛け持ち組も許容されてきています。夏は運動系で冬は文化系等は私の学校では進んで奨励しています。3年生は高校受験のためのスケジュール上、休部も必要であることも指導しています。
    「勝つためとか賞を得るため」のクラブ活動ではありませんから「1日も休まないで!」等と上の学年の子や同級生が強要するような言動があった場合は、速やかに学校でも教育委員会に申し出た方が良いと思いますが。

脱毛とかく心身上の事由については学校側が適正対処することが義務付けられています。なお、診断書は内容よりも裁判になった場合、保護者責任としての学校への初動内容が争点となるような気がします。岩手県の悲しい自殺も報道機関では学校責任ありきに見えますが、保護者が訴えた以上、保護者の監督責任も問われることは全国の中学校に対応策についての通達が出ていますから現場の教師ならクラブ活動上の事でも慎重に対処すると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す