最終更新:

9
Comment

【4074918】高校の部活動の入部について

投稿者: 疲れた母   (ID:S9jjO7YBA5c) 投稿日時:2016年 04月 15日 19:28

この春、公立高校に入学した息子がいます。
中学ではサッカー部に所属しており、最後まで休まず頑張りました。高校でもサッカー部に入る予定で仮入部したのですが思ったよりハードで特に皆の走りについていけないようで、一年生で自分だけがおいていかれたようで入部しようか悩み始めました。中学で部活動を引退してから受験ストレスもあり体重がかなり増えたのもあるかと思います。
本人も自分の体力がこんなにないとは思わなかったようです。
部活動に入る子供がほとんどの中帰宅部になったらどうするんだろう…と私もブルーになりました。やはり高校の部活は厳しいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4075012】 投稿者: 慣れです  (ID:B9/KclAEIaw) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:07

    春休みもゆっくり過ごしたのなら、体は相当なまっていると思います。
    サッカーはクラブチームでしてきた子もいるでしょうから、部活での練習との差もあるかもしれませんね。

    最初はキツくて置いて行かれるような気がしても、まだ若いですからすぐに体力はつきますよ。
    レギュラーが取れるかどうかわかりませんが、続けることに意義があると思います。
    体を壊すほどでないのなら、励ましてあげて下さい。
    高校は の部活は中学とは違ってかなり厳しいのが普通だと思います。
    今の中学の部活がゆる過ぎて、その反動で辛く感じるのでしょう。

    3ヶ月頑張ったら一山越えますよ。
    応援しています。

  2. 【4075029】 投稿者: 他の部  (ID:cif1pkdsL6U) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:26

    サッカーではないのですが、息子が運動部活でした。
    ランニングで大きく遅れをとるとのこと。厳しい書き方ですが、走りはちょっとやそこらでは差が縮まらないです。
    特にサッカーは脚力がものを言いますので、他の、(走り込みがサッカー部に比べて少ない)運動部や、文化部で興味のあるものはありませんか?
    中学にはないような、みんな高校から始めるような部活だとスタートラインが同じでよいかもしれません。

  3. 【4075075】 投稿者: スレ主です  (ID:S9jjO7YBA5c) 投稿日時:2016年 04月 15日 22:05

    アドバイスを下さったお二方、ありがとうございます。
    息子は小学生からずっとサッカーをしてきており部活はサッカーしか考えられないようです。
    中学では弱小チームながらそこそこ活躍していたのでついていけないと言い出すとは思いませんでした。
    確かに走りは努力でどうにかなるものではないかも知れませんね。
    人間関係は良さそうなのでどうにか頑張ってもらいたいのですが…。三ヶ月頑張れば少しは体も絞れるでしょうか。
    慣れないし高校生活しばらくは大変ですね。

  4. 【4075482】 投稿者: 高校にもよりますよね  (ID:oVaCR4W.AJo) 投稿日時:2016年 04月 16日 10:34

    息子さんの高校はほとんどの生徒が部活動に参加、仮入部の段階でかなりハード、とのことなので、部活動にかなり力を入れている高校なのだと思います。
    そういう学校の場合は練習が厳しいですし、サッカー部などは幼い頃からクラブチームで練習を重ねてきたメンバーが多数を占めていたりするので、練習についていけてもレギュラーを取るのは難しいかもしれません。
    その傾向は文化部にもあって、コンクール等の実績を重視して熱心に活動したりするので、例えば初心者で吹奏楽部、などは受け入れてもらえない可能性が高いです。
    しかし高校によっては、文武両道を掲げつつも実際には進学実績を何よりも重視する学校もあって(我が子の母校)、そういう学校だと部活動にそこまで力が入っていないので、高校から初心者で運動部なんていうのも全然アリなんですよね。

    帰宅部がダメだとは思わない(↑子の学校では3割くらい)ですが、放課後の居場所がなくなってしまうのは寂しいですよね。
    中学時代に部活動を一生懸命にしてきた息子さんなら、なおさら。
    今は仮入部期間でしょうから「サッカー以外は・・」なんて決めつけずに、色々な部活動に顔を出しみるのが良いのではないでしょうか。

  5. 【4075553】 投稿者: がんばって  (ID:cif1pkdsL6U) 投稿日時:2016年 04月 16日 11:44

    サッカー命なのですね。

    もし、プレイヤーは厳しくて、3年生になっても下の学年の部員に負けたとしても自分は構わない!くらいの心持ちなら頑張ってほしいですね。

    余計なことですが、実力差で部内の人間関係色々出てきます。どうしても。

  6. 【4075616】 投稿者: スレ主です  (ID:S9jjO7YBA5c) 投稿日時:2016年 04月 16日 13:16

    アドバイスをありがとうございます。
    高校は一応進学校で部活よりは勉強が大切といった感じかも知れません。
    入学まではそんなにハードではないだろうと鷹をくくっていたのですが、自分以外の同級生がみんな体力があって自信をなくしたようです。
    仮入部は昨日までで今日から本入部です。悩んでいましたが昼ご飯を持って行ったので入部するつもりだとは思いますが…。予定表を見ると時々走りだけの日があるのでその度に暗く帰宅をすると思うと私までどんよりしてしまいます…。
    レギュラーを取れなくてもサッカーが大好きなのでどうにか頑張って欲しいです。

  7. 【4075713】 投稿者: 慣れです  (ID:Ul8wuoVv8Tg) 投稿日時:2016年 04月 16日 14:52

    息子さん、お弁当持参で登校されたのですね。
    大変な事もあるとは思いますが、高校時代しか経験出来ない事も多くあると思うので、どうか頑張れるとよいですね。
    お母様は心配だど思いますが、辛そうな時こそ明るく迎えてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板