最終更新:

30
Comment

【4086755】娘がチアリーディング部に入りたいと言ったらどうしますか?

投稿者: はな   (ID:IZsG/PH0tu6) 投稿日時:2016年 04月 26日 06:23

4月から中高一貫校に入学した娘がいます。

部活動を色々見学し、チアリーディング部に入りたいと言ってきました。
チアリーディングは皆で協力してつくりあげていく素晴らしいものだと思います。
けれど一方アクロバティックな演技を完成させていく中、怪我が多いとも聞きます。
捻挫や脱臼、骨折などよくあることなのでしょうか?
中学はどれぐらいの難易度のものをするのでしょうか?
あまり運動神経がよくないのも気になります。

娘はチアリーディング部に入りたいと言っているのは若干お友達に引きづられての感があります。
運動得意でない娘がせっかく入りたいと言ったチアリーディング。
怪我が怖いからと親としては止めたいけれど…

皆様ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4086804】 投稿者: 過保護  (ID:AI38jkaeDpA) 投稿日時:2016年 04月 26日 07:53

    「怪我が怖いから」という理由なのですか?
    だとしたら、文化系の部活しか選べないですよね。

    「親に危険だと反対されたから」そんな理由で
    仲良しのお友達と同じ部活に入れないとしたら…
    私なら親を恨むわ。

  2. 【4086850】 投稿者: 見守る  (ID:KH8ihmWKf/A) 投稿日時:2016年 04月 26日 08:37

    確かに文化系の部活か体育会系か、怪我の可能性があるのは体育会系ですね。
    例えば家族に怪我で人生が変わってしまった人がいる場合などはお子さんへの説得力もあるかもしれませんね。

    部活動は、学業以外のことに打ち込む時間、それを共有する仲間、上下関係、意見の相違による人間関係などを学ぶ貴重な場です。
    普段のクラス内で経験するのとはまた違った経験なので、その子の成長にも大きく影響する活動ですよね。

    好きなこと、チャレンジしたいと言う思いを出来たら尊重してあげて欲しいです。

    私も心配性の母親です。
    スレ主様のお気持ちはよくわかります。
    大人ですからこれまで見聞きした不安材料は沢山ありますよね。
    不幸にして大変な怪我をすることもありますが、怪我をしないために体を鍛え、日々アップやメンテナンスをするのです。

    お友達とチアに憧れて入部したとして、身体が大きければどうしたって1番上になることは無いですし、運動神経がそれほどでもなければ、望んでもそのポジションは得られません。
    その子の力量に合ったポジションに落ち着くと思います。
    その時も様々な葛藤を経験すると思いますが。

    見守ってみてはいかがでしょうか?

  3. 【4087017】 投稿者: 女子が脚光を浴びるスポーツ  (ID:CDopE/ulRBM) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:24

    日本では、とかく「運動部のマネージャー」や、
    職業なら「CA」等、花形や男性を心地よく支え、
    華麗に補佐するポジション ばかりを 伝統的にもてはやす風潮が長く続きました。
    (CAさん、 人命を守る崇高な職業です。ただ、一般女性給与が男性給与平均のまだ半額。という他の先進諸国に例を見ない 日本の古アジア的偏りの中、
    いつまでも その一職種しか 脚光を浴びていない。というシステムは 国として人的資源損失です。
    違う教育もあるべきかと…。)

    「娘がチアリーダー」は親の誇りだと思いますよ。国際的な競技で、
    健康な自己顕示欲も、報酬を否定せず、努力の暁に 受けるべき栄誉は自分たちが受け、後進指導へ繋げることや、
    女子間の相互責任も よく育てる種目だと思います。(チアリーディング部には男子もいますが、男子選手ばかりが脚光を浴びる不健全さはなし)

    私どもに娘はおりませんが、もし娘がいて チアリーダーをやってみたい、と言い出したら
    見守りたいと思います。

    怪我なら女子柔道、女子レスリングも絶えませんし、(嫌な話ですみません) オリンピックメダリストだったコーチのセクハラ事件等 ボロボロ出てきています。伝統的男性競技ならではの、先駆者の苦難(女性指導者数が全く足りていない、女子の指導法が白紙状態だったのに、国家方針から女子選手育成を急がせた…等)。

    シンクロやチア、ダンス競技では
    優れた先輩、尊敬対象のコーチ、強敵ライバル校にも、女性率は正当に高そう。
    よいロールモデルも(反面教師と共に)得られて、
    社会訓練に最適かも知れません。わかりませんが。
    様子を見ては?

  4. 【4087050】 投稿者: 経験者  (ID:/VjtWJY0V8s) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:54

    チアやってました。
    結構ハードな部活なんですが、ウェアのせいで、チャラチャラして見えるらしく、同じ体育館を使うバレーやバスケ部からは運動部として認めてもらえず(泣)
    でしたが、やはり運動部なので怪我はします。突き指や捻挫は多いです。骨折は私が在学中は一人だけいました。そういう私は前歯を折りました(笑)
    どれぐらいの難易度のことをするのかは、お通いの学校のチアのレベルにもよりますので、わかりませんが、未経験の新入部員にいきなりハードなことはさせません。主に柔軟や声出しなど。
    華やかな部活なので、入部希望者は多いですが、下積みに耐えられなかったり、チアに入るぐらいなので、元気な子、目立ちたがり屋な子が多く、部活内で派閥ができ、女子特有のゴタゴタもあり、人間関係で辞めていく子も多いです。
    友達に引きづられて入部して、6年間続けられるほど甘い部活ではないので、しばらく様子をみたらどうですか?合わなかったら転部するでしょう。

  5. 【4087052】 投稿者: テレビで  (ID:K4lmxwigRYc) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:58

    チアの密着をよくやってますが、感心します。
    団体競技ですし、息を合わせないとできない。球技とは違うチームワークが必要な気がします。
    大会の様子も、実際見てたら感動しそうだし。

    何事も体験しなければわからない。怪我の心配もあるでしょうが、目の前の石を取り除いてやる子育てにも限界はあるでしょう。
    私なら応援します。
    見た目の華やかさよりもっと大変な面がある。それでもやりたいなら途中で投げ出さない覚悟でやるようにと。

  6. 【4087081】 投稿者: 大学生の娘  (ID:eaeV5MPMl.6) 投稿日時:2016年 04月 26日 12:30

    うちは大学生の娘がチアリーディングをやりたいということで
    ええ?今さら?と思いましたが9割未経験者の部ということで
    本人は乗り気でした。

    けが、あざ、突き指、ねんざなどはしょっちゅうで
    確かに一生懸命にやってもチャラく見えてしまうとのこと。
    よくよく考え入部はしませんでしたがこのスレでは
    中高生ならこれくらい普通なのではとおもいました。

    剣道部では腰にいつもあざが消えず、打ち身もおおかったし、
    球技だって突き指ねんざはいつもだったような。中高生の
    チアはチャラくはみえないですね。かっこいい。
    かなり素敵な部活ではありますが地味に努力の部活の
    ような気がします。

  7. 【4087266】 投稿者: 昔むかし  (ID:2mKhSRx7k..) 投稿日時:2016年 04月 26日 15:31

    小学生だった娘が
    3年間、チアをやっていました。

    代々木体育館の全国大会に出場できるレベル
    のチームでしたから
    それは それは 子も親も 大変だった! ほろ苦い記憶しか残ってません。

    運動音痴なお嬢さん
    ベース(役)にはなりたくないお嬢さん だと・・・
    Wスクール(チアはチアで在籍し、他の曜日に 器械体操教室に通う)
    は必須でした。

    スレ主さまが、全く この競技に関しての情報がないのなら
    ユーチューブ等で
    JAPAN CUP中高生大会の動画 ご覧になったらいかがでしょう。

    ゆるーい活動の学校なら
    ご心配は無用かと。

    JC JKにとって
    クラブ活動の友人関係は 重要なので
    母親が 口を出し過ぎない方が 賢明かもしれません が。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す