最終更新:

23
Comment

【4086755】娘がチアリーディング部に入りたいと言ったらどうしますか?

投稿者: はな   (ID:IZsG/PH0tu6) 投稿日時:2016年 04月 26日 06:23

4月から中高一貫校に入学した娘がいます。

部活動を色々見学し、チアリーディング部に入りたいと言ってきました。
チアリーディングは皆で協力してつくりあげていく素晴らしいものだと思います。
けれど一方アクロバティックな演技を完成させていく中、怪我が多いとも聞きます。
捻挫や脱臼、骨折などよくあることなのでしょうか?
中学はどれぐらいの難易度のものをするのでしょうか?
あまり運動神経がよくないのも気になります。

娘はチアリーディング部に入りたいと言っているのは若干お友達に引きづられての感があります。
運動得意でない娘がせっかく入りたいと言ったチアリーディング。
怪我が怖いからと親としては止めたいけれど…

皆様ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4089109】 投稿者: 昔 むかし  (ID:2mKhSRx7k..) 投稿日時:2016年 04月 28日 00:16

    お嬢さんは
    ご自宅から どれくらいの 距離の 学校に通われていますか?

    娘が、チアで骨折した時
    タクシー通学(往復)でした。

    好天時はリハビリも兼ねて、電車で行かせましたが
    雨天ともなると 松葉づえでの 傘さしは 無理。

    制服に 食い込む 制バッグ。
    副教材を入れた スクバ。
    それでも、電車内で 席を譲られないことは
    「当たり前。」と諦めていた そうで。

    敢えて 積算しませんでしたが、
    タクシー代は 家計に かなり 響きました(苦笑)。

    大変な時(特に トイレや 着替え時)に 
    積極的に手助けしてくれた友人 上級生・下級生
    仲良しだと思ってたのに 全く手を貸してくれなかった 友人
    等々
    娘は 今後の交友関係を 真面目に考えさせられた
    そうです。

    文字通り
    怪我の功名 でした。

    金銭的な負担になぞ かえられない
    貴重な経験だったとか。

    とうに 忘れていても
    おかしくないはない年数が 経っていますが
    本人は、未だ 忘れられない そうです。

  2. 【4095768】 投稿者: 厳しいと思う  (ID:ZooYjhRfdTE) 投稿日時:2016年 05月 03日 16:09

    チアはきちんと理解されている方から見ると
    根性もつくし協調性もつくし表で派手な活躍する役でなくても支える難しさなど
    経験が大人になってからも役に立つ、など相当高い評価をされると思います。
    しかし知らない人から見たら派手なちゃらい部活と思われているふしもあり
    あんなに命がけ(大げさではないです)の部活なのに・・と思うことがありますよ。
    練習の段階から怪我との戦いですし、皆素人なら尚更ですが
    体操教室に通っています。バック転なども部活で習うのではなく専門の先生のところに通う人も多いのです。

    運動があまり得意ではないなら、最初の段階で平均的なことができていないと話にならない、ということです。

    先生はそういう生徒も一から教えます。とおっしゃると思うのですが
    前提としてはできるに越したことはないので皆部活の後に教室に通うのです。
    あくまでも部活ではなく習い事、自主練という位置づけです。

    チアの子たちは常にどこか怪我しています。完治する前に練習に参加してしまうので親は見守るのが辛いそうです。

    なんとなく・・では厳しいと思います。

  3. 【4096242】 投稿者: たしかに  (ID:eaeV5MPMl.6) 投稿日時:2016年 05月 03日 23:42

    大手広告代理店の新人さんはチア出身。コネ入社も
    多いのですが女子の体育会系では人気。

  4. 【4137754】 投稿者: みどり  (ID:e.kOq5DDyLU) 投稿日時:2016年 06月 06日 10:37

    私も数十年前、創部間もないチアリーダー部に所属していましたが、
    当時と比べ今は技の難易度も格段に上がっているようです。
    確かに就職(特に面接官のおじさん受け)は良かったです(笑)。


    当時はチアリーディングの概念すら浸透していなかった時代なので
    特に親に反対されることはありませんでしたが、自分の娘がやりたいと
    言ったら、その危険性は説いて聞かせようとは思います。
    もちろん入部間もない中学生にいきなり危険な技をさせたりしないでしょうし
    練習中も安全策はしっかり取っているでしょうけど。

  5. 【4176265】 投稿者: さおり  (ID:krcVj7WF3mw) 投稿日時:2016年 07月 10日 13:14

    私も中高一貫6年間チアやってました。
    けっこう強豪校だったので練習は半端なかったです。
    私は身長が高く常にベースだったので怪我といえば三角筋断裂した事があります。
    肩の上に2人乗せたりするとだいたい100kgぐらいになるので男性でもキツいと思います。でもどちらかと言えばトップのが怪我の頻度は多かったです。
    小柄な子はトップかミドルのポジションになるのでやはり怪我の危険はあります。
    ですがやり甲斐はありますよ。
    やったら絶対好きになると思います。
    うちの両親も最初は反対してましたけど、いつしか応援にまで来てくれるようになりました(笑)
    チアの楽しさを是非娘さんにもわかってもらえたらいいです。

  6. 【4966925】 投稿者: 恵以子  (ID:.VHKSHPp4yk) 投稿日時:2018年 04月 19日 13:05

    若い時に指導の立場で少しだけ携わった事があります。
    チアの精神はとても好感持てます。
    ただ最悪は下半身不随や命に関わるので、
    自分の娘には絶対にやらせません。

    チアダンスなら最悪、捻挫や骨折位の怪我です。
    集団演技から学べる事も多いはずですので、
    そちらをすすめたり、
    娘の視点を変えられる様に努力します。

  7. 【5737166】 投稿者: Reina  (ID:n.6TE6.8586) 投稿日時:2020年 02月 07日 01:58

    高校のチア部のユニフォームは露出度が高いウエアや、ボディラインがクッキリしたユニフォームが多かったのでスタイルのいい子ばかりでした。身長も165以上なのでバストの大きい子が多かったです。体育会系のメンズからも声かけられ易くて、彼氏のいる子がほとんど。性的接触を目的に寄ってくる大学生と関係してしまうこともあるので注意です。

  8. 【5814796】 投稿者: MIZUKI  (ID:sGLOw3TxM1M) 投稿日時:2020年 03月 29日 14:07

    怪我は運もあるけど,学年上がるに従って女子はやっぱり異性との交遊関係に注意でしょうか。男子がわんさか寄ってきますので。
    躰はもう大人になりますし,性行為の対象になり易いです。複数の男子学生と深い関係の子もいましたし。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板