最終更新:

33
Comment

【4612388】中高一貫に通ってる方、部活動について教えてください

投稿者: 部活必要?   (ID:UpfwYDlSHdU) 投稿日時:2017年 06月 16日 17:10

中学一年の親です。
我が家は公立中学校に通っています。
部活はハードです。
18:45に帰宅して19時からまた再集合して21時までやるような部活です。
うちは19時からの活動には参加していませんし、今後もさせるつもりはありませんが、レギュラーは参加強制らしいです。

土日もありますし、夏休み中の休みは1日だけらしいです。

そんな生活をしていて、いつ勉強するのか疑問です。

今後大学受験のときには、中高一貫の方々がライバルになりますが、
中高一貫の皆さんは、部活動はどのような感じですか?
週3日とかだったりしますか?

うちは今後部活動にどのようなスタンスで向き合おうか悩んで、質問してみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4612419】 投稿者: はて  (ID:8rAl6SCgvOU) 投稿日時:2017年 06月 16日 17:52

    高校受験もする必要のない中高一貫校の話を聞いてもなんの参考にもならないのではありませんか。
    部活と学業の両立について考えるなら、大学受験より、高校受験をまずは考えないといけないでしょう。

  2. 【4612439】 投稿者: ふつうに  (ID:9bxOs/3zN0w) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:07

    週1だけで土日も長期休みも活動なしでも運動部と言う人もいます。第一○○部?一軍?それで●大?すごいね?文武両道?と勝手に勘違いされても、水曜六限だけと言わず、黙っている人もいます。

  3. 【4612440】 投稿者: そうですね。  (ID:TLkbSzrWJRU) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:08

    公立中学校と中高一貫では比較できませんね。

    公立中学校では高校入試がありますから、勉強に時間をかけても、
    高校範囲を先取りするわけにもいきませんしね。
    中高一貫がライバルとなるのは高校入学後以降ですね。
    その意味ではかえって、中学の間は部活に熱中してもいいのではないでしょうか。

    なによりお子様の意思次第だと思います。
    無理矢理部活を制限したところで、勉強に身が入るかどうか。

    なお、我が家は中高一貫の高校1年ですが、
    毎日、土日も部活(運動部)があります。
    夜7時まで部活。7時半から9時まで学校の自習室で勉強して帰宅します。
    勉強できる時間が短いからこそ集中はできているようです。
    部活がハード過ぎて勉強時間が不足していますので心配ですが、本人は部活が何より楽しいようですので、静観しています。

  4. 【4612483】 投稿者: ちょっと  (ID:mWeYUyIDgSY) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:49

    ちょっとそれは長すぎるのでは?
    今は週に一度は休みを入れるように、文科省かどこかから通達もあったはずです。

    一旦帰宅と言うことは、表向きはそこで終わりとしていているということですよね。つまり顧問の先生も、不適切なのは分かって、長時間やっているということです。

    私なら教育委員会に密告するかも。
    19時からの練習も実質強制です、参加者を調べてください、と。
    夏休みだって(まだはっきりとした日程が分かっている訳ではなさそうですが)異常だと思います。せめて週に1,2回とお盆の数日くらいはお休みしたいですよね?

    あわせて匿名で相談してみては?

  5. 【4612679】 投稿者: スレ主です  (ID:UpfwYDlSHdU) 投稿日時:2017年 06月 16日 22:02

    なるほど、中高一貫の方と比較するべきじゃないのかもしれませんね。

    スレを立て直した方が良いのかもしれませんが、
    せっかくご回答いただいているので、
    このままこちらで質問を変えて、
    「公立私立問わず、部活とどう向き合っていますか?」ということにします。

    ちょっと(ID:mWeYUyIDgSY)さん、
    おっしゃる通り、
    部活ではなく少年団として体育館を借りてやっていて、「このことは学校には秘密で絶対口外しないで下さい」と、保護者のラインで連絡が来ました。

    言い方は悪いのですが、保護者の方々も“体育バカ”みたいな感じです。

  6. 【4612690】 投稿者: やめちゃう!  (ID:.tIaErd/5K.) 投稿日時:2017年 06月 16日 22:15

    強豪校なんですか?
    再集合の部活なんて聞いたことないですけど、
    その時に顧問はちゃんと指導しているのですか? 
    再登校の危機管理などどうしているのでしょうか?

    私なら部活を続けるなら再登校なしを貫きます。
    スポーツうましかさんは時間長ければ良いと思っている人
    多いので、家なら夫が学校に問い合わせるかな。

  7. 【4612710】 投稿者: スレ主です  (ID:UpfwYDlSHdU) 投稿日時:2017年 06月 16日 22:32

    まぁまぁ強豪校です。

    小学校の体育館に再集合なんですけど、顧問は多分来てなくて、外部コーチが来るみたいです。(うちは参加したことないので、多分です。)

    本人は楽しそうなので辞めさせはしませんが、
    意識的に勉強時間を確保しないとだめですよね。

    個人的には部活なんて週3~4日くらいで充分と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す