最終更新:

33
Comment

【4612388】中高一貫に通ってる方、部活動について教えてください

投稿者: 部活必要?   (ID:UpfwYDlSHdU) 投稿日時:2017年 06月 16日 17:10

中学一年の親です。
我が家は公立中学校に通っています。
部活はハードです。
18:45に帰宅して19時からまた再集合して21時までやるような部活です。
うちは19時からの活動には参加していませんし、今後もさせるつもりはありませんが、レギュラーは参加強制らしいです。

土日もありますし、夏休み中の休みは1日だけらしいです。

そんな生活をしていて、いつ勉強するのか疑問です。

今後大学受験のときには、中高一貫の方々がライバルになりますが、
中高一貫の皆さんは、部活動はどのような感じですか?
週3日とかだったりしますか?

うちは今後部活動にどのようなスタンスで向き合おうか悩んで、質問してみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4612777】 投稿者: そうですねえ  (ID:/F3ewWG6hmc) 投稿日時:2017年 06月 16日 23:51

    公立の中高一貫校に息子が通ってます。
    やはり、教師は公立中学から転任してくるので、毎日部活はありますが、進学校なので制限時間があります。

    ちなみに息子は帰宅部志望で文化部にいますが、文化部とて毎日部活があることが苦痛で仕方ありません。

    ちなみにですが、息子の運動神経は抜群で、運動能力テストは学年トップです。
    たぶん夫の家系による遺伝だと思うのですが、走ろうが、跳ぼうが、だれよりも好成績です。
    でも、プロのスポーツ選手になれるとは思っておらず、本人曰く、「週3日程度でいいなら、運動部に入ったんだけど」の言葉通りにならないので、仕方なく文化部にいます。

    息子の友人で私立中に通っている子は、運動部でも週3日という例が多いですね。
    それでいて弱いかというと、そうではなく、ちゃんと強い。
    文武両道って、毎日練習することを意味しているわけではないんですよね。

  2. 【4612892】 投稿者: やめちゃう!  (ID:.tIaErd/5K.) 投稿日時:2017年 06月 17日 07:15

    その人、元保護者とか地域の方ですか? 
    異論があっても、学校側は協力していただいている(相手は協力してやっている)
    と言う立場で、学校側も強く出られず、実は迷惑という事があるんですよね。
    強豪なら余計に学校側は口出しできないでしょうね。

    夜出ないとなるとレギュラーからはずされるのは確実ですよね。
    周囲がこのような状況の場合、通塾させた方がいいです。
    流されますよ。

  3. 【4613160】 投稿者: 日本だけ  (ID:7ipAC7udGLg) 投稿日時:2017年 06月 17日 12:51

    こんなに馬鹿みたいに部活ばかりやってるのって日本だけですよ。
    アメリカ、中国に駐在していましたが、みんな帰宅してレポート提出の宿題、
    勉強ですよ。スポーツももちろんしますが、ほどほどでしたよ。
    体を動かすのがストレス解消になってるならいいですけど、時間がこれだけ拘束されるのに慣れてしまうのって、日本のサラリーマンの滅私奉公、給料なし残業漬けの温床だと思います。うちはこういう部活はいいと思いません。

  4. 【4613277】 投稿者: スレ主です  (ID:UpfwYDlSHdU) 投稿日時:2017年 06月 17日 14:31

    そうですよねぇ、メリハリをつけて練習すればいいんですよね。時間が長ければいいってもんじゃないですよね。

    コーチは地域の方なのかよく分からないけど、元実業団の方で、良い人そうではあります。
    問題は顧問の方で、顧問がスケジュール組んでいます。たまに顧問が土曜半日とか言うと、今度は保護者の方が1日やりましょうてな感じです。
    同級生が骨折したとき、「動いた方が早く治る」と顧問に会うたびに言われたそうですが、整形外科の先生によるとそれはもちろん間違いだそうです。

    本当に馬鹿馬鹿しいと思います。
    昔みたいにとりあえず部活やらせとけっていう時代じゃなくて、今は少ない子供を丁寧に育てるべきなんじゃないかなと個人的には思ってます。

  5. 【4613285】 投稿者: スレ主です  (ID:UpfwYDlSHdU) 投稿日時:2017年 06月 17日 14:38

    もうひとつ質問なんですが、

    この間の大会で、決勝戦で他の学校も注目している中、顧問の腹の底からの怒鳴り声が5分くらい続きました。
    一人の生徒に対してです。
    体育館中に響きわたる凄まじい大声です。
    暴力はもちろんありませんが、こういうのってどうなんでしょう?

    私は動画を撮って投稿してやりたくなりました。
    子供がやめてって言うのでやりませんけど。

    どう対応したら良いのでしょう?
    ちなみに校長先生も見に来てましたけど、慣れているのか何とも思っていない感じでした。

  6. 【4613341】 投稿者: ↑  (ID:8J5X8jM1cMw) 投稿日時:2017年 06月 17日 15:27

    私ならですが、匿名でメールしますね。「子供がやめてというので匿名にしますが、他の子の親からみてもあれはないと思った。動画を撮影しようと思ったくらいです。」と書けば、マズイと思って少しは改めるのではないでしょうか?

    ちなみに、うちの子(中高一貫校)は週4の運動部です。夕方5時半までと決められています。夏休みもやはり基本は週4で合宿もありますが、赤点を取ると部活は出禁になるようです。

  7. 【4614234】 投稿者: 週3  (ID:Cl2cj3gFjZk) 投稿日時:2017年 06月 18日 13:46

    進学校なのでどの部活も週3日以内の規定です。大会前などは朝練(自主練扱い)をする部もあります。
    当然強豪の部はありませんが、都大会くらいまでなら勝ち進める部もあるので、あの練習量でなら上出来だと思っています。

    うちの学区の公立中は、部活動も高校受験も過熱気味で、部活のウェアのまま直接塾へ向かう子ばかりです。夕御飯と塾の教材は親が塾へ届けます。日曜日ですら「部活」「試合」「塾」のいずれかで忙しいらしく、街で中学生を見掛けません。よそから引っ越してきた我が家はこの光景が異常に見えて、私立を選びました。

    正直、プロのスポーツ選手や楽器奏者を目指すわけでもないのに、誰が何のためにあの過酷な状況を作っているのか、理解に苦しみます。

  8. 【4614266】 投稿者: あるある  (ID:9bxOs/3zN0w) 投稿日時:2017年 06月 18日 14:26

    都内高校も6時半に門を出てそのあと場所変えてやってます。部活だけでなく運動会の応援練習、行事の準備など9時まででもやります。参加しないとこわーい先輩が来ます。夏休みも毎日です。入学時の偏差値に比べ進学実績で他高に差をつけられたのはそれが原因だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す