最終更新:

10
Comment

【4634329】精神的にきてます

投稿者: らびっと   (ID:Pb2cyOUpo7Q) 投稿日時:2017年 07月 06日 18:39

部活を辞めたいと強く決心しているものです。
最近、先輩に辞めると話したのですが、「辞めるに値する理由がわからない。」「勝手に1人の考えで退部とか決めないで」「私たちのことも考えて」「納得する理由がないから辞めちゃダメ」「自分の事の意見ばっかり言わないで」と言われました。
最後に「気持ちは変わりません」と言ったら色々と言われました。
また、色々アドバイスや体験談を貰ったのですが逆に精神的に来ました。
最近全てのことにやる気が起きません。
学校生活も部活のことばかり考えています。
また、辞めるには部員に納得してもらえる理由じゃなければいけないらしいです。「私たちが納得しないと辞めさせない」と言われました。
顧問も「周りのこと考えて」「皆んなも精神的に来てる」「仲間なんだよ」と言って来ます。
辞めたいのですが、私の理由は「好きじゃなくなった」「部活が自分に合わない」「何で部活に来ているか分からなくなった」「この様な思いを持ってやりたくない」です。
もっと具体的じゃないといけないらしいんです。
どう考えても部員が納得する具体的な理由が思いつきません。
辞めたいのにどうしたらいいか分からなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4637748】 投稿者: らびっと  (ID:7R/Xvqjcbi.) 投稿日時:2017年 07月 10日 00:52

    みなさんアドバイス等ありがとうございます!まさかこんなにアドバイス貰えるとは思ってなかったので嬉しいです!

    私はここ最近部活動に行ってないのですが、この前ラインで「明日は部活に来て」と部員の大半から言われました。
    次の日、帰りのホームルーム終わった瞬間走って帰ったのですが…。(部員に捕まってしまうので)
    友達によると部員は私を追いかけてきたらしいです。

    また、この前話し合ったのですが私の辞めたい理由は全て「私達が今の気持ちを変えてみせる」などと片付けられました。「皆んなも苦しんでるの!悩んでるの!来づらいと思うけど来てね!待ってるから!」と言われたりもしました。
    そして部員は私の事を理解しているらしいです。本当でしょうか。
    明日、担任にまだ話していなかったので全て話します。

  2. 【4638837】 投稿者: 自分を大事にしてください  (ID:qRLIvzhIKWM) 投稿日時:2017年 07月 11日 07:58

    担任が理解を示す場合と
    部活に肩入れする場合があるので、身近に相談できる大人を見つけた方がいいです。

    子どもが部活を辞めましたが、今の穏やかな顔を見ると本当に辞めて良かったと思います。
    呪いの言葉を部活の顧問からいろいろいわれましたよ。
    途中で辞めたやつで成績が良くなったやつはいない、やらマネージャーにならないかとか、暴言も多く部活にいた最後の方は家でも荒れていました。
    辞めてからも一ヶ月は気持ちが落ち着かなかったかな。

    でもね、辞めると決心し言葉に出したならもう突っ切った方がいい。
    周りに説得されて戻っても、辞めようとしたやつで認識されるから。

    部活命の子も多いけど、たかが部活です。
    せっかくのいろいろ吸収できるこの時期にもったいないです。

    ただ、他にやりたいことを見つけてください。
    部活じゃなくていいですから。

  3. 【4638854】 投稿者: 変です  (ID:FyECExRhFSw) 投稿日時:2017年 07月 11日 08:24

    これって現実の話ですか? 現実に部活を辞められないなんてあるんですか?
    うちの学校は部活を辞めたり転部したり兼部する子が結構います。
    それが当然だと思っていました。
    書いてある内容は集団による強要ですよね。しかも顧問まで一緒になって。
    体調まで崩しかけている状態なら医者で診断書を取って学校に申し入れるしかないのではないですか?
    部活が原因で学校生活が苦しくなるのは変です。
    保護者にも相談して学校と話し合いをしたほうがいいです。顧問・部員同士で幾ら話しても解決できないばかりか、益々こじれるように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す