最終更新:

33
Comment

【4665351】甲子園2017応援スレ!

投稿者: もも   (ID:yTwpS9UTvGI) 投稿日時:2017年 08月 08日 08:37

第99回全国高校野球選手権大会がまもなく開幕になります。

全国3839チーム(3945校)から勝ち抜いた49代表校が深紅の優勝旗を目指します。
学校への応援メッセージはもちろん、甲子園の思い出、地元ならではのお話等々・・・

台風が心配ですけれど・・・。エデュからも応援しましょう。『じぶん史上、最高の夏』を!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4676662】 投稿者: もも  (ID:syHevUfL4Wo) 投稿日時:2017年 08月 20日 05:29

    おはようございます。

    その息子さん、大活躍されて良かったです。知り合いが出てるだけで嬉しいですね!
    東京は昨日の晴れから一転、どしゃ降り雨と雷。近所に落ちたような轟音もしました。
    二子玉川の花火大会は中止になり、怪我をされた方もいたようです。大丈夫でしたか?

    甲子園ではお天気が続いて昨日も熱い四試合でした。
    知らない学校でも少しずつ選手の名前と顔を覚えてきて、応援にも力が入っちゃいます。

    大会十一日目。三回戦の結果です。
    盛岡大付(岩手)12-7 済美(愛媛)
    花咲徳栄(埼玉)10-4 前橋育英(群馬)
    広陵(広島)6-4 聖光学院(福島)
    仙台育英(宮城)2-1 大阪桐蔭(大阪)

    大会史上初となる二度の満塁ホームランにも驚きましたが・・・
    第四試合も9回裏ツーアウトからでした。まさかの逆転・・・両校とも涙に涙。。。
    最終回の追い上げをつい期待してしまいますけれど、勝っている側の投手は厳しいですね。

    今日はいよいよ準々決勝です。特に昨日の四校は疲れが残っていると思います。
    もうひと踏ん張り!!!明日はお休みだそうですから、総力戦でがんばってくださいね!

  2. 【4676684】 投稿者: 吹奏楽部親  (ID:bJwxDy6WFaU) 投稿日時:2017年 08月 20日 07:07

    子どもが吹奏楽部だったので各校の応援に注目して見ています。
    大阪桐蔭の吹奏楽はとても上手いので次に聴けないのは少し残念です。
    東海大菅生の菅生ミックスも盛り上がりますよね。選手によってテーマ曲が違うようなので打席に向かう時の曲にも注目してみると面白いと思います。



    今年は出場できませんでしたが、子どもの在学中に二度甲子園に行きました。夏は吹奏楽コンクールもあるので甲子園→練習→コンクール→学校でシャワー→夜行バスで甲子園などというハードスケジュールも。
    後半になると負けるまで帰れないので何泊分もの着替えを用意して大荷物で行ったのに負けてスーツケースを開けることもなくトンボ帰りとか…
    時間調整は嵐山が定番なのか他校の吹奏楽部と一緒になることもあったそうです。
    酷暑とスケジュールの関係で今は新幹線での往復になりましたが、夜行バスも楽しかったとか。


    野球部の皆さんのおかげで一生の思い出に残る経験をさせてもらえました。球児ばかりでなく応援部もチアも皆にとっての夢舞台ですものね。

  3. 【4676699】 投稿者: 吹奏楽部の応援が楽しみな親  (ID:abxqXpwCxyM) 投稿日時:2017年 08月 20日 07:45

    同じ応援定番の曲でも、学校によってテンポやアレンジが違うと曲の感じが変わりますよね。聴くのを楽しみにしています。

    東東京大会だけですが、東海大高輪台さん(吹奏楽部も全国レベル)、日大豊山さん、上野学園さんの演奏がとても素晴らしかったです。

    他、ここの吹奏楽の応援いいですよー、という学校があれば教えて下さい。
    来年になってしまいますが注目します!

  4. 【4677270】 投稿者: 部下の息子  (ID:5nRVT0wAkEA) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:14

    東海大菅生 本日も勝利。
    大量得点 ヒットも打てて良かったです。
    次は 22日 埼玉代表と関東同士の対決で少し残念です。

    ↑のかた よくわかります。
    姪が高校から吹奏楽部に入ったのですが
    やっとドレミ♪の音がでるようになったころ
    地方大会の予選が始まり 強豪校だったので 
    連日の応援 とにかくまだ体力がなく
    日差しがきつく 大変だったと言ってました。 

  5. 【4677799】 投稿者: もも  (ID:yTwpS9UTvGI) 投稿日時:2017年 08月 21日 10:01

    こんにちは。

    たくさんの書き込みがあって嬉しいです。
    応援だけでなく甲子園の思い出まで書いてくださり、ありがとうございます。

    吹奏楽部さんの応援(チアリーダー部さんも)は各校とも力入っていますね。
    OGやOBとの合同応援演奏もしたり、時にはチアリーダーに混じって踊ったりしますし。
    それに乗ってがんばる選手たち。彦根東の選手(だったかな?)はリズムに乗ってました。

    菅生ミックスは初めて聴きましたけど盛り上がりますね。〜♪〜HEY!〜♪〜HEY!
    昨日は観れなかったのですけれど、家族で三回戦を観ていて話題になっていました。
    二番バッターはいつも「コナン」でしたし、Tpソロ?の「必殺」→「暴れん坊将軍」も!

    コンクールでは楽器の搬入とか送り迎えとか、支える保護者の方々も大変だと思います。
    関東大会が9月に行われますから、出場校は夏休みも猛練習でしょう。がんばってくださいね。

    長くなってしまいました。。。大会十二日目。準々決勝の結果です。
       東海大菅生(西東京)9-1 三本松(香川)
       天理(奈良)13-9 明豊(大分)
       広陵(広島)10-4 仙台育英(宮城)
       花咲徳栄(埼玉)10-1 盛岡大付(岩手)

    三本松高校の最後まで試合を楽しむ笑顔が良かったですね。
    各校とも良く打ちます。ついに大会ホームラン記録を塗り替えました。
    負けてしまったけれど・・・明豊の三好選手の代打満塁ホームランには驚きました。
    広陵の中村捕手は格好いいですね。妹さんとも仲良さそうな素敵なお兄さんな感じがします。

    甲子園は今日休養日。しっかり休んで明日の準決勝に備えてくださいね。
    あっ、せっかくですから、あなたの好きな(聴きたい)甲子園応援曲も大募集!
    ・・・私は・・・定番ですけれど、聴くと元気が出る「アフリカンシンフォニー」が好きです。

  6. 【4678615】 投稿者: 部下の息子  (ID:5nRVT0wAkEA) 投稿日時:2017年 08月 22日 06:19

    母校が県内の強豪校だったのですが
    野球部の子が打席の時の応援歌を
    吹奏楽部の子にリクエストしていました。
    今でも 古ーい曲が流れるのはどういう選曲なのでしょうか?

    昔ですが PL学園の応援が強烈な印象が残っています。
    今日の天理の吹奏楽もいいですよ。
    準決勝 楽しみです。 

  7. 【4678620】 投稿者: 吹奏楽部の応援が楽しみな親  (ID:Au1SOMcrJkI) 投稿日時:2017年 08月 22日 06:44

    20年くらい前なら、高校野球甲子園の応援はコンバットマーチやあと2~3曲ぐらいが聞こえていた記憶があるのですが。
    今は選手ごとに応援テーマ曲が演奏されてますね。

    花火、ルパン三世、あまちゃん、コナン…みんな好きです。

  8. 【4678668】 投稿者: 部下の息子  (ID:5nRVT0wAkEA) 投稿日時:2017年 08月 22日 08:06

    「アフリカンシンフォニー」?で検索したら
    youtubeでこれ見つけました。
    【アフリカン・シンフォニー聞き比べ・智弁和歌山も収録】
    26校競演 2015夏の甲子園 高校野球ブラバン応援歌 African Symphony

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す