最終更新:

50
Comment

【4961605】中受残念→公立中での部活はどうしたら?

投稿者: また悩む母   (ID:AKOeS4SFfHc) 投稿日時:2018年 04月 13日 20:02

第一志望が残念だったため、合格した第二志望~の学校には行かず地元公立中に進学した子供がいます。
本人は中受で第一志望だった偏差値以上の高校(大学付属)に行くと言っていたのですが
地元でもかなり実績のある部活(ほぼ練習は毎日、大会や遠征もある)に入りたいとここ数日意気込んでいて、どうしたものかと悩んでいます。
親としても、中受の経験を無駄にせず地元中でトップを取り内申も頑張って高校受験に望んで欲しいと思っているのですが
果たしてかなり厳しい部活をやりつつ、中学受験の挽回が出来るものなのか。
勿論、出来る子は両立出来るのだと思うのですが
だとすると一年から塾でしょうか。
例えば入部した後で顧問に「既に高校受験を見据えているので塾で練習を休む事もあります」等と先に話しておくのでしょうか。

高校受験を頑張りなと話してあったので、活動日が控えめな部活に入り、残りは通塾させようかと考えていましたが、本人はそんな半端な気持ちで3年間の部活をしたくないと言い張っています。
だから本当にやりたい部活をやる。
子供の気持ちは分かります。
そこまで考えてるなら仕方ない…と半分。
でも、リベンジしたいんだよね?!

実際、同じような立場で高校受験突破できた方がいましたらアドバイスをいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4968663】 投稿者: 私の読解力が無いのかな  (ID:IO8hiJwZr8c) 投稿日時:2018年 04月 21日 01:46

もしかして、早稲田附属、慶応附属、他4校の高校を受験して合格したなかで県立トップの高校に進学したのでしょうか?
    神奈川なら湘南か翠嵐?
    高校って6校も受けるんですね。初めて聞いたラインナップと進学の仕方で思いつきませんでした。
    申し訳ないです。失礼しました。

2. 【4969011】 投稿者: 中学受験は受験はしていませんが  (ID:3AbTa/7nQD.) 投稿日時:2018年 04月 21日 11:57

すいません。書き方がわかりづらかったですね。混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

恐縮ですが、息子の説明させていただきます。
    内申点がもらえなそうだったので、ずっと早慶を目指していたのですが、受けたのは
     慶應義塾 慶應志木(一次のみ) 学院 本庄 立教新座 翠嵐 桐蔭
    桐蔭は書類のみですので、昨夜6校と書いてしまいましたが、志木は一次だけでしたので、5校合格とすべきでしたね。
    慶應のつもりでいたのが、本人も土壇場で迷い、東工大や一ツ橋目指したいと言い出して慶應を辞退し翠嵐を選んだのです。理系で院まで行くなら国立がいいんじゃないかと、自分でいろいろ調べ始めて決めてしまいました。

スレ主様、関係ない話をはさみこんでしまい、申し訳ありません。
    正直、息子にとっては部活は とんでもないところにはいっちゃったな・・という感じだったようです。2年の冬、定期テスト直前に雪の中を走り熱が出たときは、転部をするか家族会議もしましたが、先生が怖かったようで、やめることは選べませんでした。勿論部活を楽しんではいなかったです。3年の夏休みも部活が昼あったので、塾も夜のクラス分けができていない講義しか受けられなかったし、そのことはかなりブツブツ言っていました。
    学校にもよりますが、部活は一度入ってしまうと、途中でやめることで内申に響く、との噂もあったりしますので、合わなくてもやめるのも勇気なのです。息子も、内申のことも多少はありますが、ここでやめたら面接の時つっこまれそうでめんどくさいから最後まで頑張る、といっていました。
    11月まで部活をやっていて合格、とかかくと、地頭のよいスーパーマンタイプと勘違いされそうですが、疲れで熱をしょっちゅう出しながら、コツコツ泥臭くやってきた努力タイプの子です。
    うちと違って、スレ主様のお子さんは部活をきっと楽しめそうです。自分で選んだことなら、塾との両立は頑張れるのではないでしょうか。中学受験をされたお子さんならスタートから学力は高いので塾でも上のクラスなはずです。

3. 【4969597】 投稿者: 中学受験はしていませんが  (ID:3AbTa/7nQD.) 投稿日時:2018年 04月 21日 22:00

追記させていただきます。

息子さんの入りたがっている地元でかなりの実績のある部活、というところが息子のいた部活と似ているのですが・・(週6練習週2朝練大会遠征あり 越境入学する子も毎年います)顧問の先生もその道で力のある方なのではありませんか?そういった方でしたら、入ってすぐに、受験を頑張るつもりです、みたいな発言はあまりおすすめできません。ご機嫌をそこねてしまう可能性があるかもしれません。塾によってはテストなどの日程を部活に合わせて変更してくれますし、仕方のない時だけ「大切な模試ですので」と言って欠席するほうが良いかと。そのうち、難関校狙いなのかな?と察してくれることを期待しましょう。
    息子さんが絶対にそこがいいというのなら、塾は部活優先でも合わせてくれそうなところを選ぶのが無難かもしれません。

スレ主様が色々心配しても、息子さん自分がしたいようにしかしないんじゃないかと思いますよ。(苦笑)うちもそうでしたから。
    高校受験は本人と塾の戦いな気がします。親は出番あまりありません。
    素直な子は違うのかなぁ・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す