最終更新:

50
Comment

【4961605】中受残念→公立中での部活はどうしたら?

投稿者: また悩む母   (ID:AKOeS4SFfHc) 投稿日時:2018年 04月 13日 20:02

第一志望が残念だったため、合格した第二志望~の学校には行かず地元公立中に進学した子供がいます。
本人は中受で第一志望だった偏差値以上の高校(大学付属)に行くと言っていたのですが
地元でもかなり実績のある部活(ほぼ練習は毎日、大会や遠征もある)に入りたいとここ数日意気込んでいて、どうしたものかと悩んでいます。
親としても、中受の経験を無駄にせず地元中でトップを取り内申も頑張って高校受験に望んで欲しいと思っているのですが
果たしてかなり厳しい部活をやりつつ、中学受験の挽回が出来るものなのか。
勿論、出来る子は両立出来るのだと思うのですが
だとすると一年から塾でしょうか。
例えば入部した後で顧問に「既に高校受験を見据えているので塾で練習を休む事もあります」等と先に話しておくのでしょうか。

高校受験を頑張りなと話してあったので、活動日が控えめな部活に入り、残りは通塾させようかと考えていましたが、本人はそんな半端な気持ちで3年間の部活をしたくないと言い張っています。
だから本当にやりたい部活をやる。
子供の気持ちは分かります。
そこまで考えてるなら仕方ない…と半分。
でも、リベンジしたいんだよね?!

実際、同じような立場で高校受験突破できた方がいましたらアドバイスをいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4961681】 投稿者: ふう  (ID:PBd45Z5u8og) 投稿日時:2018年 04月 13日 21:44

    今更いっても仕方ないですが、このようなケースが不安だから、第2志望第3志望でも私立中学に進学させるのです。

    公立中学には公立中学の価値観があります。その部活ではハードの練習を頑張る事が素晴らしいという価値観があるでしょう。その中で学業も頑張るというのは、相当に強い精神力と体力が必要です。また一般に公立中学の部活は拘束時間も長いですし、塾の為に休む=サボる と考えている教員や部員も多いでしょう。

    お子さんがどのくらいの成績で中学受験でどこを落ちて高校受験でどこに受かりたくて、どの程度体力があるか、誰もわからないので何とも言えないのでは?
    滅多にないスーパー中学生の話を聞いて安心したいのかもしれませんが、気休めにしかなりません。

    1番いいのは、中学受験の時にお世話になった塾又はその中学の近くの高校受験の塾に相談に行く事です。▽高校には△中学で○番以内にいる事とかその部活からの▽高校には出てないとか、データを持っているのでちゃんと聞いてお子さんと話し合う事です。

    まぁ、きっと公立中学の価値観に染まり部活内申公立高校のパターンに落ち着く可能性が高いでしょうね。

  2. 【4961695】 投稿者: 通用しない  (ID:H41lbADitRA) 投稿日時:2018年 04月 13日 22:02

    >例えば入部した後で顧問に「既に高校受験を見据えているので塾で練習を休む事もあります」等と先に話しておくのでしょうか。

    私立でも緩々の学校ではない限り部活は授業と同じく病気や怪我以外で休むことはないと思います。公立はそれが当たり前なので通用はしないです。

    1年から通塾を予定しているなら、その曜日に活動のない部を選ぶか、活動のない曜日に塾を入れるかのどちらになると思います。

    でも、塾は19時からが一般的なので休まなくても間に合うと思いますよ。

  3. 【4961698】 投稿者: 正に今更  (ID:LrJn1FZbgsI) 投稿日時:2018年 04月 13日 22:12

    私も第二希望合格していたならそちらに進学させるべきだったと思います。そもそも行く気がないなら受験しなきゃ良かったのでは?

    でも、それも全て今更です。
    地元の公立に言った時点で、どっぷり高校受験対策とかどのみち無理では?周りの雰囲気も違うと思います。
    部活も入らないと内申に影響するし。好きなようにさせてあげれは良いのでは?
    進学先を地元公立で良いと判断した時点で、許容すべき展開だと思います。

    別に部活漬だったから高校受験に失敗すると決まった訳でなし。好きなようにさせてあげれば良いと思います。

  4. 【4961773】 投稿者: できる子は中三から  (ID:hi/TwIOQ0K.) 投稿日時:2018年 04月 14日 00:30

    公立中から厳しい部活に全力投球しても
    トップ校にいくようなできる子は
    中三から受験勉強しても合格します。

    中受リベンジで中一から塾に通って
    部活もそこそこで引退を待たず
    勉強に専念するため退部した子は
    トップ校を目指すも二番手を受験し
    玉砕していました。

    部活も勉強も意気込んでいることは
    一見素晴らしいようですが
    受験うつのような気もしました。

  5. 【4961842】 投稿者: 遅い  (ID:CrNamaTBYhQ) 投稿日時:2018年 04月 14日 06:56

    難関私立向けのクラスは中三の夏で中学分野を終えるので中三からでは遅いです。難関私立は高校分野も入るので。

  6. 【4961892】 投稿者: 温度差  (ID:t4iqQswYUEo) 投稿日時:2018年 04月 14日 08:23

    リベンジに燃えているのはお母様の方ではないですか? お子さんは新しい生活が始まったばかり。温度差があるように思います。お子さんの人生ですからお子さんが自分で考えて決めるのが一番。高校受験も本人がちゃんと考えて志望校を決めていくでしょう。

  7. 【4961916】 投稿者: 部活ね〜  (ID:m6tuPeBV6dk) 投稿日時:2018年 04月 14日 09:00

    私立中で部活やっていましたけど、習い事の方がレベルが高かったので、物足りなくなり辞めました。お勉強も忙しいですし、毎日やらなくても1/3の時間で習い事の方が上達するので。なんだかんだ賞はとっていましたけど、どうしてあのレベルで?と胡散臭いです。きっと何かのコネで、賞はお金で買えるのだと確信しました。だって全国には、もっと上手くて総合評価で素敵なチームが沢山あるから、笑。インチキや偽物って、わかる人にはわかる。賞なんて、あてにならないわ。

  8. 【4961924】 投稿者: 女子の場合  (ID:CChXunqYogU) 投稿日時:2018年 04月 14日 09:08

    女子なら運動部はあまりおすすめしないです。女子で頭のいい子は大体文化部を選びます。私も公立中でしたが、優秀な子は文化部か途中で部活をやめていました。男子は体力あるけど、女子は塾との両立はきついかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す